第3話 『逆転』 その1

 惑星ミタメクマ上の宇宙ゴキ進駐軍や、移住者たちは、もともと宇宙ゴキが人類用に開発したふにゃふにゃガスを、地球ごきにより、宇宙ゴキ用に調整された、火山噴出型ガスにより、ふにゃふにゃになったのであります。


 どこから現れたのか、まったく不思議なことなのですが、それまでは、まったく考えれていなかったくらい、多数のミタメクマ人が現れたのです。


 どうやら、長く、地下深くのシェルターに潜んでいたらしいのです。




 一方、ぼくと、みためくまさんと、ねこママ、さらに、焼き鳥おじさんは、再び合流できました。


 ちょっと、先ほどのダイブは、怖かったです。


 それでも、このスーツは頑丈で、中身はしっかり保護したのです。


 飛行機のお客様全員に着てもらったら、万が一の墜落事故の時などには、役に立ちそうです。


 『あらまあ、よく、ぶっ潰れてますねぇ。』


 ぐちゃっと潰れたパトカーを見ながら、ぼくが感心しました。


 『おじさん、無事でよかった。』


 『いやあ、おいらもダメかと思ったが、やはり、このスーツがすごい。』


 『にゃんこ。お高いににゅわん。高級自動車一台分位するにゃ。』


 『へ~~~~~~。ママ、やはりお金持ち?』


 『リースにゃん。』


 『あ、そうですか。』


 しかし、そんな話をしてる最中に、火山が一層激しい爆発をしたのでした。


 真っ黒な雲のようなものが、走り降りてきます。


 『火砕流か、火砕サージか、とにかくまずいな。』


 『くま。こっちくま。ほら、ここ、入口があるくま。』


 『ほんとだ、おかしなつたみたいな木に覆われてるからわからないなあ。』


 『入るくま。』


 ぼくたちは、みためくまさんに率いられて、洞窟の中に入りました。


 スーツの頭には、強力なライトが付いていました。


 『長い間、使ってなかったくま。本当は、太陽エネルギー発電と地熱発電で、明かりも入るはずくまなんだけど、宇宙ごきに見つかるのを避けたくて、点けてないないくま。』


 『どうやって、点けるにゃん?』


 『それは、知りませんくま。』


 『そりゃあ、どうも失礼しにゃんこ。』


 『いえいえ。でも、この洞窟は、村までつながってるくま。壊れて無ければくまくま。』


 『歩いたら、いつ着くやら、わからないにゃん。』


 『くま。移動用のカーゴがあるはずなんだくま。歩きながら探すくま。』


 『にゃんこ。まあ、暗闇は得意にゃん。人間は、ダメにゃんこ。』


 『そうですねえ。人は、暗闇は苦手です。ちょっと、水が出てますねぇ。』


 『くま。修繕してないくま。ひどくならなければよいくま。』


 『おかしな仕掛けとかしてないよな?』


 焼き鳥おじさんが言いました。


 『それが、あるかも。くま。くま族以外の侵入を感知すると、妨害装置が作動するかもしれないくま。』


 『そうですか。』


 『どんな仕掛けにゃんこ?』


 『それはまあ、生き物が思いつくのは、似たようなものくま。落とし穴とか。槍が降って来るとか。壁がどしゃんと、両側から閉まるとか。水攻めとか。レーザー光線で体ごとばらばらにするとか。でも、電気が落ちてるから、効いてないかもくま。』


 『そうであってほしい。』


 ぼくが、しみじみと、言いました。



    ***********************



 新しい、宇宙ごきの司令官は、本部に再着陸しました。


 前司令官は、すでに脱出用宇宙ポッドで、母星に向けて発出されていました。


 しかし、あたりは、例のガスによって包まれています。


 『危ないゴキゴキ。出るとごきごき。』


 部下が言った。


 『まあ、この宇宙服ならば、大丈夫だ。ただし、時間は、限られる。ミタメクマ人の代表を呼べるか?ごきなん。』


 『有線放送をつかいまごきごき。』


 『おう。それはよきごきごき。』


 新しい副官は、通信回線を有線放送に接続しました。


 『ぴん、ぽん、ぽ~~~~ん。みなさんこんにちはごきごき。こちらは、ミタメクマ星管理本部事務所です。本日、夕方4時より、本部事務所で、和平会議を開催したいと思いまごきごき。ミタメクマ族の代表の方は、6くままで、ご招待いたしまごきごき。繰り返します・・・・・なお、武器はお互いに不所持とします。インチキなしで、やりましょうごきごきな。』




    ********************   



                            つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る