第103話 アクシデント

 リリスの反応から何かを察したルーミア。

 ひとまず落ち着いてその詳細を尋ねる。


「あれは何ですか?」


「レッドバイソンの群れでしょうか……? この時期に群れるのは珍しいですが……何にせよこのままだと馬車の進行方向に入ってこちらに向かってきそうです」


「レッドバイソン……? あぁ、あれですか」


「ルーミアさんが依頼を受けたことは確かなかったですよね? それとも依頼外で倒したとかですか?」


 リリスが目を細めて正体を推測した。

 それに対してルーミアは何かを思い出したかのような反応を示す。


 ルーミアが受けた依頼を管理して把握しているリリスは彼女の反応を意外に思う。

 とはいえ、ルーミアの行動範囲は広く依頼外で魔物を倒すことも少なくない。リリスのあずかり知らぬところで相対している可能性も十分ある。


「あ、私は倒した事ないですよ。前のパーティにいた時にそういえばそんな魔物と戦った覚えがあるってだけです」


「あー、そういう事ですか」


「ふふん、今の私なら余裕でしばき倒せますね。あ、せっかくなのでリリスさんが倒してみますか?」


「何がせっかくなのでですか。そんな名案みたいに言わないでください。普通に無理ですよ」


「えー、私をおんぶすれば強化と軽量化と回復をいつでも受け放題ですよ? お得ですよ?」


「どういう状況ですか、それ……」


 かつてはパーティの後方で仲間達の勇姿を見守る事しかできなかったルーミアだが、今の彼女ならば群れであろうと楽に倒すことができるだろう。

 そんな魔物相手ではテンションも上がらないルーミアだったが、いい事を思いついたと言わんばかりに手を打った。


 それはルーミアがサポートに回り、リリスが戦うという突拍子もない思い付き。

 当然リリスはものすごい勢いで首を横に振った。ルーミアの訳の分からない理屈に納得できる余地もなく、ただひたすらに困惑する。


 リリスはルーミアの語る光景を頭に思い浮かべる。

 非戦闘員が戦闘員を背負って戦うなんて非常識を純粋な笑顔で提案してくる少女には怒りを通り越して呆れてしまう。


 そんなバカバカしいやり取りを行っているうちにいつの間にか馬車はスピードを緩めていて、御者からの呼びかけが入った。


「すみません! 前方にレッドバイソンの集団を確認しました。このままこちらに向かってくる恐れがあるので、方向転換して距離をとり、やり過ごすのを待つのがいいかと……」


 護衛の冒険者などを雇っているならばいざ知らず、逃げの一手しかないこの状況。

 今から来た道を逆戻りして距離をとればやり過ごせる。御者はお金をもらって客を乗せている以上、客の安全のためにそうするしかない。


 だが、そんな呼び掛けを受けても、ルーミアとリリスに焦る様子は一切見られない。

 こんな状況でも単なるアクシデント。危機とは認識していない。


「ほら、早く行ってきてください。楽勝なんですよね?」


「えー、本当にいいんですか? リリスさんも行きません?」


「行きません! 私を戦場に駆り出そうとするのやめてください」


「ちぇっ、分かりましたよ。それじゃ、ちゃちゃっとしばいてきますか〜」


「あ、馬車は止めないのでしばいたら追い付いて来てくださいね」


「はいはーい」


 そう言ってリリスは御者とコンタクトを取り始める。

 戦闘前とは思えない緩い会話の後、乗客席の扉から白い影が飛び出していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る