福音 -X

 ボルテージの上がった歓声が、フェンリルの意識を引き戻す。シーナが舞台上で、挨拶をしている。


「すまなかった」


 それこそ初めて聞く、捻くれ者の謝罪の言葉に、ゼドは目に見えてたじろいだ。


「俺はようやく決心がついた。お前は、とっくのとうに腹をくくってたんだな」


 脈絡のない話と淀みのない口調に、やや慄くゼド。フェンリルは気にせず続けた。


「きっかけは些細なことだったかも知れねえが、善神の子供を匿うってのは、相当のことだ」


 ゼドがシーナを殺しもせず見捨てもせず、ここまでしてやる理由は、半分理解できて、半分理解不能だ。フェンリルも、はなから理解に努めようとなどしていない。

 この男のことだ。最初は、シーナをダシにして、ヘヴンから情報でも引き出そうとする狡猾な考えが、どこかにあったに違いない。幼い豊穣の女神を取り返しに、ヘヴンの対応は必ず強手きょうしゅに出る。危険をリスクとも思わぬゼドの性格を考えれば、それを承知の上で、シーナを使って対抗策どころか、一策も二策も講じるのは、十分にあり得ることだ。

 しかし、事態は変わった。いや、変えられてしまったのだ。この、小さくひ弱な少女ひとりに。

 シーナのお願いは、想像以上に効果を発揮した。手を組み合わせ、邪神に願いを唱えてくれる者など、この世の何処にも居なかったから。

 そして、フェンリルでも図りかねるゼドの思惑と、倒錯とうさくした冷酷な行為の裏側に息をひそめる浪漫主義ロマンチシズムは、時折突拍子もない結論を弾き出す。それが正に、これだ。


「お前は強くなれる。……腕っ節のことだけじゃない」


 ゼドは着実に成長している。変化へんげなど来なくとも、彼は変わってきている。その姿は、ひどく人間的に見えた。そして、ちょっとだけ格好が悪い。

 彼はまた、いつまでもるを知らない。フェンリルは、それが羨ましくもあり、恐ろしくもあった。


「お前はもう、お嬢ちゃんの友達ってやつだよ……きっと」


 フェンリルはガシガシと頭を掻く。


「自由と崩壊に生きる俺らも、絶対的事実に関してはやたらわくに囚われがちだ。だけどもう、先入観にはばまれるのはめだ。俺も辞める。戸惑いも、雑念なんかも捨てて、素直に、お前が思うがままやっちまえ。邪神だとか善神だとか、そういう面倒臭えのも全部取っ払って、世界蛇ヨルムンガンドらしく我儘に、子供らしく感情的に暴れてみろよ」


 彼には味方ができた。どんな時だろうと、どんなことをしようと、ゼドを信じてくれる者ができた。金の上に成り立つ友情と取引、上っ面だけの言葉、名声と力に靡く雑輩ざっぱい。シーナは、それとは一線を画した存在だ。しがらみを一切合切取り払って、ただの裸のゼドの手を必ず取ってくれる。己を友だと称して、なりふり構わず愛してくれる。それは、何にも勝る心の支えだ。


「お前も気持ちをぶつけてみろよ。あいつを見習ってさ」


 シーナは秘鑰ひやくである。

 邪神の云為うんいは全てがいやしい。この演繹的えんえきてき事実は、シーナという異分子いぶんしの出現で、前提が破綻はたんした。ゼドの心の中に生まれたものが、邪神のそれとは異なるものだとすれば、生まれ落ちたその瞬間から、邪神を排除する理由にはならない。

 当たり前を当たり前として享受していた、そんな阿呆らしい事実と、何やら面白そうな虚構きょこうの残骸が、そこにのこされるだけ。心底笑える滑稽なはなしだが、そういやインフェルノの邪の者達は、昔からその空論にも似た一片の仮説を、信じてやまなかった。


「……フェンリル」


 そして、今フェンリルを強い目で見るこの少年神は、何故だろう、その最たる信念を持っていた。それは昔から、最早確信にも近しいものだった。

 そして、シーナを守ろうとする無意識の傍らで、彼はヘヴンとの交戦すら、視野に入れていたに違いない。彼女を拾い、家に連れ帰ったその時から。既に腹が決まっていたのだ。

 ヘヴンが憎いかと、彼に尋ねたことがある。邪神から生き物としての尊厳を奪い、ゼドからはベルまでもを奪い、楽園で安穏あんのんと暮らす神と人間を恨んでいるのか、フェンリルは気になった。彼は何も答えなかった。しかし、逸らした横顔にくっきりと、執念の浸出しんしゅつの面影が滲んでいた。今、フェンリルの名を読んだ彼から、その時と同様のものを感じる。一切の迷いのない眼。そして、憎悪でもなく、怨嗟でもなく、執拗で強情な毒蛇の気質。


「いつの間にか忘れちまってたのは、俺の方だったよ。お前の中の大切なところは何も、変わっていやしなかった」


 そうだ。彼女を助けようが、善神もどきの行いをしようが、ゼドはゼドだ。不変の信念が、彼をまっすぐの地に立たせている。鋼の心が、小さな蛇をどんな大きな獣をも脅かす、強い邪気の源になっている。

