応援コメント

第25話 絶対音痴」への応援コメント

  • ごきげんよう、絶対音痴って、なるほど、そういう意味だったんですね。
    それにしてもご友人の方、資格試験をそんなお茶に誘うように一緒にどう? って。
    それを断らない那由多さまも、なんだか凄いですね。
    保育士さんや教職ではピアノは必須、特に幼児や初等だと音楽の時間はピアノを弾きながら歌を歌わないといけませんものね。
    音大に通っていた友人、教育実習で一番苦労したのはピアノ弾き語だったそうです。
    ピアノ科だから弾くのはどんとこい、だったらしいですが。
    私の高校時代の音楽の先生も(専門はチェロだったそう)、担当クラスが変わる度に、ピアノが弾ける生徒を探して、授業の時には弾かせていました。

    作者からの返信

    これだけの勉強と実技が必要な資格を底辺職と決めつけるのはどうなのかと、最近のニュースを見て書きました。
    保育士試験会場にはたくさんの受験生がいました。皆さん真剣に試験に臨んでいるのでしょう。

    ピアノが弾ける友達は素敵ですね😀
    最近JAZZ喫茶にグランドピアノがあるのを見つけて、目の前で弾いてもらえたらいいなぁとちょっぴり思ってます。
    弾き語りがそれほど難しいとは知りませんでした。
    教えてくださってありがとうございます♥