応援コメント

公開停止になった時の話」への応援コメント

  • 私も気が付いたら『公開停止』になってました
    おそらく残酷描写すぎたんでしょう。と反省しております
    PVが伸びて気に入っていた作品だっただけに、少し落ち込みました
    また改稿して再投稿してみようかなとも考えてます
    やはり、急に『公開停止』はショックが大きいですよね

    作者からの返信

    お仲間ですね(^^)/
    生々しい残酷描写はやっぱりNGのようです。
    私の公開停止作品はテーマが描写そのものだったので改稿のしようもありませんが、描写をマイルドにして公開できるものであれば是非再トライしてください。


  • 編集済


    【公開停止】赤い表示なんですね。
    見た瞬間ざあって血の気がひかれただろうと思うと胸が苦しくなります
    書き積み上げた全てが一瞬で見られなくなるなんて。

    ノクターンノベル、どのような作品が…と見に行って戸惑って入れず…戻ってきました。

    こちらに掲載されている作品を楽しみます(๑>◡<๑)

    作者からの返信

    ゆうつむぎ様、お読みいただきありがとうございます。
    公開停止は目立ちますよ。赤色は嫌でも目に飛び込んできます。
    あの頃は登録したメールアドレスに届くメールチェックを殆どしていなくて気づきませんですたが、その後マメにチェックするようになり、2作品目の公開停止は避けられました。
    と言っても公開取り下げしましたが。

    もし私の公開停止作品を読んでみたいと思いでしたら、ノクターン以外だと、今年の春登録したエブリスタに年齢制限付きで公開しています。

    今後ともよろしくお願いいたします。


  • 編集済

    はじめまして。
    公開停止驚きました!
    そんな事があるのですか?!
    色々読んでますがかなりきわどいお話ありますよ!
    性描写もので、やーすごいなーここまで……ってな作品。
    それって、アウトなんですね。
    ストーリー展開に不可欠な部分と作者様が判断しての描写は仕方ないですよね(^^)
    あとは、好みの問題で読むか、読まないか読み手側の判断でも良いと思うのですが(*^^*)

    作者からの返信

    高峠美那様、こちらの駄文集に目を留めていただきありがとうございます。
    私も意外にカクヨムで性描写のある作品は目にしましたけど、わりと結構後で公開停止になっていたり、自主的なのかどうなのかわからないですがアカウントが消えている方がいたりします。
    カクヨムでは基本は中学生以上でも読める作品が推奨されているようなので、扇情的と判断されると駄目なんでしょうね。
    彼女を寝取られた男の復讐の話だったので、一応そういった部分の描写は必要だと思ったのですが、自分で書くと扇情的かどうかはわからないもので、まあ仕方ないことです。


  • 編集済

     こちらでは初めてコメントさせて頂きます。
     
     実のところ、私も性描写・人体欠損ともに危なそうな作品をそれぞれ抱えています。
     このお話を聞くに、私の場合は知名度が低いために通報される難を逃れていただけなのかも知れません。
     正直なところ「性描写あり」「残虐描写あり」と言う言葉から「ここまでやっても許されるだろう」と勝手に思っていたもので。
     この辺は非常にファジーな領域なので、運営側にももう少しわかりやすくする努力をして欲しいと思いますね。
     特に性描写はともかく、生の死闘を描くとなると、どうしても腕の1本や2本は持っていかれるのは避けがたいことですし……。
     性描写にせよ、いやらしいポルノ消費だけではなく、恋愛関係を描く上で必要な通過儀礼にもなり得るので、悪気がないのにルールを破ってしまっている事例が相当数あるのではと思います。

    作者からの返信

    聖竜の介様、私の駄文に足を運んでいただき有難うございます。
    駄文の中ではああ書きましたが、戦闘による人体欠損は、リアリティを考えれば避けられないものです。
    ですから、言い方は悪いですが何らかの作中での救済措置があれば印象もマイルドになるかと思います。回復魔法であったり、欠損を物語上の必然として義体を欠損部分に置き換えたりです。
    私の公開停止になった作品の人体欠損はちょっと現実的でえげつないものでしたので。伏字にするとお〇ん〇んをシャベルでズッコリ切り落とす、というものです。切れ残った部分をちぎるですとか拷問に通じるものがありましたので、15歳以下が読むにはふさわしくないと判断されたのかも知れません。
    それと、多分残虐描写よりも性描写の方がダメだったんだと思います。
    けっこう現代ドラマで私が読んでいたもので性行為の描写があるものは公開停止になっていたと思います。それこそ私くらいの年齢だと特に扇情的とは感じないものでもです。多分、本当に「ベッドを共にし、愛し合った」ですとか「お互い裸で抱きしめ合い、貪りあった」程度、しかも一文だけ触れる、というようにとどめておかないと難しいですねきっと。
    思い切り気の効いた隠喩ならば行為そのものを描写しても良いのかも知れませんが、なかなかそこまでの筆致は私にはありませんから。
    ですからバーチャルRPGものは、その辺りを構造的にクリアできるので投稿サイトでは有利なのかと思っています。

  • へえぇ~。描写の内容によっては『公開停止』ってあるんですね。
    でも世に出ている作品の数々にはかなり濃厚な描写は沢山ありますよね。
    『カクヨム』ではダメって事ですかね。

    『ノクターンノベル』ググって見ましたら18歳未満の方の閲覧を固くお断りしますとなっていました。なので残念ながら私は閲覧できないようです(笑)

    作者からの返信

    他の方の作品でも公開停止になっているものがありますが、残酷表現よりは性行為の描写の方が、カクヨムは厳しいようですね。
    「一夜を共にした」とか「一緒のベッドで寝た、当然大人の行為もした」なら大丈夫かも知れませんが。
    公開停止になった作品は男の嫉妬と復讐の話でしたので、この美様はノクターンには足をお運びになりませんように。