小豆沢さくた様自主企画「カクヨム作者さんに訊きたい99のマニアックな質問(自主企画版)」



カクヨム作者さんに訊きたい99のマニアックな質問(自主企画版)


01 ペンネームとその由来

「桁くとん」です。由来は小さい頃一度呼ばれて気に入ったから。


02 出身地と現在の居住地

長野県の北信地方の生まれで、10年くらい前に実家に戻り暮らしています。


03 星座と血液型

さそり座のA型。


04 創作歴

小説は2021年の3月からです。

過去にはバンドやっていたので作曲してたのは創作に入るのでしょうか。バンドは20年くらい前からやってました。作詞はしてないです。


05 創作のきっかけ

「小説家になろう!」で色々読んでいたら、何か自分も書いてみたいな~と思いました。

作曲はコンテストに出るためにオリジナル曲を作る必要があったので。


06 幼少期(未就学児の頃)の愛読書

作者名は忘れましたが、海外の児童SF「リンゴの木の下の宇宙船」です。


07 幼少期はどんな性格だったか

クソ生意気で、ガキ大将になりたがりで叩かれる、みたいな性格。


08 学生時代(それぞれの時代で)の愛読書

小学校 豊田有恒「時間砲計画」あとは図書館にあった岩崎書店のSF名作シリーズ。キャプテン・フューチャーとか入ってたはず。

中学校 「北斗の拳」「ドラゴンボール」「うる星やつら」「タッチ」「オフサイド」「大甲子園」とか?マンガ雑誌をひたすら立ち読みしていた記憶。

高校 平井和正「幻魔大戦」かな? 古本屋で買って読んでハマった。あとはマンガばっかりで、浦沢直樹「パイナップルARMY」「MASTERキートン」、岩明均「寄生獣」、土田世紀×田原成貴「競馬狂走伝ありゃ馬こりゃ馬」とかです。

大学 殆ど読書をしていなかった時期だけど、卒業生の荷物処分市で出されていた「項羽と劉邦」上・下が100円だったので買って読んだらドはまり。しかし上巻の後の下巻はやけに年代が飛ぶな、と思っていたら中巻があったので自分で本屋で買って読んだ。卒業生は気づかなかったのか?

これで司馬遼太郎を知って、仲良くなった下級生が「竜馬がゆく」を全巻持っていたので部屋に入り浸って全巻読んだ結果、司馬遼太郎作品を買いあさるようになった。


09 その頃の夢

バンドで一発当てて印税生活。当時の多くの同年代にこう思わせたブルーハーツの罪は深いと思う(いい意味で)。


10 人生で最初に衝撃を受けた作品

あんまり衝撃を受けるってことはなく、一度接して何となく後からじわじわと好きになっていくパターンが多いですね。

でも、最初に接して「すげえ」と思った作品は、PERSONZの「Midnight Teenage Shuffle」という曲です。


11 愛読作家(プロ限定、複数可)

いない。本当に小説を買って読まなくなりました。

最後に自分で買って読んだ小説は東野圭吾さんの「ナミヤ雑貨店の奇跡」です。


12 11の作家のイチオシ作品

「名探偵の掟」


13 現在注目している作家(プロアマ問わず、複数可)

最後に買ったラノベは「このすば!」なので暁なつめさん?


14 13の作家のイチオシ作品

「このすば!」 「戦闘員派遣します」の方がいいのか?


15 創作活動において一番影響を受けている作家とその作品

自分の書いたのを読んで思うのは、もしかしたら眉村卓さんの作風の影響を受けてるのかな? って感じることが時々あります。

「時空の旅人(原題:とらえられたスクールバス)」とかですね。

全然違うかも知れませんけど。


16 創作活動の最終目標

寝て起きて書いてメシを食って寝て書いて食べる。


17 得意のジャンル(カク側として)

ないですね。


18 好きなジャンル(ヨム側として)

異世界ファンタジーは作品数も多いので読みますね。

あとは歴史物。


19 自分の文体でこだわっているところ

特にはないです。


20 自分の小説でこだわっているところ

異世界物の場合は一応世界設定とかは考えて始めてます。


21 創作ネタはどんなときに思いつくか

布団に入って目を閉じて寝る前とか? 

仕事中の現実逃避時とか?


22 ストーリーは映像で浮かぶ? 文章で浮かぶ?

文章で浮かんだり映像で浮かんだり、その時々です。


23 プロットは組む? ざっくり? 綿密?(長編短編それぞれ)

綿密にプロットを組んで書いたことがありません。ざっくりプロットで思いつくままです。


24 書いたら即公開する? 納得いくまで何度も推敲する?

