第21話 頼れる先輩

 帰宅した俺は、すぐ刀矢に連絡を取った。


「刀矢、二択責めが上手くいかなかった時はどうすればいいんだ……」

『あ、海賀はん? 僕、今からバイトやねん』

「バイトなんてしなくてもなんとかならないか?」

『なんともならんな。誰かさんにペアチケットを買ったせいで』

「そう言えばそうじゃん! すまん、代金は今度返す」

『それはええんやけど、今すぐ稼がんとホンマに財布が空やねん。そっちでなんとかしてや』

「そんな──」


 ──ブツっ。通話が切れた。


 ……うん、これは刀矢に頼りっぱなしの俺が悪いな。


 とりあえず窓から暮葉の家を眺める。やはり部屋にはカーテンがかかったままだ。なんか音楽が聞こえる気がするが……これは気のせいだろう。


 まずはどうにかして、話だけでも聞いてもらわなければ。

 俺は頭をフル回転させる。

 考えろ、考えろ──


        * * *


「──あ、もしもし。万莉乃さん?」


 結局人に頼ることしか出来ないのか俺は……。

 悲しくなるものの、今は手段を選んでいる場合じゃない。


『ん? ヨリを戻したいって? もちろん良いよ』

「あ、ごめんなさい暮葉の件で相談しただけです……」

『なるほど、私は都合の良い女ってことね』


 物凄い罪悪感が……。


「そういうつもりじゃないんですけど……でも、俺には頼れる人が万莉乃さんしかいないんです」

『……そう言われると弱いの、知ってて言ってるでしょ』


 え、いや、全然意識してないけど……。

 それでも万莉乃さんは、くすぐったそうに返事をしてきた。


『分かった。お姉さんが何でも聞いてあげる』

「……本当にありがとうございます。実はかくかくしかじかで──」


 暮葉を遊園地デートに誘おうとしたら無視されたこと、どうにかして暮葉に謝罪を聞いてほしいことなどを、簡潔に伝える。


『……そんなの簡単じゃん』

「え?」


 簡単。万莉乃さんは今、そう言ったのか?


『良いよ、私に任せて。日曜日の朝10時に駅前来れる?』

「あ、はい。行けますけど……」

『来てもらえれば、そこで万事解決するから。じゃあね──』


 ──ブツっ。切られた。


 ………………え?


       ◇ ◇ ◇


【暮葉side】



 かい君が今さら何を言ったって、聞いてあげないんだから。

 4日も口を利かないでいたら、私だって……私だってね……。


 自分の部屋に入るなりスマホを操作し、ボカロ曲『恋愛裁判』を爆音でループ再生させる。これで気を紛らわせよう。音が大きいから、かい君にまで聞こえるかもしれないけど気にしない。というか、むしろ聞こえてしまえ!

 ……そうして暫くいじけていると、急に曲がストップした。


「あれ、電話……?」


 誰からだろう。特に心当たりはないけど……。

 スマホの画面を見ると、部活の先輩からだった。


「……? あまり話したことない先輩だ……」


      * * *


 日曜日。

 例の先輩に「できる限りのお洒落をして来て」と言われたので、その通りにしてきたけど……。


 時刻は10時前。駅前広場に到着した私は先輩の姿を探す。


「西條さ~ん」

「あ、川西先輩」


 銅像の前で手を振る先輩を見つけて、駆け寄っていく。


「おはよう、西條さん。呼び出しちゃってごめんね?」

「いえ、大丈夫ですけど……」


 ──と。


「暮葉……その、おはよう」

「あ、かい君! おは──」


 待て待て私、なに喜んでるんだ。

 ここは怒ってるアピールを……っていうか、本当に怒ってるんだけどね!


「………………お、おはよう」


 そうよ私、不機嫌な感じを全面に出していきなさい!

 かい君がなぜここに居るのかは不明だけど、その姿勢を崩してはならないの!


「西條さん? なんか複雑そうな顔してるけど大丈夫?」

「ひぇっ? べべ、別にそんなことないですよ!」

「でも、眉間にしわが寄ってるのに頬が緩んでるよ?」


 どうやら怒った顔になりきれてなかったらしい。くっ、私としたことが……。


「──暮葉、ごめん」


 かい君が、頭を下げてきた。


「この前のことを取り繕うつもりはない。でもあれは事故みたいなもので、目黒と俺は付き合ってないし、付き合うつもりもないんだ。それは信じて欲しい」


 ……なによ。

 私には関係ないよね? 彼女でもあるまいし、私に謝る必要なんてないよね?


 ……でも。


「うぅ……かい君のばかぁ……」


 私は感極まって、かい君の胸に顔を埋めた。

 泣きそうだったけど、なんとか堪えてる。少しだけ化粧も頑張ったし、メイクが崩れたら勿体ない。折角、かい君に見てもらえるんだから……!


「……ごめんな」


 かい君はギュッと抱きしめてくれた。

 これで3回目だけど、まだ慣れないや。心臓はバクバクいってるし、意識も飛びそうになってる。


「ごめんな」

「もう……良いってば」

「本当に、ごめん」

「…………じゃあ、また私と、いつも通りに接してくれる?」

「もちろんだ」


 それを聞いて……私は思わずにへらと笑ってしまった。


「良かったぁ……」


 かい君の腕の中から頭だけ抜け出して、私はそう言った。


 ……あれ? かい君、顔が赤くなってる……?

 いや、気のせいか。かい君はいつでもクールだし。


「はいはい、お二人さん。そろそろ電車に乗りますよ」


 川西先輩が、真顔で手を鳴らした。

 ……あっ、先輩の前でこんな姿を晒すとは! 一生の不覚っ……。

 ヤバい、これは恥ずかしい。


「……って、電車、ですか?」


 かい君が素っ頓狂な声で先輩に尋ねる。


「そうだよ。海賀くんが遊園地デートをしたいって言ったんでしょ」

「……あ、そっか」


 え? ん? どういうこと?


「落ち着いて西條さん。今から3人で、遊園地にいくの。今日、予定は無いんでしょ?」

「無い、ですけど……?」

「それじゃ、レッツゴー」


 川西先輩に引きずられて、かい君と私は駅のホームに向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る