応援コメント

悪口を言って仲間を作る人の手口」への応援コメント

  •  前職で死にそうな所まで追い詰められ、転職後、現職では現場リーダーになったのですが、前職の上司と同類の先輩が居ます。
     この先輩は私を嫌っており、なおかつ、この先輩自体が会社の方々で嫌われ、悪口を言われています。
     前職での境遇で言い訳するつもりはありませんし、正直にもうしますと、この先輩が嫌われて悪口を言われている状況を、利用したくなる衝動にかられる事があります。
     
     私を殺しかけたのは、誰かの言葉に便乗する、そうした不特定多数の人達でした。
     今回のお話、胆に銘じておこうと勝手に思いました。

    作者からの返信

    世間話のつもりでも、特定の人を排除する方向に流されることはよくあることで、本当に人間の集団というものはままなりません。
    集団を構成する人たちが皆人間関係を俯瞰できるような視野を持っているのなら特定の人間を排除することに加担するというようなことは簡単には起こりませんが、そうした人は多くないのが実情のようです。
    既に悪評の立っている気に入らない特定の人を排除したいと思ったならば、おそらくそれは簡単に行えることでしょう。
    ただ、それが果たして必要な事なのか、また、それを行えると思っている状況が果たして正しいのかは慎重に検討するべきです。
    意図的にそうした状況だと流されている可能性もあります。信頼できると思っていた人間が二重に情報を流している可能性も大いにあります。
    ですから、同僚や後輩の立場であまり排除に動こうとするのはお勧めできませんね。
    周囲の不特定多数というのは、自分が不利益を被ると思えばいかようにも動く存在ですから、その時々でどういう行動や証言をするのかがわかりませんので。

    拙いエッセイですが、何かのお役に立てたなら幸いです。

    編集済