一応書き上がったらすぐに公開してしまいます。

書きあがって公開した物を読んで、おかしなところやもっといい表現があったらちょこちょこと書き直しを入れています。


25 書いた部分から公開する? 完結まで書いてから公開する?(長編)

書いた部分から、書き上がったらすぐに公開します。

「開放された感」を溜めてから味わえばいいのにねぇ。

でも、すぐ公開することで、最後まで書かないと一応読んでる人の為にも申し訳ない、と自分にプレッシャーをかけて完結まで持っていく意味合いも中編の場合はあったりします。


26 タイトル及びキャッチコピーのつけ方

なろう系のタイトルの付け方を参考にしてます。


27 キャラ及びその他の名前のつけ方(地名、技名、武器名等も)

何となく付けてます。

書いてると愛着がわきますね。


28 異世界もの作品を書く場合、現地語特有の単位名や役職名をつける? つけない?

つけないですね。

そのうちつけるかも知れませんけど。


29 自作キャラの、書きやすい性格、書きにくい性格と、その理由

行動原理が単純なキャラは書きやすいというか、楽しいです。

何となく威厳のあるキャラって難しい。


30 キャラは勝手に動き出す? 思う通りに動かす?

勝手に動き出すと楽しく書けますね。早く文字を打ちたい、この展開に自分の文字を打つスピードが追い付かなくてもどかしい! って感じる時があります。

話の展開上こう動かさないと、と思って書くと、何かうーん、と感じる事が多いですね。


31 年間読書量(紙、電子、ウェブ等含む)

小説は読まなくなりましたが、文字はそれなりに読んでますね。


32 年間執筆量と執筆環境

2021年は80万字近く書いたみたいです。

今年は、全然書く余裕がありません。

執筆は自宅のPCです。


33 好きな音楽

最近またYouTubeで過去好きだったバンドの曲を聞いてますが、数日に1回は聞かないと物足りない感じになるのはグリーンデイの「American Idiot」です。

同名アルバムの1曲目ですが、私が思うにパンクの曲としての完成系です。


34 好きな映画

「BACK TO THE FUTURE」シリーズ。

映像表現がどれだけ進化しても、この映画のストーリー、ギミック、ガジェット、劇伴、カット割り、演者の演技は最高です。

これまで何百回と見ても飽きません。


35 好きな漫画、アニメ、イラスト及び絵画

今一番気になるマンガは「ウマ娘シンデレラグレイ」

今期一番気になるアニメは「SPY×FAMILY」

イラスト、絵画はわかりません。


36 好きな番組(動画チャンネル等含む)、著名人

「水曜日のダウンタウン」


37 好きなゲーム

「真・女神転生」シリーズ

「信長の野望」シリーズ


38 創作以外の趣味

地元のJ3チーム、AC長野パルセイロの試合観戦。

俺、この仕事辞めたら、またUスタジアムへ行くんだ……

いや、コロナが悪い。


39 特技

耳が動く。


40 苦手なもの

虫。

小さい頃は平気でしたが、成長するにつれ本当にダメになりました。

うちの奥さんの方が虫は平気そうです。


41 好きな色

オレンジ色。

やっぱり暖かそうな色はいいですね。


42 好きな花

春の訪れを感じさせてくれる梅や桜です。

雪解けに咲くオオイヌノフグリもいいですね。


43 好きな季節

夏から秋に移り変わる頃。


44 好きな食べ物とその食べ方

ラーメン。

色んなお店に食べ歩きしたいと思うのですが、ついつい知ってる美味い店に行ってしまい、最近は新規開拓してません。


45 普段よく飲む飲み物

コーヒー。

缶コーヒーでタバコを一服するのが息抜き。


46 お酒は飲む? どんな酔い方?(未成年の人は飲みたいか、飲めそうか)

最近殆ど飲まなくなりましたが、友人と飲むときは居酒屋で延々とビールをジョッキで頼んで飲み続けていました。

酔うと呂律が回らなくなります。意識は飛んだことがありません。


47 朝ごはんを食べるときに考えていること

「家を出るまであと〇分かぁ」


48 犬派? 猫派? その他派?

