第5話学歴の意味

 学歴の意味とは何でしょう?

 おそらくウチの母は一度たりとも考えたことないと思います。

 ちなみに私は、勉強は必要なことだし日本という国家の中で生きていくには学歴を積むという努力は制度上せざる負えないと思ってます。

 ただ、現状そのシステムは正常に稼働してるとは思えないのです。

 企業採用でよく言う学歴フィルターだってそうじゃないでしょうか?

 学歴だけで人をより好んでしまったらうまく行かなくなった。ので、問題視されるようになった。

 そもそも勉強をするというのは自分の可能性を広げるため、あるいは目的を果たすための手段の一つです。

 勉強自体は目的足り得ないし、勉強に打ち込んでるのが単純に楽しいだけならそれは趣味の範囲になってくると思います。

 しかし、ウチの母は違いました。

 何でもいいから勉強さえしてれば安泰なんだ。

 学校以外の"先生"になりさえすれば完璧だ。

 と妄信していました。

 これは出鱈目だと知ったのは実際働きだしてからでした。

 実際、学歴云々言う人は極々少数でほとんどの人は気にしてませんでした。

 医者や弁護士なんて職業はそれでマウントとってる人もいた気もしますが人の話をきちんと聞けない人ばかりでお仕事できるかはちょっと疑問な人たちという印象でした。

 だってそうでしょう?

 医者も弁護士も対人の職業です。

 人の話を聞けない=現状を正しく把握できない

 ということなのですから。

 できればお近づきになりたくない方々です。

 それはさておき、学歴を積むためお受験をするわけですが殊に私は小学校受験というものに大いに疑問を持っているのです。

 というのも、兄の話になるのですが、前の話から言ってるように兄は思考の瞬発力が良く非常に要領がいい人でして、小学校受験も難なく突破して大学受験で少々浪人したもののいい大学に入り順風満帆で母自慢の息子。

 で、兄が小学校の同窓会に行った時に同窓生達と再会するのですがなんと…その中で高給取りのなれたのは兄含め5人もいなかったと言う衝撃の事実。

 因みにですが小学校は割と古くからあるお受験校では有名所だった筈。なのに…。

 現実とは何と無情なことか。

 そんなこともあって私、学歴というものに疑問をいだき出したのです。

 それに、あんまり詳しく言えないのですが(身バレするしね)私は高学歴な方々と割と近しくてその人達の末路を知っておりまして…。

 心が病んでしまった人、借金抱えた人、結婚相手とうまくいってない等など…。

 まぁ、あんま幸せに見えないンですよ。

 学歴に振り回されるのも良くないなと思うんです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る