第14話 『和平協議』その5


 『ここは、危険じゃないのか?』


 焼き鳥おじさんが尋ねました。


 『危険じゃない場所なんか、ないくまま。』


 『まあ、そうですな。どこに行く。』


 『我々の、リーダーが、あなたに会いたがっているくま。』


 『ほう・・・・・・くまさんのリーダーか。』


 体のかなり大きなミタメクマ族のレジスタンス兵士は、あのトンネルの上側に掘られている小さなトンネル内を、おじさんに少し歩かせたのです。


 すると、ちょっと広くなっている場所に出たのです。


 そうして、奥側に白いぼろぼろのカーテンが掛かった場所がありました。


 焼き鳥おじさんは、その中に案内されたのです。


 そうして、おじさんは、あんぐりか、と、お口を開けました。


 『あ。あ、あなたは。師匠。イカ焼きおじさん!』


 それは、地球人の老人でした。


 『やあ、久しぶり。元気してた?』


 『いやあ。まあ、歳ですからなあ。でも、なんで、あなたがここに?』


 『まあ、いろいろあってなあ。あの後、欧州でイカ焼きしながら宇宙ごきに抵抗していたら、ここに送られたんだよ。もう、地球時間で5年になる。ここには、鳥はいるが、イカがいない。はははははははは。』


 『知らなかった。まったく、情報もないし。』


 『まあ、そういうものだろ? ここは。それに、ぼくは、地下に潜ったからね。彼らと共に、宇宙ごきと闘っている。』


 『なんと?』


 『最初は、君だとは、わからなかったんだ。でも、軍曹が面談している声を聴いて、分かったよ。火山の噴火は、まあ、あり得るとは思っていたが、今とは考えていなかった。しかし、これは、ある意味チャンスだ。』


 『あの・・・一緒に来た、人と、にゃんこと、くまの子は?』


 『ああ。もう見失ったよ。すごいスピードで走り去った。ぼくらの制動可能範囲からは出てしまった。まあ、無事だろう。噴火からの避難で、手が回らなかったんだ。カギは、うまく渡すように言ったんだがな。ここの連中、プライドが高いんだ。』


 イカ焼きおじさんという人は、この道の技術を、焼き鳥おじさんに仕込んだ、師匠だというのです。


 けれども、もともとは、プロの戦争屋さんなのです。


 外人部隊というものです。


 しかし、宇宙ごきの地球支配により、失業し、それから、自ら、イカ焼きを極めたんだそうです。


 つまり、焼き鳥おじさんの、上司だったんだそうです。


 『ここの、くまさんたちは、首都の村の連中とは対立してるんですか?』


 『ああ。そうなんだ。昔は、そりゃあ、仲間だったんだがねぇ、彼らは宇宙ごきの支配下に入ることで、様々な制約はあるが、それなりの一定の生活を維持してきた。ここのやつらは、それを良しとしなかった連中なんだ。今、村は混乱している。君たちのおかげだよ。これから、村に乗り込む。いっしょに行こう。そのための、高速戦闘カーゴも用意できた。早いぞお! 君たちのカーゴより。』


 『むむむむむむう・・・・・・』


 焼き鳥おじさんは、唸りました。



  ************* 🐻  😸  





 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る