8話 友達1号


 ルビアとミアと一緒に魔法室に話しながら向かう。


「ノアは魔法が使えるからもうわかっているのよね?」


「あぁ。ミアもだろ?」


「えぇ。ルビアは?」


「私も一応わかっているわ」


「そっか。なら緊張とかしないわね」


「うん」


 誰だって最初は緊張するよな。自分の思っている適性じゃなかったらがっかりするし、逆に思っていた適性なら嬉しい。その点、俺たち3人は全員適性がわかっているから楽だな。


 その後も他愛の無い話をしていると竜人族ドラゴンニュートの男性が話しかけてきた。


「突然すみません。私、竜人族ドラゴンニュートの第一王子---ライラー・シュクリードと申します。お三方はお知り合いなのですか?」


「お初にお目にかかります。ローリライ王国第二王女---ルビア・ローリライと申します。私の右隣にいるノアは同じ国出身です。そしてミアも少し前からお付き合いがあるお友達です」


「お初にお目にかかります。妖精族エルフ第一王女---ミア・マルティネスと申します。お二人とはご縁がありお友達をさせていただいております」


 俺も挨拶しようか迷ったが、シュクリードさんが話そうとしていたからやめてしまった。俺は男爵家であり、王族じゃない。この学園では対等を言い分にしているが、本当は対等な立場じゃないし失礼なことはできない。それに俺の事はルビアが説明してくれたしな。


「そうなのですか! 誠に申し訳ないのですが先ほどお話を聞いてしまいまして、皆さんすでに魔法が使えるのですよね?」


 全員頷くと感心したような顔で尋ねてくる。


「ルビア様にミア様、ノア様は適性は何なのですか?」


 まず最初にミアが答え始めた。


「私は風です」


「私は光です。ノアは闇だったよね」


「あぁ」


 すると俺への目が警戒している目に変わった。


「闇ですか...」


「はい。あまりいい印象がありませんもんね」


 はっきり言う。ぶっちゃけ闇魔法と聞いて良い印象を持つ人はいない。


「ノア様は闇魔法を嫌になったりしないんですか?」


「まあなってしまったものはしょうがないので、嫌と言うわけではないです」


「そうですか」


 あまりいい雰囲気出なかったが、ルビアとミアが


「でもノアはすごくいい人だよ?」


「えぇ。ノアは良い人よ? 属性だけで決めつけるのはよくないわよ?」


 ミア...。俺を庇ってくれてるのは嬉しいけど、その言い方だとシュクリードさんを責めているようにしか聞こえないよ...。でも二人の言葉が聞いたのか、シュクリードさんが俺に向ける目が戻っていった。


「お二人がそのように言うのでしたらそうなのかもしれませんね。ノア様、初対面なのに申し訳ございません」


「いえ、王族として疑ってしまうのはしょうがないと思います。なので気にしないでください」


 貴族、王族と階級が上がるにつれて警戒心が強くなるのも当然だから、闇魔法と聞いて警戒するのは当たり前だ。なんせ闇魔法で有名な人は大抵が悪事をしていたりしているのが文献に残っているし。でも闇魔法の人を使っているひとで良い印象を与えた人もいるから全員が悪い人と言う印象でもないと思う。


「あとシュクリードさん、私たちに敬語はいらないわよ? 同じクラスメイトですから」


「え? そう? わかった」


 ミアが言う通り、俺には敬語はいらないし、ルビアとミアにとっても王族同士敬語はいらないと思う。数少ない王族だしな。


「じゃあ、ルビアにミア、ノア今後宜しくな?」


「「「うん、よろしく」」」


 でもよかった。こうして学園に来て友達一号ができた。まあまた王族だけど...。欲を言えば俺は男爵家ぐらいの友達も欲しいな...。


 そしてやっと魔法室に着いて適性検査が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る