悲しい気持ち

 午後八時。義人君が帰って来るまではまだ時間がある。スーパーで買ったお弁当で晩御飯も済ませたし、少し寝ておこうかと思った時、ピンポーンとインターフォンが鳴った。


「はい」


 嫌な予感を感じながらもインターフォンに出る。


「愛佳? 僕、浩司。一緒に家に帰ろう」


 もしかしたらと思っていたが、やはり浩司君だった。私は返事をせずにやり過ごそうと考えた。


「愛佳、居るんだろ? 一緒に帰ろう! そこに義人もいるのか? 頼むから開けてくれよ」


 それでも私が無視していると、ピンポーン、ピンポーンとボタンを連打し始めた。


「うるさいわね!」


 いい加減イラついて、私は玄関のドアを少し開け、顔だけ出して怒った。


「愛佳」


 会社から直接来たのだろう、スーツ姿の浩司君が笑顔で私の名前を呼ぶ。


「愛佳じゃないわよ! 私は帰らないって言ってるでしょ!」

「でも、愛佳は僕の奥さんなんだよ。それにここは義人と瑠美の家なんだから、いつまでも居ちゃ迷惑になる。だから帰ろう」


 浩司君はドアを押し広げ、泣きそうな顔で私の腕を掴む。


「そんな事私は覚えていません! それにもう瑠美ちゃんは出て行って居ないでしょ。だから、私はここで義人君と暮らします」


 私は腕を振って、浩司君の手を振りほどいた。


「記憶は絶対に戻るから。だから僕達の家で待っていようよ」


 記憶は戻らない。いや、失っていないのだから、戻りようがない。もし、何らかの記憶を元に戻す方法が見つかったとしても、私は記憶を失った振りを続けるつもりだった。


「あっ、愛佳、そのエプロン!」


 私は買い物を済ませた後、部屋の掃除をしていたので、服の上にエプロンを着けていた。このエプロンは結婚してすぐに私が買ったものだ。


「もしかして、家事をやらされているの? 義人の奴め……」


 浩司君は一人興奮して怒っている。


「やらされている訳じゃなくて、私が自分からやってんの。朝ご飯もちゃんと作ったんだよ」

「ええっ、焦がしたりしなかった? 火傷とかも大丈夫?」


 いや、焦がしたりはしたけど、大丈夫よ。義人君はそんな事を一々心配したりしないから。


「もう良いでしょ。なに言われても私は帰らないから」

「か、帰らないと不倫になるんだぞ。不倫になると慰謝料請求するからな」

「どうぞ、慰謝料でもなんでもして頂戴よ。でもそれをしたら離婚になるよ」

「えっ……」


 浩司君の顔色が変わる。


「あ……でも、僕の奥さんなのに他の男のところに泊まるのは罪になると思うよ……」

「残念でした。罪になったとしても、強制的に私を帰らせる事はできませんー。個人の自由は守られているの。浩司君に出来る事は慰謝料請求するだけだよー」

「慰謝料は何百万円にもなるんだよ」

「大丈夫、パパに払って貰うから」

「お、お義父さんは僕の味方をしてくれるよ」

「本当にそうかしら? 私が頼んで、パパが首を横に振った事なんか今までに一度も無いわ」

「そ……」


 浩司君は言葉に詰まる。私の言う事が正しいと分かっているから。パパが浩司君を気に入っているのは本当だ。でも、私と言う末娘に向けるパパの甘々な愛情は、浩司君ごときじゃ超えられない。


「さあ、帰ってよ」


 私は浩司君の体を外に押す。


「頼む、帰って来てくれ。なんでも言う事を聞くから、愛佳に苦労はさせないから、お願いします!」


 とうとう浩司君は土下座までした。さすがに、私の心もズキッと痛んだ。


 違うのよ浩司君。私の望みはそんな事じゃ無い。その優しさが欲しかった訳じゃないの。それを分かって貰えないから、私はあなたを愛せなかったのよ。


 私は涙がこぼれそうなくらい、悲しい気持ちになった。


「愛佳……」


 悲しそうな顔の浩司君と目が合う。


「お願いもう帰って。私は義人君の為におつまみを用意するの」


 私はこれ以上、浩司君の惨めな姿を見ていたくはなかったので、奥に引っ込む。


 ダイニングで様子をうかがっていると、しばらくして浩司君はドアを閉めて帰って行った。


 我ながら酷い女だ。でも、これで諦めてくれるだろう。


 私はほっとしたのと、疲れ果てたのとで、崩れ落ちるようにダイニングテーブルの椅子に座り、しばらくは動けなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る