第21話 『和平協議』 その11 


 イカ焼きおじさんが焼き鳥おじさんに、こう、言いました。


 『きみを、これ以上巻き込むつもりはない。どうぞ、好きにしてほしい。』


 『そうですか。では、このまま、ここで成り行きを見て良いかな?』


 イカ焼きおじさんは、あきれたように答えました。


 『せっかく、助け出したんだ。ほら、ここから見ろよ、火山の方の空が、真っ黒だ。火山灰が降ってきている。溶岩流は、もう洞窟の途中を海に向かって開いてるはずだから、まあ、ここまでは来ないと思うが、確信はないな。この噴火が、いつまで続くのかもわからない。地球に帰りたまえ。他の三人、三・・・は、たぶん、宇宙ごきが救出してるさ。』


 『え、え、え! ちょとっまった。あんた、宇宙ゴキとつるんでたのか?』


 『はははは。宇宙ゴキ全体ではない。今度の、新任の指令官だけさ。ぼくの目標は、ここのミタメクマ族を統合させて、より、民主的な政府を作らせることだ。今のここの村の体制は、どちらと言うと、全体主義的だがね。もっとも、それは宇宙ゴキがそうしただけだ。支配するのに都合が良かったからね。ここは、相手次第だがうまく、和解させて、ひとつの共同体にしたいんだ。ただ、こっちの副官たちは、戦いがしたいんだなあ。そこで、こうした形はとったがね。まあ、うまく行くかどうかは、まだ、わからない。』


 『なおさら、観ていたいですな。』



   ********************



 ぼくらの乗った、不可思議なエレベータは、本当に短時間で村の地下にまで達して、そこからは上昇して、宇宙ゴキの本部に現れたのです。


 『さて、われわれは、再度交渉の場所を設けるが、もうきっと、あのレジスタンスたちは、ミタメクマの本部に到着しているころでしょう。出向いて行こうと思います。一緒に来てくだだい。お約束だからね。』


 『はあ? なんで、急に、そういう話になるんですか?』


 ぼくが、いささか、訳が判らなくなって、尋ねたのです。


 『まあ、物事、根回しが大切だと言うわけですな。』


 『はあ・・・・・』



 新任の指令官は、実は、すでに、あのガスを防ぐ、防護服を着ていたらしいのですが、見た目は、ごく普通の軍服のようで、マスクも前部は透明な膜らしくて、うす暗い地下では、まったく気が付かなかったようなのです。


 大した技術です。


 でも、ここの占領守備隊には、配布されていなかったようです。


 彼は、その同じ防護服を着た幹部を、小数率いて、ミタメクマたちの本部に向かったのです。


 

    ******************



 『村の仲間から連絡で、宇宙ゴキの頭目が、ここに向かったようですぜ。くまら。』


 『よーーーーおおし。戦闘準備。配置につけくま!』


 『くまくま!』


 レジスタンスの、屈強な副官は、そう指示をしたのです。


 彼は、ここで、本当に仲間と、戦うつもりだったわけです。


 イカ焼きおじさんは、その報告を聞いて、肯いたのです。


 傍らには、焼き鳥おじさんが立っていました。



   ***********************



 『連中、まじめに戦争する気、らしいなあ。』


 パパみためくまさんが、いささか苦々しく言いました。


 『話を聞く気はないらしい。』


 評議員たちは、会議室に閉じ込められておりました。


 そこに、部屋の入口に、ふいにイカ焼おじさんが現れたのです。


 『開けろ。話をしたい。』


 そこは、リーダーですから、入口を見張っていたミタメクマ兵士は、敬礼して、ドアを開けたのです。




     *********************

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る