第153話 命を懸けてやるよ

「へぇ……まさかお前からそんな提案をしてくるとはな」


 久之池は感心したように言う。そして奴も手を伸ばして、いざ握手をするというタイミングで……勢いよく音を立て、俺の手を振り払ったんだ。


「……」


 裏切られた俺は呆然としたフリをして、奴を顔面を見つめる。ま、どうせそんな態度を取るとは予想してたけどさ……にしても俺のこと嫌い過ぎだろ。手、ヒリヒリするし。


 それで、久之池は乾いた笑いを見せながら。


「ははっ……怖気づいたか神谷? お前の考えはバレバレだ。オレはお前の提案にも取引にも応じねぇ……ちゃーんとお前まで殺してやるよ」


 後半の言葉は俺にだけ聞こえる声量で、そうやって言ったんだ……ははは。どうやら奴は、本当に俺を殺す気らしいな。オマケにそれに対して全く躊躇いも、罪悪感も持ち合わせていないようだ。ほんっと……根っからのクズだな。


 ……まぁ。そんなクズだからこそ。


「ありがとな」


「あ?」


「お前のお蔭でが決まった。望み通り俺の命を懸けてやるよ」


 本気で挑める訳で。俺は奴にそう吐き捨て、席に戻ったんだ。そして俺が着席するのと同時に、男性が口を開いて。


「それではゲームを開始してもよろしいでしょうか」


「はい」「ああ」


「ありがとうございます。では、準備フェーズに移らせていただきます」


 そう言って、部屋の隅にあったボタンを押したんだ。そしたらガーっと音を立てて、天井に吊るされていた赤いカーテンが降ろされて、俺と久之池の間に挟まったんだ。丁度テーブルを挟んで、半分になる形だ。当然、これで向こうの様子は全く見えなくなったんだ。


 ふぅ……さて、どうするか。俺の前にはリボルバー五つと弾丸が一つ。リボルバーには六発込められる。単純に考えれば、弾は早めに出た方がいいから一発目に込めるべきなんだろうけど。いきなりチャレンジされる可能性だって無い訳じゃないし。


 そもそもこのゲームは久之池が考案した説が有力だし、イカサマは行われることはまぁ確定だと言っていいだろう。じゃなきゃこんな命を懸けたゲームに、余裕で挑める筈がないからな。だったら俺の込めた弾の位置も丸わかりなんだろう……ならあえて弾は、最後の六発目にでも込めておくか。


 そう決めた俺は一番右の銃に弾を込め、最後に発射されるようにシリンダーを動かした。念のため他の銃も全て触って、シリンダーを動かしておいたんだ。


「おい、まだ終わらないのか?」


 カーテンの向こうで久之池は言う。まるで『どこに装填しても意味が無いんだから、早くしろカス』とでも言いたげに。


「もうすぐ終わる。というかそっちも、ちゃんと考えた方がいいんじゃないの?」


「こういうのはフィーリングが大事だ。下手に考えても読まれるからな」


「お前の言葉じゃなきゃ、少しは同意したかもしれないけどね……終わったよ」


「ならとっとと始めようぜ」


「では、開始させていただきます」


 合図でカーテンが開かれ、お互いに銃が交換されたんだ。そして俺の目の前に置かれるは久之池の銃……下手したらこれ、全部に弾が入ってたりする可能性だってあるけど『チャレンジ』というルールもある以上、そんなリスキーなことは出来ない筈だ。


 まぁだからと言って、俺と全く同じルールで挑んでる保証なんて無いんだけどね。


「それではファーストラウンドを開始いたします」


 そう言って男性はベルを鳴らした。そして液晶テーブルは更に光り出して、ゲームが始まったことを分かりやすく伝えてくるのだった。


「制限時間内にベットしてください。もう一度ベルを鳴らした時が終了の合図です」


 そして男性は回転盤を回し、逆向きにボールを投げ入れた。高速でぐるんぐるんと外側を回る玉……当然だが、この時点で落ちる場所の予測なんか出来る訳がない。


 それで……久之池はまだベットしないのか? 俺の様子を見ているのか?


 同じ倍率なら先に賭けた方が相手に引かせられるんだから、先に置いた方が有利なのは明白だ……そう考えた俺はチップを手に取り、ひとまずそれを『黒』のゾーンに置いたんだ。


 ……それを見るなり、久之池はニヤリと笑って。


「へぇ。じゃあオレは……ここだ」


 そう言って『4』と書かれたゾーンの真ん中にチップを置いたんだ。


「一点賭けだと……?」


「ああ。当たったら36倍だ。狙う価値は十分にあるだろ?」


 そりゃあ、三十回以上引き金を引かせられるんだから、ほぼ勝ちみたいなものだが……それは当たればの話だ。そんなことはそうそう起こり得ないだろう。


「時間です。これ以降チップの移動は禁止となります」


 そして男性はベルを鳴らして。次第に玉は勢いを失っていき、回転盤の中心を跳ねて跳ねて、一つのポケットに入ったんだ。その場所は……。


「結果は……黒の4です」


「ははっ、ツイてるな。当たりだ」


「……」


 久之池の賭けた数字だったんだ…………はぁ。じゃ、皆さんご一緒に。せーの。








 ですよねー。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る