第8話 『人質?』 その2

 『あのですね。ぼくたちは、犯罪者として、この星に、送られたわけですよ。』


 ぼくは、みためくまさんに、話していました。


 そんなこと、分かっているわけです。


 しかし、自分達の状況を、整理しておきたい、と、思ったわけです。


 焼き鳥おじさんは、黙って聞いています。


 『しかし、ぼくたちは、この、地上に降りてはならないと、されているわけ。まあ、地球でいえば、監獄から、脱走した、と、いうわけです。この場合、宇宙ごきから、お仕置きされるだろうな。ほんとは、地球ごき軍団と合流して、地球に帰るはずだったわけです。』


 『参考に言うと………』


 焼き鳥おじさんは、付け加えました。


 『その、ケースは、さらに厳しい、残酷な宇宙刑務所行きが、だいたい、相場だ。ここみたいな自由は、ない。地獄みたいなものらしい。』


 『なるほど。』  


 『なる、くま。』


 『しかし、面白いことに、自力で、地球に帰った場合は、おとがめなしなわけだ。だから、今回の計画を練った。宇宙ごきは、その点、非常に、ユニークなところがある。』


 『な、わけですよ。しかし、このさき、もし、ここの、みためくまさんから、宇宙ごきに引き渡されると、非常に、まずいわけなんだ。』


 『そう、だから、それは、避けたい。それには、どうしたら良いか? それが、課題な訳なんだ。悪いが、あんなのが、居るとは、思わなかったな。』


 『うん。分かったくま。なんとか、村に連絡できればいいくまなあ。』


 『通信機、取られたからなあ。』


 『あの、ねこママ、という、不可思議な存在が、なにか、さくってないか?』


 『さあ。ママは、わからないです。まあ、はっきり言って、ママは、地球ごきのアドバイザーであり、また、宇宙ごきの、情報屋でもあるようです。しかして、その正体は、のらねこ女王でして、最近、各地ののらにゃん組織が合体して、新しい、『地球のらねこ連合会』ができたらしいけど、そこでも、会長になったみたい。だから、3重スパイみたいな感じ。でも、それが、すべてではないと思います。ママは、ちょっとしたきっかけで、未来人と、取引があり、未来につながる窓の管理者でもあります。でも、ぼくは、ややこしいから、絡んでないですよ。未来と関係するなんて、やはり、いやだもの。』


 『そりゃ、もったいない。』


 焼き鳥おじさんは、言いました。


 『でも、未来との、取引は、すごく、タブーがたくさんありまして、下手に巻き込まれると、それこそ、地獄行きみたいな現象もあるのだとか。つまり、次元の隙間に落ちるとか。』


 『チャンスは生かさなければ。もし、地球に帰れたら、おいら、正式に、紹介してほしい。ねこママに。未来で、焼き鳥を売りたい。』


 『はあ。まあ、いいですよ。こうなったら。でも、なんだか、ここの、みためくまさんは、かなり、強情そうだしなあ。』


 そう言ってるところに、みためくまさんの、兵士が、やってきたのです。


 そうして、焼き鳥おじさんは、連れてゆかれました。


 『まあ、心配するな。』


 おじさんは、そう、言い残したのです。 



・・・・・・・・・・・・・・・ 🐻

 

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る