第85話 ピンチヒッター透子ちゃん?

 ────


 そして病院へと辿り着いた俺達は、医師から衝撃の事実を聞かされるのだった。


「えー葉山さん。あなた足首骨折してます」


「ええっ!? 」「……」


「症状は比較的軽いですが……それでも骨折は骨折です。すぐに入院してください」


「……」


 それで朱里ちゃんは現実を受け止められなかったのか、先生に噛みつくように。


「でも先生。来週には大会があるから、私は休んでいる暇なんかないんです……練習しなきゃ、大会に出なきゃいけないんですよ!」


「何を言ってるんですか。そんなの駄目に決まっているでしょう……激しい運動なんてもってのほかです」


「でっ、でも……!」


 ここで俺は朱里ちゃんを落ち着かせるよう、優しく言った。


「そうだよ朱里ちゃん、無茶はしないで。まずは身体を直すことを優先してよ。大会のことは俺が何とかするからさ」


 その俺の言葉を聞いた朱里ちゃんは、少しだけ冷静さを取り戻したのか「……ごめん」と一言だけ呟いた。


「謝らなくていいよ、朱里ちゃんは頑張ってくれたんだから。朱里ちゃんの行動は間違ってなんかなかったからさ」


「うん……ありがとね修一」


「大丈夫。みんなでお見舞いにも行くから……朱里ちゃんが元気でいてくれたら、それだけ俺はいいからさ」


 そしたら朱里ちゃんはホッとした顔から、いつもの微笑みを見せてくれて。


「あはは、来てくれなかったら私泣いちゃうよー?」


「それは大変だ」


 うん、冗談を言えるくらいに元気になってくれて良かった。


 それからは朱里ちゃんも先生の言うことにも納得したようで、入院する流れで話は進んでいき……俺は朱里ちゃんを病室まで見届けてから、病院を後にするのだった。


 ────


 そして次の日。俺はクランメンバーを招集し、昨日の出来事を全て話した。当然、面白い話なんかじゃなかったために、誰も最後まで口を挟むことはなく、重たい空気だけがそこには残ったんだ。


