三十八 三矢

 吉田郡山城の戦いにおいて、その掉尾ちょうびを飾る合戦を、宮崎長尾の戦いといった。

 吉田郡山城の西の方にあるその土地――宮崎長尾に陣を構えた尼子方を、毛利方が襲撃した戦いである。

 その宮崎長尾は、今日こんにち、「相合あいおう」という大字おおあざで伝えられている。


 宮崎長尾の血戦を終えた翌朝――毛利元就は、その相合にて、朝日を拝み、念仏を唱えていた。


「南無……」


 乞食若殿と呼ばれ、城を追われた頃に出会った旅僧に教えられた習慣である。黄金の朝日を毎朝拝むことにより、救いの念仏を唱えることにより、元就は貧窮の日々を耐えることができた。

 瞑目していた目を開く。

 昨日の戦場は、いまだ血腥ちなまぐさく、鴉のく声が聞こえる。


「……終わったか」


 あのとき。

 幸松丸が死に、毛利を継いで、元綱に会いに行ったあのとき。

 元綱が自分をかばって死んだ、あのとき。

 今にしてみれば、ようやく、元綱が何を言っていたかが、理解できた。


 ――終わりにしよう、兄上。


 元綱はあの時、そう言ったのだ。

 恐らく。

 兄である自分の目に、夜叉を見たのか、あるいは修羅か。

 尼子経久という妖怪を相手に。

 死を賭して食らいついてやろうという、化け物の姿を兄に見たのだ。


 ――同じは、それこそ、相剋ぞ。


 そうとも言っていたのであろう。

 尼子と毛利、その相剋は、尼子だけでなく、毛利も滅ぼす。

 何のために、あの時、毛利を守ったのだ。

 あの――有田合戦において。

 その最初の戦いである、有田城攻略戦において。

 みんなで、三人で、毛利を守ろうと誓ったではないか。

 長兄の毛利興元の指揮の下、今義経の相合元綱が弓矢を取って戦い、多治比元就は城に残って策をめぐらす。

 それで、三人で、毛利を守ろうと言った。

 三人それぞれ、思うところはあった。敵視したり、侮蔑するところはあった。

 だが、手を取り合い、きっと毛利を守ろうと、そう――誓った。

 やがて長兄・興元は急死してしまう。

 だが、残された興元の遺児・幸松丸を守り、元就と元綱は、智と武の限りを尽くして戦った。

 有田中井手の戦いを。


「だからこそ、勝てた。だからこそ、生き残れた」


 そう言いたかったんだな、元綱。

 元就はそうひとりごちて、改めて合掌し、朝日を遥拝するのだった。


「父上」


 その元就の背に、声がかかった。

 振り返ると、ひとりの若者と、ふたりの少年の姿見えた。


「隆元、元春、隆景たかかげ


 毛利隆元と、長じて吉川元春になる少年と、やがて小早川隆景となる少年が、三人そろって、元就の方へ歩んできていた。


「……そろそろ、大内の陣へ参りましょう」


 隆元が、長男らしく、弟たちの肩を抱きながら、元就にうながした。


「陶どのが周防にお帰りだそうだ、父上」


 元春が隆元の手を握り、微笑みながら、言った。


「見送りしましょう、みんなで」


 隆景もまた、隆元の手を掴まんばかりに飛びつき、元春にたしなめられる。

 元就は息子たちの様子に破顔した。


「そうだな……参ろう、みんなで」


 そして元就は息子たちの方へ歩み出す。


 尼子経久の相剋は恐ろしかった――だが、決して、乗り越えられないものではなかった。


「そうだな、元綱」


 そう呟きながら、待ちきれなくて駆け寄ってくる息子たちを抱きとめる、元就であった。



【了】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る