9話 ルビアの才能


「なんで怒ってるの?」


 流石に幼馴染である以上、ルビアが怒っているのはわかる。でも今回何かしたとは思えなかったので謎であった。


(何かしちゃったかな?)


「別に! それよりも早く魔法を教えて」

「あぁ......」


 お互い隣り合わせの状況になってルビアに魔法のことを聞く。


「前にも教えたけど、魔法って適性魔法とは真逆の魔法以外なら使えるって覚えてる?」

「うん。私は光の適性だから、闇が使えないってことだよね?」

「あぁ」


 ここでわかっていなかったら、ルビアが黒風コクイを使いたいと言ってくるかもしれない。だから軽い忠告程度に聞いといた。


「じゃあ魔法を使うコツだね」


 俺はそう言って説明を始めた。魔法を使う時、どのように意識したほうがいいのか。そして威力の制御方法など様々なことがあるけど、今回一番大切なのは、イメージ力。だからこの点に関して重点的に説明をした。すると首を傾げながら尋ねられた。


「体全体から魔法を使うってこと?」

「違う違う。俺のイメージだけど、体全体から魔法を使う場所に魔素を移動するイメージだよ」


 そう。基礎魔法や範囲が小さい魔法を使う時、大抵はどこかしらから出すのをイメージする。


 例えば、ミアが使った風切エア・カッターは手から放つのが大抵だ。もっとうまく使えるようになれば、使う場所をイメージしなくても使うことができる。それは黒風コクイなんかと同じで、全体的に使う魔法であるため、イメージが変わる。


「ふーん。じゃあ私なら回復ヒールを使う時は、体全体の魔素を手に移動させるイメージで使うってことだよね?」

「あぁ。じゃあ早速やってみるか」


 俺はそう言って、指を軽く切って血を流す。するとルビアは顔を真っ青にしながら言う。


「なんでそんなことしたの? 早く直さなくちゃ!」

「軽い傷だから大丈夫だよ。ルビアは魔法を使えるように頑張って」


 先ほどまでとは血相を変えて、魔法に集中し始めた。


(失敗したな......)


 回復ヒールを使うのだから、どこかしか治ったところを見せた方がいいと思って軽く傷を作ったけど、ルビアにプレッシャーをかけちゃったか。


 そこから一分も経たないでルビアが俺に回復ヒールを使う。するとみるみる内に傷が治って行くのが分かった。


(あれ?)


 魔法を最初に使った人が、こんな早く傷が治るわけがない。それこそ今回治った傷の速度的に熟練の冒険者と同等レベルの速さであった。


「大丈夫?」

「あぁ。ありがとな」

「うん。それよりも今後自分をいたぶるようなことはしないで!」

「ごめん......」


 やっぱり、傷を作ったのは失敗だった。ルビアがここまで真剣に考えるとは思ってもいなかった。


「わかればいいよ。でもちゃんとノア自身を大切にしてね」

「うん」


 そこで魔法の授業が終わって教室に戻った。その後の授業は、特に何も無く終わり、ルビアと一緒にミアのところに行き、話しかけた。


「ミア! ダンジョンのことで話したいことがあるから、今日私たちの屋敷に来てもらうことはできる?」

「わかった」


 その後、ラッドとミーシェに合流して屋敷に戻り、ラードンの件について話始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る