71.

 鋭く突き出される一突き。

 男は嘲笑うかのようにひらりと躱してみせる。

 イエローは負けじと続く一撃を繰り出す。それでも男の表情は歪むことなく、華麗に槍を躱した。


「埒が明かねぇ……。今、この瞬間もブルーとグリーンが必死に食い止めてるっていうのに……!」


 苛立ちを隠すことなく、イエローは舌打ちした。

 そっか……。今ここにイエローがいるということは、外で怪人と応戦しているのはブルーとグリーンの二人だけ。


「ブラック、私たちも……」

「……君はここにいなよ、レッド。私が加勢してくる」

「いらねぇ! 良いから、二人はあの壺、を……⁉」


 イエローが言い切る前に男は懐から怪しい小瓶を取り出した。右手に握るや否や、それをイエローの足元に投げつけた。


「なんだぁ⁉」


 事は一瞬。

 投げつけられた小瓶は割れ、中から緑色の液体が飛び散る。幸い、私たちがいる場所には飛散しなかったが、イエローには……。


「ぐ……これ、は…………?」

「あーあ。右手にかかっちゃったね」


 ニタリと厭らしい笑みを張り付け、男は嗤う。見ると、イエローの右手にはさっきの液体が。徐々に、痛々しい緑色へ変色していく。


「いっ…………なんだ、これ」


 カラン。


 右手に握られていた槍が音を立てて、床に転がる。イエローは不思議そうに自分の右手を見つめた。


「動けないだろう? その緑色に変色している部分、筋肉が麻痺しているからね」

「麻痺、だと?」

「もうその槍は握れないだろうさ」


 イエローは槍へと手を伸ばす。伸ばされた右手は槍を掴めず、ただむなしく空を切ったまま宙ぶらりん状態だ。


「……小癪なマネを。こんなのばっかかよ、結社ってのは」


 左手を伸ばし、槍を拾った。

 左手一本で槍を構える。穂先は勇ましく男を捉えているものの、どこか頼りない。今までブレ一つ無かった槍が震えている。


「いやいや、僕が専門ってだけだよ。君の後ろで睨んでいる黒いの、ブラックは全然違う戦闘スタイルだったろう」

「そもそも怪人を生み出している時点で悪趣味で非人道的だぜ、お前らは」


 ゆっくりと槍を噛み、左手で携帯ポーチから布切れを取り出した。器用にも左手だけで巻き付ける。

 右手と槍。イエローは二度と槍を手放さぬよう布を巻きつけた。


「浅はかな……。もうその槍を投げつけることも出来ないじゃないか」

「必要ねぇ。お前は次の一撃で沈むからな」

「へぇ。そんなことが君に出来るのかい?」

「五秒だ。五秒後、お前は床に沈んでいる」

「出来るものなら——」


 やってみろ。そう言って男は両手を広げ、イエローを挑発する。

 さあ、来てみろ。私を殺してみろ。

 その逆撫でするかのような態度にこめかみがピクリと動く。きっと目の前にいるイエローだってそうだ。五秒なんて待っていられない。すぐにでも駆け出し——





「……お前のやり方はよく分かったよ。俺の敵じゃないってこともな」



 静かに呟き、槍を壁に向かって突き刺した。そんな場所になに、が……⁉




「ぐ、ふ……」


 ごぽり。

 口から零れ落ちる黒い液体。決壊したダムのように、止めどなく溢れ出る。

 さっきまで目の前にいた男は槍に貫かれ、大量の血を吐き出していた。


「な……んで?」

「この部屋自体が罠だったんだ。その壺、よく見てみろ。さっきまで見えていたものとは違ってるはずだ」


 言われて部屋の奥に鎮座する壺へと視線を向ける。


「……うそ。壺、じゃない?」


 そこに置かれていたのはお香のような陶器。中から怪しい煙が立ち上っている。



「そいつが元凶だ。俺たちは全員魅せられていたのさ、幻覚をな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る