第105話 惜春期⑤ さかなの違い

「それで、私が今時間外で頑張ってパソコンを駆使してやってる事は何だと思う?」

母さんはうんざりした顔で僕に質問をしてきた。


「朝から仕事してんの?だめだよそれが日本人の良くない所だよ!」


「そうよね!やめよっと!」

「気変わり早っ!!」

母さんはブルーライトカットのメガネを置いてパソコンを閉じた。

「いいーのいいーの。カガミこそ朝からツッコミにキレがあるわね!いい事あった??」


いい事??一瞬考えた末、母さん覚えてるかなぁと思いながらも

寿ことぶき 蒼里あおりって子覚えてる??アオリちゃん。おととい会ったんだ!しかもイチゴサイダーだったんだ!!」

と言った。



そしたら母さんは

「えっ?」って言って数秒フリーズしてから、何でもないよって感じで首と髪の毛を横にバサバサ振って

「寿さんね!!元気してた??」と聞いてきた。


明らかにおかしい。母さんなんか隠してるなぁ。そう思いながらも僕は

「元気って言うかなぜか気に入られてたよ!何でだろう??」と純粋な質問に変換。

「カガミの勘違いじゃない?」と言われ若干凹んだけど母さんは急に話題を変えて


「あ、今年まだお花見できるかしら?半分でも残ってたら見に行きたいの!!一緒に行かない?明日!!」

と突然言われた。


「いいよ~あと三日で春休み最後だしお花見なんてあんまりした事ないから。場所はどこ?」と聞くと同時くらいに母さんは自分のアークに


「アークおはよう!!もう4月だから少ないかもしれないんだけど、明日お花見行きたいの。近くで良い所ある??」と聞いていた。


んん~父さんが残してくれた遺産アークをこんなことに使って良いのか?と思いながら僕のアークも毎月おすすめゲームと最新発売情報を僕の好きなジャンルだけ教えてくれるんだよね!マジ優秀!!!母さんを許しましょう。


「おはようございます!みかんさん!フォロワー数1万人突破おめでとうございます!」

「わ~やったぁーー!!原さんのさくらコメントとアークのSEOのおかげだよ~~。」


何のだよ!!


「どうゆう事?SEOって何??」

「あ、ブログづくりで本気出しちゃって!SEOは検索エンジン最適化よ!例えば上位の素材かG級の素材かどっちが必要か知りたい時ってあるじゃない?」


「あるある。」母さん僕を理解し過ぎてるせいか、難しい事の例えが大体モンスターをハントするゲームで説明しちゃうんだよね。さすが!!


「そこで登場するのがこのインターネット社会で生き抜く為の必殺技【検索】よ!」母さんはウィンクしながらひとさし指を天上に向け説明を始めた。


「もう何気なく使ってる検索だけどカガミの知りたい内容って結構みんなが気になってる事が多いの。

そんな時に検索内容とぴったしの記事が一番目に付く上の方に表示されるじゃない??広告は除いて。」


「うんうん。」


「そこを狙うの!」


「は??」


「カガミは逆鱗げきりん天鱗てんりん、武器の強化にいるのどっちだっけな~って思った事ない?」

「あるよ。もちろんじゃん!無い人いるの??」


「ネットで調べるならなんて調べる?」

「【武器名】で検索するかなぁ。」


「より詳しく調べるには??」

「【武器名】【素材】あっ!あとG級とか?」


「そうね!しかもその検索に引っかかって表示された攻略サイトの横に新作の予約画面があったら??」


「クリックして値段と発売日をチェック!カレンダーに書き込んでお小遣いを貯めます!」



「完璧よ!つまり、みんなが検索しやすいワードや関連しやすいワードをタイトルにしたりブログの文章に多く含んだりする事で、ブログやサイトを見に来る人を増やして気になる人がアフィリエイト広告でモノを買ってくれれば、その1~3%とかが稼げるって訳ヨ。


【SEO】サーチエンジンオプティマイゼーションってのはそのタイトルの厳選やチョイスを検索に表示される様に工夫して最適化する事だと思って。ちなみには【逆鱗】でも【天鱗】でもなくて【ぎょく】なんだけど。

こんな説明でいい?アークちゃん。」


「ええ!最高です!!みかんさんとならこの情報飽和社会で天下を取れそうな気がしますね!キシシシシ。」


「母さんのアーク、ウィルス入ってない??」


「母さんも遅咲きだけど頑張ってるわ。アークちゃんのちょい悪SEO対策によってムギ薬局のパンも入荷待ちになる店続出だし。業績も登りよ!アークありがと!」


ポンコツみかんは【ことわざ】を高頻度で間違って覚えてる説。


母さんのアークは

「いえいえみかんさんの実力ですぜお代官様へへへ。それではお花見の件ですが市内にしますか?市外にしますか?」と聞いてきた。

母さんアークのカスタマイズに一貫性が無いよ!変だよ!!


おっと!ツッコみ忘れそうだった!

「ウギじゃなくてウギ上りね!!」

母さんは”ん?”って顔をしてたんだ。・・・やっぱり。マジで言ってんのか?


開き直った表情で


「【さ】か【な】の違いじゃない!誤差誤差!!」と言っていた。



「で、市内と市外、お花見するならカガミはどっちがいい??」


「え~僕はでもいいけど。」と言ってしまった。

「ドコカラファイナルではご希望のお花見はできません。申し訳ありません。」とアークに言われ母さんからも「ドコファイは無いでしょ!」と言われた。


わかってんだけどな!!(怒)



アークは補足説明として

「市外ですと都市緑化植物園で、市内ですと記念公園の塔の近くに桜がたくさん見られる場所があります。」と言い、そのどちらかを選ぶ提案をされた。


「植物園もいいけど去年の年末に竜二達と行ったショッピングモールが近くにある記念公園の方が良いなぁ。


あそこ観覧車が日本最大なんだって!

前回は竜二とネネちゃんで観覧車に乗ろうとしてたから、いかがわしさを感じてみんなで乗らなかったんだ!


母さん一緒にどうよ??市内一望できるかも。」マザコンと呼ばれてもいいぜ!おいらにゃ恥は無い!


「いいわねぇ~!!じゃあ記念公園の方で。あ、お弁当作って行こうかしら。4。」


「4人分??誰連れてくの?竜二の母さんだったら竜一兄も呼んどこうか??」

「いいのいいの気にしないで。」


「じゃあアーク明日のタクシーの手配と、酔い止めの飲み忘れアラームと、お弁当のピックアップとそれから必要そうなもの全部の手配をお願いね!」

がっつり人任せだなぁ。いや、AIか。




「で結局何だったの?さっきの朝からパソコン使ってやってる事だよ。」


「あぁ~どうでも良すぎて忘れちゃってたわ。、さっき言ってた店長のカレー好き。


私がパンの社内企画で大当たりしたからってカレーでもやりたいって言うから企画書作りを手伝ってるのよ。

あのハゲ、パソコン出来ないから。


しかもサバカレーかニシンカレーが良いとか言い出して。どっちが良いと思う?」


言い方がありますよ!みかんちゃん!!



「味も分からないのにさ か なの違いなんてわからないよぉ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る