小さい頃犬に噛まれて以来犬が苦手。なので消極的に猫派。


49 学生時代の得意科目

文系科目。でも古文はだめ。


50 同じく不得意科目

数学。図形問題以外まったくわからん! となってから本当にダメ。


51 現在公開中のイチオシ完結自信作

自分が好きなのは「俺の球はあいつしか受けられない。」


52 現在執筆中(連載中)の作品

「思いつくままの小説じゃない駄文集」

「転移してきた異世界軟弱野郎を、一端にして送り返すなんて面倒を何でアタシがしなきゃならんのか。成り行き? ああそうだよちきしょー。」

この2つが連載中ということになってます。


53 未公開の下書き状態作品があれば、ちらっとご紹介ください

「時間停止能力を使えるようになったのだが、何でこのタイミング?」

リアルに時を止めたらどんなんやろ? それでその能力が手に入っても嬉しくないタイミングってどんなんやろ? ということで核ミサイルが落ちてくるまさに直前に時を止められるようになった主人公が、時を止めたら光も止まって物の見え方が変になったり、一か所に留まり続けると空気の対流も止まっているので窒息しそうになったりで悪戦苦闘しながら逃げるか核爆発をどうにか止めるか、とにかく悪あがきする話。

でもまとまらないので多分世には出ません。


54 52と53の作品は完結する?

「異世界軟弱野郎」は多分続かないですね~。キャラとかはけっこう好きなんですけど、安易に始め過ぎたというのが反省点で、一応の結末も考えてはいたのですが、そこに辿り着くのにかなり無理があることに気づいたので。

人生初エターですね。

「時間停止」も多分これ以上は書き進めません。


55 今後チャレンジしたいジャンル

いつか最終的には歴史小説を書いてみたいと思っています。


56 客観的に分析した自作の特徴、ウリ(自作全般でも、一作に絞っても)

自作は全く客観的に見れないですね。

当然嫌いではないんですけど、自分にとっては面白いと思えるし、でも時が経つと何か微妙にも思えるし。


57 自作の弱点、改善したい点(同じく)

1話が長すぎる。

これに尽きますね。


58 縦書き? 横書き?(読み書き両方の観点で)

書くのはカクヨムのエディターで書いているので横書きです。

読むのは縦書きです。


59 漢字のひらきやルビ振りのこだわり

特にこだわりはないですが、何か面白い使い方が出来そうだな~とは考えています。音楽の話を書いた時に、本文でバスドラムとスネアドラムの音、ルビでハイハットとクラッシュシンバルの音を書いたら8ビートのリズムが表現できるかな、と思って書いたことはあります。


60 自分の文体や文章のクセ、やりがちなパターン

ひらがなの単語が続いて読みづらくなったりしてますね。


61 自分の性格の自己分析

面倒くさがりですが、何か気になると細部にこだわってしまう性格。

突然思い立って台所掃除を始めてしまうと、ひたすら綺麗にするまでか、自分が飽きるまでやっちゃうようなタイプです。


62 友達になりたいタイプ(二次、三次、名指し可)

聖☆おにいさんのブッダ。


63 恋人にしたいタイプ(二次、三次、名指し可)

身近にいたら恋人未満友達以上な感じになるだろうと思うのは、「このすば!」のアクア。

アクア様はね、いいですよ。


64 自分の性癖

最近は枯れてしもうてのう……

何が何だかわからんのじゃわい……


65 版権作品の二次創作(エロ含む)容認派? むしろ二次創作する側?

二次創作はしたことないですね。そこまで入り込めない。

二次創作は、元の作品へのリスペクトがあればいいと思います。


66 自作の二次創作は容認する?

元の作品以上の素晴らしいものにされそうで怖い。


67 創作仲間といわゆる「うちよそ」はやる?

創作仲間がいませんね。

交流のあるカクヨムの作家さんはいますけど、それぞれがそれぞれで活動されているので。

てか「うちよそ」がわかりません。


68 エログロはどのラインまで読み書きできる?

闇金ウシジマくんの作者の真鍋昌平氏が作中で書くレベルまでは小説で書けそう。

エロはあんまり書けないですね。

何なんでしょうね、最終的に「性交した」の4文字が凄く艶っぽく感じてしまう文章を書ける人というのは。才能なんでしょうね。

読むのはけっこう平気です。


69 創作ジャンルや展開の地雷ポイント

何かよくわかんなくなるところ。

自分の読解力が足りないのかな~とは思うのですが、オリジナルの横文字単語が連発で出てくるとちょっとわかんなくなりますね。

ジャンルは百合、BL、TSは殆ど自分からは読みませんね。


70 過去、創作活動において許せなかった出来事

キャラが動いて楽しく書いていた5000文字が、PCの画面が一瞬消えた瞬間に全てパアになったこと。

保存はこまめにしよう。


71 カクヨム以外の創作活動の場

一応「小説家になろう!」と「エブリスタ」にも自作を転載しています。


72 ウェブ以外の応募先

ありません。


73 過去のカクヨム上のコンテスト参加歴とその結果

公式自主企画の「音楽」と、戦うイケメンコンテスト。

公式自主企画の「音楽」に出した作品は一応カクヨム運営に★3つは貰えましたが文章レビューはありませんでした。

戦うイケメンコンテストは1次落選。もうちょっと戦った方が良かったみたいです。


74 次に狙っているウェブ上のコンテストはある? どこの?

