夏の元気なごあいさつ

夏の元気なごあいさつ―壱

 ジョギングを終えて帰宅する頃には、かなり気温が上がってきていた。

 厚手の狩衣のようなものを着ているナナシだが、暑さを感じないのか涼しい顔をしている。


「ふむ。ここがイチヤの実家というやつであるな。なかなか立派じゃのう」


 玄関前で建物を見渡しながらナナシが言った。

 香月家があるのは、町南西の小高い丘の上だ。二階建ての母屋と平屋の離れがあり、離れでは祖父母が生活している。


「四六時中、俺につきまとうわけ?」

「そんなことはないぞ。自由に動けるからのう」

「一緒にいるのは、神幸祭までってことでいいんだよな?」

「そうじゃの」


 千年に一度の特別な祭。ナナシは、そう言っていた。しかし毎年祭に出ているが、そのような話は一切聞いたことがない。

 ナナシに詳細を訪ねようとすると、玄関の扉が開いて母が外へ出てきた。


「あら、おかえり。今、誰かと話しよらんかった?」

「あ、いや、ちょっと電話があったけん」

「こげん朝はよから?」

「うん、大学の友達が……」

「まぁ、よかたい。シャワー浴びてこんね」


 それだけ言って、母は再び家の中へ入っていった。話し声が聞こえたので出てきたようだったが、あまり細かいことを気にしない性格の母で良かったと壱弥は思った。

 そしてやはり、母もナナシに気がつくことはなかった。神様かどうかはいまいち分からないが、ナナシが自分にしか見えていない、という状況は間違いないらしい。


「観念して、信じる気になったかの?」


 壱弥の心の内を察したのか、ナナシが勝ち誇ったような表情を見せる。


「人間ではなさそうっていうことだけは分かった」


 それだけ言って、壱弥は家へ入った。

 柴犬の茶太郎が、尻尾を振りながら居間から駆けつけてくる。どうやら、壱弥の帰りを待っていたらしい。

 しかし突然、壱弥の肩のあたりをじっと凝視しはじめた。そこはナナシがいるところだ。まさか、茶太郎には見えているのだろうか。


「犬はヒトより敏感だからのう。なんとなく、我の気配を察したのであろう。見えてはおらぬと思うぞ」


 茶太郎は首を傾げていたが、頭を撫でてやると満足そうな顔をして居間へ戻っていった。


「猫だと見えるんかな。霊感強いって言うし」

「おい。我は霊ではないぞ」

「似たようなもんじゃないの?」

「お主、まこと不敬じゃのう。けしからんぞ!」


 あまり話していると母に怪しまれそうなので、抗議するナナシを無視して浴室へと向かうことにする。

 待っているのは退屈だから散歩をしてくると言って、ナナシが居間の壁をすり抜けていく。それを見て、壱弥は言葉を失った。

 あの調子で何の前触れもなく、この浴室にも入ってくるのではないか。ひとまず、手早くシャワーを浴びて浴室を出ることにした。


「ここがイチヤの部屋か。殺風景じゃのう」


 汗を流したあと二階の自室でくつろいでいると、ドアをすり抜けたナナシの顔が突然現れる。まるでホラー映画のようだ。


「いきなり顔出すなよ、驚くだろ」

「驚いているようには見えぬが」

「顔に出ないだけだよ」

「ところで、それはなんじゃ?」


 ナナシが壱弥の手元をじっと見つめた。目が輝いている。


「これ?ゼリーだよ」

「ぜりぃ。さっき冷蔵庫から出してきたのはそれか」

「どこで見てたんだよ……ていうか冷蔵庫は知ってて、ゼリーは知らないんだな」

「いや、分かるぞ。果汁とゼラチンと砂糖、お好みの果肉などを加えて冷やし固めたものであろう。ほほう、それが噂の“ぜりぃ”か。所望するぞ。我にも一口くれ」

「いいけど……神様って、人間の食べもの食うの?」

「お主たちが供物を持ってくるであろう。ほれ、はよ“ぜりぃ”をよこさんか」


 壱弥はゼリーとスプーンをナナシに手渡した。

 喜色満面で受け取ったナナシが、ゆっくりとゼリーを口に運ぶ。すると、大きな目がさらに大きく見開かれた。


「お、おお……!これは美味であるのう!うむ、美味じゃ!入っているのは、なんの果肉じゃ?」

「マンゴー」

「これがかの有名な“まんごお”であるか!なるほど、魅惑の果実じゃのう」


 自分にはナナシの姿が見えているが、他人の目にはゼリーとスプーンだけが宙に浮いているように映るのだろうかと、壱弥はぼんやり考えた。

 ナナシは夢中でゼリーをかきこんでいる。一口と言っていたのに、結局完食してしまった。


「おお、すまぬ。つい全部食べてしまったぞ……」


 ばつが悪そうな顔をすると、本当にただの子供にしか見えない。やはり神様ではなく、妖怪などの類ではないのかと思ってしまう。


「いいよ、まだあるし」

「なんじゃと?香月家は“まんごおぜりぃ”を常備しておるのか?」

「お中元で、たくさんもらったからさ」

「オチュウゲンとな?それは何であるか?」

「この時期になると、お世話になった人に贈り物をするんだよ」

「なぜじゃ?」

「なぜじゃって……なぜでしょうね」


 壱弥とナナシは、一緒に首を傾げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る