第20話 『和平協議』 その10


 『とにかく、ここから、救出してもらわないとにゃんこ、どうにもならないにゃん。』


 と、ねこママがささいて来ました。


 『うん・・・・あの、ぼくらが、どっちに味方するということはないですが、もし、あなたが、地球における占領体制も、撤退も含めて見直すように計らってくれるなら、またぼくらを地球に帰すなら、協力します。』


 ぼくは、思い切って、そう言いました。


 そこまでさせる意義が、ぼくたちにあるのかは、かなり疑問でしたが。


 すると、新司令官は、あっさりと答えたのであります。


 『ほう。なるほど。いいでしょう。まあ、実際、本ごきは、地球に関しては懸念があったのです。コストが高くつきすぎるのです。地球人は、思ったよりも優秀のようなのでね。また、他の生き物の抵抗が大きい。わが同胞の地球ごきも、必ずしも好意的ではないようだ。将来の占領政策は、かなり困難と思われる。あなたがたが使用したガスは、非常に効果的であり、われわれは、事実上、敗北した。ただし、本ごきの、決定権は限られている。最終的には、陛下次第だから。陛下が、占領を続けるとするならば、増援部隊が来るでしょう。しかし、このガスは、もともと、我々が開発していたものの改良型のようですが、こいつは、我々のガス・マスクも、効果がないのは、だから、良く分かっていますよ。増援しても、無意味だ。』


 『ぼくらの拘束は、解いてくれますか?』


 『もちろん。この、『急速推進エレベーター』に乗ってください。この惑星には、地下水路が広がっております。こいつは、この惑星の地下水路を自由に移動することが、できるのです。地球時間の2分くらいで、首都に着きます。ただし、まず、あなた方だけで行ってください。安全の為です。お互いの。』


 『なんと? 2分? それは、すごいな。まあ、いいでしょう。いや、助かります。』


 やはり、宇宙ごきのテクニックは、端倪すべからざるもののようなのです。

 

 ぼくたちの、ここまでの苦労は、なんだったのかしら。



  ************  *************


 

 イカ焼きおじさんたち、レジスタンス部隊は、一歩早く、首都の村に到着しました。


 『よし、みんないいか。評議員会の建物を、占拠する。情報では、宇宙ごきは、ふにゃふにゃだ。気合いを入れて行こう。』


 『お~~~~~~~!』


 彼らは、トンネルの出入り口に関して、むかしのミタメクマが残した、詳細な図面を入手していました。


 その、扉の開け方なども、記載されております。


 村のミタメクマが知らない、出入り口が、かなりあるのです。


 評議員会本部の地下にある通路もそうです。


 


 レジスタンスがなだれ込んだ時、評議員たちは、会議を終えて、父親ミタメクマさんと補佐役は、協議の会場に戻るために間一髪、建物から退出していました。


 侵入した部隊は、ただちに建物を占拠し、そこにいた全員を、拘束したのです。


 『おろかなことを。』


 最長老は、そう、言い放ったのです。



 火山の噴火は、彼らの予想をはるかに超えていました。


 



 **********   **********






 

 







 

 


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る