角川つばさ文庫の小説賞には出してみたいと思っていますが、まーったくネタが思いつきませんです。


75 カクヨムのイベント(KAC等)は参加する?

今年はまーったく参加しなかったので、次回は参加してみたいとは思っています。


76 自主企画は参加する? その効果は?

作品に合う自主企画があれば参加します。

効果は……読み合いでその後交流が続いた作者さんたちと出会えましたね。


77 カクヨムにこんな機能がほしい

自主企画を主催した時に、「一人一作」と条件を付けたら二作目参加した人がわかる機能があると楽でいいなと思いました。


78 逆にこれはいらない

TOPページの「注目の作品」を、ジャンルごとに表示してもらえると好みの作品が探しやすいかな。

なんかラブコメばっかり表示されるのはうちのTOPページだけですか?


79 ロイヤルティやってる? リワードもらった?

やってます。

どうにか換金にこぎつけました。

ギフトはやってないです。


80 グーグルアナリティクス見て分析する?

全然見ません。


81 創作活動のライバル(片思い可、名指し可)

カクヨムに登録した時から歴史小説で凄いと思っているのは四谷軒様ですね。

影絵のような切り絵のような、余分なものがなく美味しいところをザクッと目の前に切り出されているような作風なんですよ。

また、ニャルさま様はクトゥルフ神話の構造を熟知していてオリジナルのクトゥルフ神話を紡がれている方ですが「お母さん食堂」のような1話完結の連続物で1話1話楽しませる小品と思いきや、通して読むと壮大なコズミックホラーだったり。凄い知識量と物語作りが上手い方です。

ってかお二人ともライバルじゃないですね、好きなカクヨム作家さんです。


82 自分のファンっている?(ロイヤルティ参加の方、サポーターさんついた?)

いません。


83 人の作品にレビューする?

します。読み終わって「書かなきゃならん」と感じる作品には書いてます。

基準は特にないですが、あまり同じ方の作品に書くと二重アカウント疑惑をその方にかけてしまう気がしたのでしばらく前から自重しています。


84 レビューや感想を書くときに気をつけていること

レビューを書きたくなるくらい素晴らしい作品なのですから、その作品の魅力を損なうような下手なことは書けないな、とは思います。


85 人の作品への、本文ありレビュー、星のみ、星の数、応援コメントあり/なしの判断基準

最近は読む時間もあまりないので、★のみ、応援♥のみが多くなっています。

文章を書く時間が取れればでしょうか。


86 もらって嬉しい感想はどんなもの?

感想はどんなものでも嬉しいです。

でも返信に苦慮するものは嬉しいんですけど苦しい。

その時の自分の状況にもよります。


87 今までで一番嬉しかった読者の反応

やっぱりカクヨムに作品を出して一番最初に貰った★ですね。

三等技術士様、その節はありがとうございました。


88 誤字脱字報告や批判的感想は歓迎? 不快?

誤字脱字は報告してもらいたいと思っているのですが、あまり読まれていないのでされたことがありません。

批判的感想も、今のところないですね。


89 身近な人に自分の創作活動は知らせる?

リアルで私が小説を書いていると知らせた友人は一人だけです。

それ以外に知らせるつもりは今のところありません。


90 リアル知人や家族に自作を読ませる?

読ませません。


91 宝物

ないですね~。


92 最近、心を動かされたこと

5月29日、対FC岐阜戦の山中の逆転ゴール。


93 今、関心のあること

地元AC長野がいかにして点を沢山取るか


94 今、物理的にほしいもの

原付バイク。5か月前なら除雪機。


95 将来的に手に入れたい能力

現実的ならば腹が冷えない能力。

何でもありならテレポート&アポート。


96 ここまでなかった、答えてみたかった質問

少子高齢化に歯止めをかけるにはどうしたらいいものか


97 96の答え(96が特になかったら、ここまで答えたことへの感想)

詮無せんなき事ゆえ諦めよ。


98 ご自由に一言

ブルーハーツの「英雄に憧れて」をまたバンドで演奏し、ベースを弾きたい。

ガンガンガン ガラガラガラガラガン


99 座右の銘

「まったくわからん!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る