第6話ㅤ羽ばたき

 四発殴っただけで倒せるのならば、今の血液量でも全く問題は無い。

 不意打ちや予期せぬ攻撃さえ受けなければ、2Lの血液が減るだけで倒せる。

 今の血の残量から2L減って貧血にならなければ最高なんだけど、それはこの戦闘中、もしくは終わればわかる。


 減った分の血液も、時間経過で回復していくからまさにこの階層だけでなら無敵だ。


「アハハハハッ! いいな! このゲームみたいな世界楽しいなっ!!」


 嬉々として残りのアシッドスライムに殴りかかっていく。


 酸で殴った拳が焼かれ、即座に回復を繰り返す。体当たりを仕掛けてくるスライムを避けながらまた殴る。


 そうして残りの四匹を危なげなく倒しきると、あの不思議な音声が聞こえる。


『レベルが2上がりました』



 自分よりもレベルの高い敵を複数倒したからか、二つもレベルが上がった。それと前よりもクリアに聞こえるようになったアナウンス。これは世界融合ってヤツのおかげなんだろうか?

 今回の戦闘の結果、経験値が入るのは戦闘が全て終わった後だとわかった。自分よりも強い敵との戦闘中に雑魚を狙ってレベル上げ、ステータスを振って強化するような戦法はできないらしい。


 レベルアップしたのでステータスを確認し、ステータスポイントをサッと振り分ける。


 ──────────────────────────────


 吉持ㅤ匠


 Lv:3→5


 HP:100%

 MP:100%


 物攻:4→6

 物防:1

 魔攻:1

 魔防:1

 敏捷:4

 幸運:1→3


 残SP:4→0


 スキル:

 ステータスチェック

 血液貯蓄ㅤ残3.8L

 不死血鳥

 状態異常耐性Lv1

 ■■■■■■


 ──────────────────────────────


 HPもMPも減らない。

 ダメージを受けたら減るのは血液。

 防御を上げる必要性はやはり感じない。傷付いたら勝手に回復されるのでどうでもいい。

 敏捷も現時点ではこれで事足りるので、物攻と幸運の値を上げてみた。


 戦闘時間は五分程度、三~五分で0.1Lの血液が回復するみたいだね。危惧していた貧血も、これくらいでは体調に変化は無かった。

ㅤ今の半分以下まで減った場合にはどうなるかだけど......実際に減らないと確認できないのでわざわざ試そうとは思わない。



 ステータス確認を終えた後は、元スライムだった水溜まりに手を翳してみる。

 スライムの死体? から血液を吸収できるかの実験。

 また手が焼かれたら嫌だと思う反面、吸収する事ができれば、ここで暫くレベル上げに専念するのがいいかもと思っている。


 何かを吸い出した感覚があったので、血液残高を確認すると0.1L増えていた。


 残りも全て吸おうと思ったけど、五体倒した筈なのに残りの水溜まりは三つ、一つは小さい石に変わっていた。



 なんでだ? この小石はドロップとかいうヤツなのだろうか。

 吸える血液が減ったのは悔しいけど、何かしら使い道があるかもしれないのでポケットに入れておいた。



 次の獲物を求めて道を進むと、次もアシッドスライムが五匹。


 レベルアップで物攻を伸ばした影響か、今度は三発で倒せた。

 消費血液が減ったのを喜び、このまま物攻と敏捷、時々幸運といった感じでステータスを伸ばしていこうと思う。


 この戦闘でレベルが6に上がり、物攻にポイントを2振った。

 五匹倒して一匹のペースで小石を拾う。こんな訳のわからない物よりも、水溜まりになってくれた方がこっちは嬉しいのに......


 戦闘を終えたので、最初に戦闘を行った場所に戻るも再配置はされていなかった。現時点で敵は時間経過で復活なのか、復活は無しなのかは判別がつかなかった。

 時間を無駄にする可能性もあるから諦めて先へ進んでいく。下へ下りる階段を見つけた後に、もう一度戻って確認すればいい。




 その後は四回、どれも同じ数のアシッドスライムと戦闘し、レベルが二つ上がったところで第三階層へと下りる階段を発見する。


 今回も防御は無視し、物攻に2、敏捷に2振り分けて来た道を戻った。

 このステータス、1上げるだけで身体能力にかなりの違いを感じる。

 敏捷が一番わかりやすくて、移動する際のスピードが目に見えて上がった。


 こんな些細な事だけど、自分自身の成長を肌で感じられて嬉しくなり、もっと成長させたいという気持ちが大きくなる。



 復活していてくれという願いは叶わず、最初の場所に戻ってもスライムは復活していなかった。これだと最低でも半日くらいは待たないと復活しないのかなぁ......


 スライムでのレベル上げを諦めて三層へ下りる階段へ向かう。この階層は多分だけど、チュートリアルかなんかなんだろう。

 それでも武器も防具も無しに放り込まれて、複数のアシッドスライムと戦わせられるとか......結構難易度の高い迷宮なんだな。



 歩き回っているうちに血液もかなり回復したので先へ進もうと思う。次の階層がどうなっているのか......楽しみだ。




 ──────────────────────────────


 吉持ㅤ匠


 Lv:5→8


 HP:100%

 MP:100%


 物攻:6→10

 物防:1

 魔攻:1

 魔防:1

 敏捷:4→6

 幸運:3


 残SP:0


 スキル:

 ステータスチェック

 血液貯蓄ㅤ残6.4L

 不死血鳥

 状態異常耐性Lv1

 ■■■■■■


 ──────────────────────────────

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る