「……それで今、朱里ちゃんは入院してる。多分今日の午後には公表されると思う」


「そ、そんなことが……」


「これは俺の責任だよ……本当にごめん」


 そう言って俺は頭を下げた。ここでみんなは慰めの言葉をかけてくれたのだが……


「……何だよ。どうしてアカリがケガしなきゃいけなかったんだよ! どうしてオマエは犯人を逃がしたんだよっ!!」


 透子ちゃんだけは違った。感情をあらわにし、全力で俺に怒りを向けて来たんだ。


「……」


 その言葉には俺は何も言い返せず、俯いたままでいると。


「止めろ明智。僕らは神谷の行動に何も口を出せない筈だ」


 珍しく俺の味方になってくれたのか、蓮は透子ちゃんの肩を引っ張ったんだ。


「そっ、そうだよ透子ちゃん。神谷君は朱里ちゃんを守ろうとしただけだよ!」


「……」


 反対の肩も藤野ちゃんが掴み、透子ちゃんをなだめる。そしたらまだ透子ちゃんは俺を睨み付けたままでいたものの、それ以上は何も言わなかったんだ。


「……まぁ僕もそいつの正体に興味がないと言えば噓になるが。それよりも僕らが考えなければならないのは、大会のことだな」


「王子様、どうなさるのですか? 朱里さんが大会までに完治するとは思えませんが……」


 確かに真白ちゃんの言う通り、朱里ちゃんが大会までに怪我が治るとは思えない……それでも俺は。


「……まだ俺は諦めないよ。ここで諦めたら練習した意味が無くなる。それに朱里ちゃんが作ってくれた振り付けだってあるんだ。この意思を継がなくてどうするのさ!」


 そうやって熱弁したんだ。そしたら花音ちゃんは「んー」と考えるような仕草を見せながら。


「神ちゃんの気持ちは分かったけどさ……あかりんの代役はどうするの? 流石にウチとかは厳しいよ?」


「確かに朱里ちゃんの代役は荷が重いかもしれない……でも任せそうな人が、ここにいるんだ」


「えっ、誰なの?」


 全員の視線が俺に向けられる。そこで俺はスパッと手を正面に向けて。


「透子ちゃん、君だよ」


 そうやって口にしたんだ。


「は、はぁ!? ボクがアカリの代わりになんてなれるワケがないだろ!? バカ言うなよ!!」


 当然、予想なんか全くしていなかったのだろう。また透子ちゃんは怒りを見せ、大きく身振り手振りで俺に訴えてきたんだ。


「別に俺は朱里ちゃんになれと言ってる訳じゃないよ。透子ちゃんは朱里ちゃんとは違った強みを持っているし、このゲームで活かせそうだと思ったから……」


「嫌だ!! 何を言われようと、ボクは絶対に出ないからな!!」


 透子ちゃんは俺の言葉を遮る。こんなに怒って混乱している中、説得するのは流石に厳しいか……とか考えていたところに。


「……いいのか明智」


「……っ!」


 再び蓮が口を開いたのだった。そして蓮は続けて。


「神谷はお前になら任せられると。優勝出来ると確信した上で提案している。こいつの人間性に難があるのはお前も知ってるだろうが、ゲームの腕に関しては本物だ。それはお前も痛いくらいに実感しているだろう」


「しっ、信じられるか! こんなヤツの言うことなんか……!!」


「……フン、そうか」


 そう言うと蓮はこちらに視線を向けて。


「残念だったな神谷。明智は出てくれないみたいだぞ。お前の練習も、葉山の用意した振り付けも、全部無駄になったな」


「お、おい蓮! そんな言い方は酷くないか!」


「酷いも何も、だったら他の仲間を大会に誘えば良いだろ……でも、お前はそうはしないんだろ?」


「……!」


「他でもない明智なら。まだ勝てる可能性があると。葉山の意思を受け継いでくれると思っているから、お前は明智に頼んでいるんだろ?」


 それは……全く蓮の言う通りだった。今回ばかりは透子ちゃんじゃないと、朱里ちゃんの代役は務まらない。何故か俺はそう確信していたんだ。


「……うん、そうだよ。運動神経が良くて、かつ朱里ちゃんとも傍にいる時間の長かった透子ちゃん。君なら絶対に出来るんじゃないかって、俺は思ってるんだよ!」


「……」


 透子ちゃんは何も言わない。そんな状況を見かねたのか、藤野ちゃんも口を開いてくれて。


「わ、私からもお願いだよ透子ちゃん! 嫌かもしれないけど、怖いかもしれないけど……それでも神谷君の力に。クランのみんなの力になって欲しいの!」


「……」


 そして他のみんなも続けてくれて。


「私もですよ。きっと明智さんは私のことを嫌っているでしょうけれど……それでも私は頭を下げます。どうか王子様の力になってあげてください」


「え、えっと……ウチは別に嫌なら出なくてもいいんじゃないかなー? なんて思っているけれど。でも! 一回やってから決めるのもありなんじゃないかな?」


「や、やめろよ……オマエら……!」


 透子ちゃんは一歩後ろに下がる。すかさず俺も一歩前に踏み出して。


「透子ちゃん。俺は君のことだって大好きだ。とっても愛してるさ」


「は、はぁっ!!!??」


「だから俺は君の意見は尊重したい。出たくないのならこれ以上は誘わない……けれど。最後にもう一度だけお願いさせてくれ。俺と一緒にダンスを踊って欲しいんだ!」


 そう言って俺は頭を下げた。


 ……そして長い長い沈黙が訪れ。みんなに見守られ。遂に透子ちゃんも折れたようで。


「…………ああー!!! もう!! 分かったよ!! やればいいんだろ!?」


 半ギレながらも、俺と大会に出ることを了承してくれたんだ。


「ああ、良かった! ありがとう、本当にありがとね、透子ちゃん!」


「お、大げさなんだよオマエは……!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る