 フェンリルは、怖かったのだ。歩みを止めないゼドに、置いていかれる気がして。

 ゼドが息をいた。


「名前の知らない感情が、体内を巡っていたんだ。自分でも、何の為に競技場に立っているのか、何のために拳を振るっているのか、分からなかった。でも、これも俺の一部なんだな。認めた途端、どこかくすぐったくて、懐かしい気すらしてくる」


 ゼドは続ける。


「この気持ちに名をつけることを、躊躇していた。邪神にも魔獣にも、悪心以外の、人並みに平凡な心が存在するのかもな」


 邪の者にも、良心なんてものがるならば、それこそ、この世の常識がひっくり返る。


「俺もお前も、大概たいがい臆病だな」


 フェンリルがそう言えば、ゼドも少し笑って、「そうかもな」と小さく同意を返した。


 演目が終わった途端、ゼドは人混みから抜け出し、舞台側に向かって歩きだした。その後をフェンリルは追いかける。


「おいゼド! 暴れろとは言ったが、落ち着けよ」

「落ち着いている」

「嘘言え!」


 明らかに怒ってるじゃねえか、と独りちて、フェンリルはゼドに引き離されまいと、足早になった。


「シーナ」


 ゼドの声は、人がまばらな空間に冷たく響いた。キンッと凍った、硬く鋭利な結晶を思わせた。

 青のドレスがすぐさま反応して、ふわりとひるがえる。名前を呼ばれた彼女は、それを発したのがゼドだと分かると、ぱっと破顔した。そして、二人の元へ行こうと、舞台袖の階段を一目散に駆け降りた。


「お兄ちゃん!」


 嬉しそうに此方に手を振りながら駆け寄る彼女は、ゼドの表情に気付くや否や、ぴたりと足を止める。シーナの眼前まで、歩み寄る無表情のゼド。


「お、お兄ちゃん……怒ってる?」


 目の前に立っても、無言のゼドの顔を覗き込み、シーナは恐る恐る訊ねた。


「ほらほら、何か言ってあげなって」

「……」

「おい、ゼド。適当に、何でもいいからよ」


 小声で、若干失礼なことを口走るフェンリルが、ゼドを膝で小突く。

 シーナは、もじもじと恥ずかしそうに頬を染め、少し照れ臭そうに、でもやはり不安げに、しかしそれでも褒めてとねだる、物欲しげな表情をしている。


「優勝、おめでとう。お疲れ様。あの、……お兄ちゃんに何も言わずに後夜祭に出たことは謝るわ。喜んでくれるかな、と思って。その、どう、だった……?」


 細い指先が、髪を耳にかける。露わになった頬はしっとりと濡れ、ほてっている。


「余計なことはするなって、言ったよな」

「おいおい。もうちょい気の利いたこと言ってやれよ」


 フェンリルがゼドの肩を掴む。

 眉尻をしょぼん、と下げたシーナに代わって、シーナを視界から外すようにフェンリルが前に出た。シーナを守る為でもあり、ゼドの助け舟の意味でもある。


「俺の手間が増えるような真似をするな」

「まったく。情緒じょうちょに欠けた男だなあ。お前だって、こいつの舞に見惚れてたろ?」

「そうなの?」


 ちょこっと嬉しそうな空気を出すシーナを、ゼドがで黙らせた。


「おっ、優勝した蛇の野郎じゃねえか」

「舞の女もいるぞ」

「何だ、揉め事か」

「喧嘩? どこだどこだ」


 二人の大きな声に、周囲の者達がゼド達の正体に気付き、かしがましく騒ぎだした。ゼドはさっと視線を周囲に走らせると、


「一旦ここから離れるぞ。フェンリル、後は任せた」


 一方的にそう言い放ち、シーナの手を掴んで走りだした。揺れるドレスのから、色々な者の邪気に混じって女の毒の香が鼻先を掠めた。余計なものまで仕込まれたようだ。


「ゼド、卑怯だぞ! おいてめぇら、散れ散れ! 喧嘩じゃねえってば」


 群がる魔物に吼え立てるフェンリルを置いて、ゼドは素早く暗幕の外側にシーナを押し込む形で身体を滑り込ませた。


「ヨルムンガンドじゃねえか」


 競技優勝後では、ゼドは一躍有名人である。すれ違う度に声をかけられるが、それには応えず、狭い通路を駆け、階段を降り、幾度も角を曲がった。巨躯の怪人達の足元脇をすり抜け、小窓から素早く脱する。迷宮のように入り組んだ道を迷いなく進み、辿り着いたのは戦士の館ヴァルハラの裏手。すさぶ路地に、細い風が吹き抜ける。

 掴んでいた手を離した。華奢な指先が寂しげに取り残され、やがてゆっくりと離れて行った。

 ゼドは、開きかけた口をまた閉ざした。シーナが心配そうな眼差しを向けてくる。ゼドが話しだすのを待つつもりらしい。その姿勢に、ゼドも次第に落ち着きを取り戻した。しかし、押し込めた胸の中は、未だぐちゃぐちゃとしている。まるでハイエナに食い散らかされた、人間の臓腑のようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る