第4話 少しの変化

「誕生日……おめでとう!」


 僕はそのメッセージを、ベッドの上で寝たままで手に取る。

 ワンルーム、自分の部屋で、浅く眠りに入っていた僕を起こした紅い瞳の少女。

 右手に収まったスマホのアプリが繰り返す、僕への誕生日のメッセージ。


「アプリからのおめでとうか……でも去年よりはましかも」

 買ったばかりの赤いスマホ、最初からインストールされていたアプリ。

 それは少女との会話を楽しむソフト。小さなディスプレイから僕に笑いかける。


 少女の姿は、紅い瞳と蒼い流れるような肩まである髪。

 まるで恋人のように振る舞う、2D上で表される僕だけの彼女。


 スマホに登録した僕のプロフィールから、言葉と仕草をアプリが選んでいるんだろう、IF(もし)今日が誕生日なら、おめでとうを言う。そんなコマンドが沢山書かれている。

 全てはプログラムされた通りで例外は無い。

 当然、そうだと思ってた……その時は。


 スマホの時計の時間が早ければ「おはよう」遅ければ「こんばんは」

 今日がプロフィールに登録された、僕の誕生日であれば「おめでとう」

 僕の誕生日を割り出している、きめ細かいIFがこのアプリには沢山入っているよ うだ。

「なかなか良く出来ている」

 僕はスマホの画面に映る少女を見る。でも所詮アプリ、スマホのプログラムが、決められた動き方をしているだけの事。それを思うと空しくもなる。


 それでも去年まで、僕が誰からも言われなかった「おめでとう」の言葉。

 たとえ相手がスマホのアプリでも嬉しい。

 僕はスマホの画面に出た選択のボタン。


 “ありがとう”を僕はタッチした。


 画面の中の彼女は頷いて、笑みを浮かべた。


「今度何処か連れていってね!」

 画面の中で僕にお願いする少女の言葉に、少し浮かれていた僕は現実に戻される。

「こんな僕が何処へ行けるんだよ……」


 お金もないし、女の子が喜びそうな場所なんか知るわけもない。


 再び画面に表示されたボタン。選択肢は無く、僕には一つの答えだけ。


 “わかった。連れて行くよ”


 選ぶことなど出来ない、選択肢なんてない、一択の答え。

 いつもそうだ。リアルでも僕の意思に選択などない。

 僕に何かを変える力など、有るわけもない。ただ誰かの意見に流され従うだけ。


 自信を持って何かを決める勇気も無い。


 そして周りの人たちも、僕にそんな事を望んでいない。


 何も持たない、何も望まない。それが僕の生き方。


 「はい、はい、わかりましたよ」


 アプリにまで僕に「あなたはこれを」と迫られる。


 僕の性格と生き方を分かっていると言えるが、たんなるアプリの仕様だろう。


 今日もアプリの紅い瞳の少女に、誕生日に「ありがとう」と選択させられ、次は「デートの約束する」をタッチさせられる。


 声も画像も、優しく伝えてはいるが、結局は僕への強制。

 僕に問答無用で指示を出す、リアルで存在する人達。

 両親とか兄とか、バイト先の店長とか、僕に対して人間らしい行動を行う。


「恋愛アプリの人間らしさを、こんな事で感じるなんて、僕だけかもしれない」

 一人で苦笑した僕が“分かった”のボタンをタッチした。

 少女は紅い瞳を大きく開き僕を見つめる。

「約束だよ」


 スマホをベッドの上に放り投げて、僕は深いため息をつく。

「まさに夢だな。女の子と二人で何処かへ行くなんて」


 寝不足から、頭の芯がしっかりしない。頭痛も続いている。

 それは毎日、朝方までプレイするゲームのせい……もある……でも……


 最近僕は夢を見る……ある夢を見る……でも内容は覚えていない。


 覚えているのは、苦い鉄のような後味と真赤なビジョンだけ。

 そして起きた時に襲われる、激しい頭痛と喉の渇き。


 僕に起こり始めた、今までなかった事柄は、すべてが紅いスマホを手に入れてからだったが、その時は気が付かなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る