第14話 新たな学年

 春の甲子園に出場したが、一回戦目に大阪の強豪校と当たってしまい、あえなく一回戦負けし、僕たちの春は終わったのだった。

 夏こそは、リベンジ!僕たちは、夏の甲子園にも絶対に出場し、必ず一勝しようと誓った。

 そうして、僕は高校3年生になった。


 僕ら東尾学園野球部は、春の甲子園に出場した名門である。今はエースの戸田遼悠が注目の的。剛速球のストレートに多彩な変化球を投げ、おまけにイケメン。甲子園でテレビにも出てしまったものだから、校内だけでなく全国にファンを持つ男。イケメンで才能溢れるやつだが、その上文字通りの血のにじむ努力を重ねる男なのである。それを知ってしまった僕。なぜか、

「お前を甲子園に連れて行ったら、俺のモノになれ。」

と言われ、断られたら負けちゃうかも、と言われて断れず、まんまとやつの策略に乗せられ、ファーストキスまで奪われたのである。だが、約束は約束だから、僕は一応「遼悠のモノ」という事になっている。

 だが、もちろんこの事は他の部員には内緒である。


 1年生が続々と入部してきた。遼悠に憧れて入ってきた部員も多数いるらしい。そして、マネージャー希望者も多数詰めかけた。

 だが、例によって顧問の小野寺先生が面接をし、二人に絞ったのだった。

先生も、前年の失敗を繰り返さないようにしたようだ。可愛いだけ、遼悠のファンなだけ、というマネージャーは使えない。よって、今年入部したマネージャーは、ちゃんと部員を平等に扱うまともな子二人が入った。

 しかも、二人のうち一人は男子だった。意外だった。僕は部員から転身したけれど、最初からマネージャー希望で入部してきた男子はおそらく初めてだろう。

 1年生マネージャーは牧野芽衣(まきの めい)と横山穂高(よこやま ほだか)。

「相沢先輩、私もそれやります!」

芽衣ちゃんは、僕が何かをやっていると、飛んできて手伝ってくれる。僕がボールを磨いていたら、向こうの方から走ってきた。

「ありがとう、じゃあこれ使って。」

申し訳ないくらい汚い布を、芽衣ちゃんに渡す。芽衣ちゃんは僕の手元を盗み見て、それから一生懸命にボールを磨き始めた。僕はそれを見て微笑んだ。

「瀬那、こっち来い!」

びっくりして振り向くと、投球練習をしていた遼悠が、こっちを見て手招きしていた。

「ちょっとごめんね。」

僕は芽衣ちゃんにそう言って、遼悠の元に走って行った。


 僕たちマネージャーは、学校のジャージを着ていた。おそろいのTシャツは作ってもらって着ているが、野球のユニフォームはもう着ていない。そして、

「瀬那、お前髪伸びたなー。」

「ずいぶんイケメンになっちゃったんじゃないのー?」

「青春しちゃってるのー?」

などと、最近よく部員にからかわれるのだが、坊主頭を卒業して、髪を伸ばしているのだった。

「遼悠、何?」

呼ばれたので駆けつけると、遼悠は自分の手を見た。

「ここ、痛い。」

遼悠はそうつぶやいた。

「は?どこ?」

僕は遼悠の手首をつかんだ。手のひらを見ると、なるほど、豆がつぶれて少し血がにじんでいる。ほらね、血のにじむ努力をしているでしょ。

「はいはい、絆創膏貼ってやるから、手を洗って来て。」

僕はそう言うと、救急箱を取りに行った。戻ってくると、手を洗った遼悠がベンチのところで立って待っていた。

「座らないの?」

「ああ。座ると後輩に示しが付かないだろ。」

「なるほど。名実共にエースだな、お前。」

僕はそう言いつつ、遼悠の手の豆の手当を始めた。

「はい、出来たよ。ちょっと投げるの休めば?」

「ああ、そうだな。」

「じゃあ。」

僕がそう言って、またボール磨きへ戻ろうとすると、遼悠は僕の腕をぱしっとつかんだ。

「え?何?」

「お前さ、あの1年の女子マネと仲良くし過ぎじゃね?」

「は?」

思わずぽかんと遼悠の顔を見てしまった。その、ふてくされたような顔で僕を見る遼悠に、つい吹き出した。

「ぷっ、あははは。」

「なんだよ。」

「お前、もしかしてヤキモチやいてんの?」

「う、うるさいな。お前は俺のモノなんだからな。あんまり仲良くするなよ。それくらい要求したっていいだろ?」

まだ俺のモノとか言ってるのか。そんな事言ったって、実際何もしてないじゃないか。部活以外では今までと同様、ほとんど会話もしないし。

 だが、遼悠はまだ僕の腕を放さない。

「分かったよ。気をつけるよ。」

僕は笑いながらそう言って、遼悠の腕をふりほどき、ボール磨きに戻った。


 部活が終わって、ほとんどの部員が帰った後、いつものように残っていた遼悠と僕が一緒に帰ろうとした。いつもは他のマネージャーも僕より先に帰らせているのだが、今日は芽衣ちゃんが最後まで残っていた。

「相沢先輩と戸田先輩って、仲いいんですね。いつも一緒に帰るんですか?」

バレたか。

「まあ、ね。僕たち同じクラスだし・・・な?」

僕は遼悠に同意を求めた。だが、遼悠はちらっとこちらを見ただけで、何も答えなかった。

「あの、私もご一緒していいですか?」

芽衣ちゃんがそう言った。僕はちらっと遼悠の顔を盗み見た。表情は変わらず。

「えーと、あのね、僕たち一駅先まで歩くんだよ。だから・・・。」

僕が芽衣ちゃんに弁解を始めると、

「え?どうしてですか?疲れてるのに!」

当然驚くよね。

「えーとね、それは・・・。」

説明できない。僕は肘で遼悠の腕を突いた。遼悠はちらっとこちらを見て、

「べつに、いいよ。」

と言った。何がいいのか?そうか、ご一緒してもいいですか、に対しての答えか。なんか冷や汗が出た。

「あ、芽衣ちゃんも一緒に歩こうか。」

あははは、と空笑い。芽衣ちゃんは、

「はい!」

と、元気よく言った。よかった、「どうして?」の質問はスルー出来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る