第7話:過去はもう振り返らない

 それから五年後に、結婚して子供を産んだと風の噂で聞いた。あれほど男を毛嫌いして、異性愛主義の世界を死ぬほど憎んでいた彼女が、男と結婚して子供まで作ったなんて、信じたくなかった。信じられなくて、嘘だと言ってほしくて、彼女に電話をかけた。

 電話番号はまだ変わっておらず、電話越しに、懐かしい声が私の名前を呼んだ。


「……結婚したって、聞いて」


「……あぁ、その話?」


「……嘘よね?」


「いや、本当だよ」


「……海外に行くってこと?」


「国は出ないよ。……出る必要はないから」


 電話越しに、赤子の泣き声が聞こえた。それと「海ちゃーん! 助けてー!」と、彼女の名前を呼ぶ男性の声も。


「ごめん! ちょっとまってて!」


「……海……なんで……? だって、あんたは……」


「……もう切ってもいい? 子育てって思った以上に大変でさ……夫も休みを取ってくれたんだけ——「なんでなのよ!」


 思わず叫んだ。その後何を言ったから覚えていない。だけど、酷い罵詈雑言を浴びせたことは覚えている。だけど彼女は、途中で電話を切ることなく、最後まで黙って聞いていた。


「……で、どうしたいの? より戻したい?」


「戻したいわけないでしょ……あんたみたいな女と……!」


「……だよね。安心した。戻したいって言われても困っちゃうからさ。家庭があるから。……切るね。僕は暇じゃ無いんだ。何年も前に別れた恋人にわざわざ電話をかけて、今更不平不満をぶつけてくる君と違ってね。じゃ。今度は僕みたいなクズに引っかからないように気をつけなよ」


 ぷつりと電話が切れる。もう一度かけた頃にはもう、着信拒否にされていた。




 私はその日、浴びるように酒を飲んだ。そして翌日、目を覚ますと、視界いっぱいに見知らぬ天井が広がっていた。隣には見知らぬ女が裸で寝ていた。それが渚だった。

 昨晩の記憶は一切無かったが、彼女と目が合うと、走馬灯のように蘇った。誘ったのは、彼女の方だった。


「……覚えてない感じです?」


「……ごめんなさい。全く」


「そ、そうですか。うちの名前くらいは……」


「……ごめんなさい。全く」


「……じゃあ、改めて自己紹介しますね。みやなぎさです。高校で教師をしています」


「……私は佐倉美夜よ。普通の会社員」


「あ、佐倉さんのことはもう色々聞きました」


「そ、そう……」


「……あの。……うち、佐倉さんに一目惚れで。……順番逆になっちゃったんやけど……その……お付き合い、してもらえませんか?」


 そうして私は、始まり方に不安を覚えながらも、彼女と付き合うことになった。

 始まり方は最低だった。けど、接するうちに、私も自然と彼女を愛するようになった。





 そして今日。

 目の前の鏡には、純白のウェディングドレスを着た私が写っている。隣には、同じくウェディングドレスを着た恋人。

 これを着て、もう一人の花嫁と一緒に神の前で愛を誓い合う。それがずっと、私の夢だった、叶わない夢だと思っていた。夢は夢のまま、儚く散ると思っていた。

 涙で視界が歪む。せっかく、綺麗にメイクをしてもらったのに。


「泣くの早いよ。みゃーちゃん」


 そう笑う愛しい人も、涙声だった。


「人のこと言えないじゃない」


 互いに涙を拭いあって、笑い合う。

 もう既に幸せを感じていると、コンコンと控室のドアがノックされる。


「……よっ。美夜。約束通り来てやったよ。誰の結婚式とも被らなかったら行くって約束だったからね」


 入って来たのは、ブラックスーツ姿の海だった。ムカつくくらい様になっている。一緒にやってきた、同じくブラックスーツ姿の男性が霞むほどに。


「この人が僕の夫の麗音れおん


 彼女に親指で差された童顔で地味な男性は、少し気まずそうな顔をして頭を下げた。

 気弱そうな男だった。海の好きなタイプとは何もかもが真逆だった。性別も含めて。


「で、これ。プレゼント」


 そう言って彼女は紙袋を私に渡した。中身はワイン。


「……ありがとう」


「……それからこれ」


 もう一つ渡したのは、何も書いていない一枚の真っ白なDVD。


「……何この怪しげなDVD」


「ビデオメッセージ」


「ビデオメッセージ? 誰から?」


「そりゃ、出席出来なかった君の友人から」


「だから、誰なのよ」


「見れば分かる」


「……なんで言わないのよ」


「見て確かめてほしいから」


「怪しげな映像じゃないでしょうね」


「ただのビデオメッセージだってば。じゃ、確かに渡したから。ちゃんと見てね。捨てんなよ。絶対に。ちゃんと見ろよ」


 そう何度も念押しをして、彼女は夫と一緒に控室を後にした。

 しばらくして、式が始まった。

 ふと海の方を見ると、彼女は一枚の写真立てを持っていた。遠くてどんな写真かは見えなかったが、見えなくとも、誰が写っている写真なのかは想像がついた。


「病めるときも、健やかなる時も、富める時も、貧しき時も、お互いを愛し、敬い、慈しむ事を誓いますか?」


 幼い頃から見ていた夢は、紆余曲折を得て、人生の折り返し地点まできてようやく叶った。もっと早く法が改正していたらきっと、未来は全く別のものになっていただろう。

 愛を誓い合い合う相手はきっと別の人だったし、海の腕に抱かれて参加した人達も、自分達の足で来てくれていた。

 どうしようもない悔しさはある。あるけれど、人生は一方通行だ。歩いてきた道はもう引き返せない。どれだけ悔やんだって、初めて私の心を照らした一番星にも、星になった友人達にも、もう二度と、手は届かない。

 だけど、今隣に並ぶ彼女を愛していないわけではない。妥協したわけでもない。だから、隣に並ぶ恋人と永遠の愛を誓うかと問われれば、答えに迷いなんて、一切ない。


「誓います」


 隣に並ぶ恋人も神父から同じことを問われて、迷わず同じ返事をした。


「では、誓いのキスを」


 その日私は、愛する恋人の女性と、神の前で愛を誓い合い、キスを交わした。かつて、苦しいほど愛した女に見守られながら。

 過去はもう振り返らない。私は今日から、未来を歩むんだ。幼い頃からずっと夢に見ていた、愛する女性との幸せな未来を。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る