第23話 この涙は嬉し涙

 僕は、暇な日々を過ごしていた。そして、期末テストの答案返却日がやってきた。この日は学校に行かなければならない。そして、翌日は野球部の試合だった。とうとう引退を掛けた予選が始まるのだ。

 1時間目が終わり、休み時間になると、いきなり目の前が白くなった。その白はワイシャツの白。僕の机の回りに、男子生徒がたくさん押し寄せてきたのだ。

「瀬那!」

「瀬那、戻ってきてくれよ!」

野球部員たちだった。申し合わせて来たのだろう。そして、キャプテンの正継が言った。

「瀬那、俺たち一緒に甲子園に行こうって約束しただろ?」

「正継・・・。」

「瀬那も一緒に、夏の甲子園で一勝しようって、誓ったじゃないか。」

僕は押し黙り、うつむいた。

「お前がいないと、俺たちみんなの士気が下がるんだよ。それに、将太のメンタルもサポートしてくれないと。」

と、正継が続ける。

「え?将太?」

控え投手の2年生。遼悠の怪我の原因となった球を投げた本人だ。

「将太は遼悠を怪我させた事に責任を感じている。お前までいなくなったら、あいつは救われないだろ?将太を励ましてやってくれよ、瀬那。」

正継がそう言った後、他の部員達も口々に、

「そうだよ、瀬那、お前がいないと困るんだよ。」

「一緒に甲子園行こうぜ!」

「ムードメーカーの瀬那がいないと、なんか暗いんだよ。出てきてくれよ!」

などと言った。僕は泣きそうになった。僕なんて、いなくても同じだと思っていたのに、みんな、そんな風に思ってくれていたなんて。

「みんな、ありがとう。でも、僕がいるとダメなんだよ。僕がいると遼悠がまた無茶するから。」

僕がそう言いかけると、

「バカか、お前。思い上がるな。別にお前じゃなくても俺は同じ事をしたんだよ。」

少し離れた所にいた遼悠が、突然そう言った。僕を取り囲んでいた部員達が一斉に遼悠を見たので、道が開けて僕にも遼悠が見えた。

 冷たい目。僕は思い上がっていた?自惚れていたのか?僕の目からは涙が流れ出た。これは悲しいからじゃない。みんなに嬉しい事を言われて、感動したから。僕はそう、思った。思う事にした。

「瀬那、頼むよ。今日からまた一緒にがんばろ?」

僕の後ろに立っていた部員が、僕を後ろから抱きしめた。

「瀬那。」

「瀬那ぁ。」

みんな、口々にそう言って、僕の頭をなでた。僕は唇を噛みしめ、うんうんと何度も頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る