第8話 人の想いの眠る場所

 四人が民家もまばらな郊外にやってくると、一軒の怪しい建物が見えてきた。玄関や屋根からおびただしいほどの奇妙なモビールを吊るし、木製の看板には「アリッサの館」と、おどろおどろしい筆文字で書いていある。

 「なんかおっかねえ家なんだが……ここで間違いないのか?」

 「うん、以前ボクも怖いなーって思って入ったんだけど、綺麗なお姉さんがいて、全然怖くなかったよ」

 怯えるジェイクに、モモはあっけらかんと答える。

 繊細族とは肌が透き通るように白く、髪も体毛もキラキラとした白髪で、赤い瞳をした精霊種族だ。一見するとアルビノの妖精族のように見えなくもない。

 彼らは大地と交信し、世界中の人間の心を読むと言われている。そのため腹の中によからぬことを抱えている者は、見抜かれるのを恐れて繊細族の占い師は避ける傾向にある。それを逆手に取り髪を染めた繊細族の占い師もいるとかいないとかいう噂があるが、実際人間好きの彼らならやりかねない。

 大地と交信している間、彼らはまるで眠っているように見えるため、別名「眠りの種族」とも呼ばれている。眠りから覚めると、彼らの前に座った人々は秘密から悪事からすべて丸っとお見通しということになる。

 先日アントンに襲われたジェイクは、あの恥ずかしくてたまらないそれも見抜かれてしまうのだろうかと考えると、居心地の悪さを感じた。

「さあ、入ろう」

 モモに促されて、一行は「アリッサの館」に入っていった。

「いらっしゃいませ。不気味ですか、私が?フフ」

 館の門の前で逡巡していた様すら見抜かれていた一行は、早速ぎくりと肝を冷やされたが、出迎えた繊細族は手のひらを向けてなだめた。

「驚くことはありません。繊細族の占い師は気味が悪いでしょうからね。慣れっこです。あなた方に限りませんよ」

 その繊細族は茄子紺色のローブに頭のてっぺんからつま先まで覆われ、口元はスカーフを巻いて隠していた。表情を読まれないようにするためだろうか?目しか露出していないため繊細族の白い肌や髪は確認できないが、赤黒い血のような瞳が存在を主張していた。

「あなた方がここに来た理由も知っています。夢端草のことを知りたいのですね?」

 繊細族は説明せずともすべてお見通しのようだ。一行が当惑していると、繊細族は「奥へどうぞ」と、立ち尽くす一行を奥の部屋へ通した。


「ようこそいらっしゃいました。初めまして。私が繊細族の占い師・アリッサです。皆さんのことは数日前から知っていました」

 奥の部屋に通されると、そこにはジェイクたちが持ってきた釣鐘型のピンクの花が一輪活けてあった。ジェイクは自分の手に握っている花と花瓶の花を見比べて「あっ」と小さく声を漏らした。

「そう。その花、最近私の家のそばにも咲いたのです。どうやら今はこの街が夢端草の吸気孔になっているようですね」

「その花、猛毒ですから早く手放したほうがいいですよ。花瓶に活けましょう」と言って、アリッサはジェイクの手から花を受け取り、花瓶に差した。

「ジェイクさん、この花を触った手はよく洗ってくださいね。猛毒なので、絶対に舐めたり口に入れては駄目ですよ。死にますから」

 アリッサに釘を刺され、ジェイクは先ほどまで花を握っていた手を眺め、身震いして頷いた。

「お、オーケー」

 アリッサは冷茶を注いで四人に勧めると、本題に入った。

「この花について訊きたいのですね?」

「解ってくれてるなら話が早い。この花は一体何なんだ?変な夢と関係あるのか?」

「関係大ありです。この花が夢を見せたので間違いありません」

 ジェイクたちは顔を見合わせてお互い納得した。

「この花について説明する前に、この星について説明する必要があるでしょう。科学では解明できない、この世界の真の姿についてご説明します」

 射貫くような真面目なアリッサの瞳に、一行は背筋を伸ばして生唾を飲み込んだ。


 この星の中心には、科学ではマントルという星の核があるとされていますが、私たち繊細族の見解では、この星の中心には世界中の人々の想いが凝縮して存在するというのが共通認識です。人の魂もこの星の中心で結実して地表の妊婦の胎内に宿ります。そして、死んだ人の魂も星の中心に還っていきます。

 また、魂の元になるエネルギー体であるこの星の核には、人々の過去から未来まで全ての想いや可能性が眠っています。それは夢――特に正夢として人の夢に浮上し、吉兆や凶兆として知らせてくれます。人々はこの星の核から希望や未来のテレパシーを受け取り、無意識のうちにこの星の筋書き通りに行動します。

 この星の核にアクセスするためには、深い瞑想状態――睡眠に似た状態に落ちる必要があります。そのため、この星の核にアクセスすることを許された私たち繊細族は、核にアクセスするとき、眠っているように見えるのです。

 そして、誰もが自由にこの星の核にアクセスできるたった一つのアイテムが、あなた方が持ってきたこの[#ruby=夢端草_むたんそう#]です。この草は猛毒で、強い幻覚作用があります。部屋に活けただけで花瓶の水に毒が溶けだして、気化した毒が精神に作用するほどの猛毒です。この花は主に乾燥させて香として焚いたり、ごく微量を服用したり、あなた方のように花瓶に活けて部屋に飾ることで幻覚を見ます。薬が効いてくると猛烈な眠気が襲い、深い瞑想状態になります。そして、この星の核にアクセスし、未来や想いの片鱗を垣間見るのです。


 ジェイクたち一行はこの長い説明の半分も理解できなかった。途方もない精神世界の話で、気が遠くなりそうだ。おそらく読者の大半もこの説明で脱落しているだろうと私は考える。

「つまり……この花は星の中心から未来の片鱗を僕たちに見せてくれた、と……?」

 辛うじてあらかた理解できたアントンが要約して確認する。

「そうなりますね」

 解ったような。解らないような。

「また一方で、こんな考え方もあるんです。この星は、この花を吸気孔として、この花を通じて呼吸している、とも」

「生きているの、この星は?」

 ロゼッタが驚くと、アリッサは頷いた。

「巨大な生物の一種であると考える繊細族の研究者もいます」

 これまた気の遠くなるような話だ。

「しかし、夢端草がどこに咲くかは誰にも分かりません。種も無いのに花が咲き、毎年同じ場所には咲きません。だからおそらく、吸気孔と考えてもおかしくはないかと」

「変な花だなあ……」

 ジェイクは花に触れようとして毒のことを思い出し、手を引っ込めた。

「この花は猛毒です。依存性も高いので多用すると心を壊します。今後この花を見かけても、安易に部屋に活けたりしない方がいいでしょう」

 アリッサに再び毒の件について釘を刺され、一行は納得して館を立ち去った。立ち去り際、アリッサに呼び止められたアントンは、他のメンバーを先に行かせて、館にとどまった。

「アントンさん。私、ちょっとだけ残念です」

「何がですか?」

「あなたがここに来たタイミングが、あなたの気持ちがジェイクさんに傾いた後であることに。もっと早く来てくれていたら、違った未来があったでしょうに」

「?……何が言いたいんです?」

「私はあなたの本当の魅力に、昔から気付いていましたよ、とだけ」

「えっ?」

「フフ、さあ、お行きなさい。皆さんが待ってますよ」

 アリッサは肝心なことには触れずに、アントンの背を押して館のドアを閉め切った。アントンはモヤモヤする気持ちを植え付けられたまま、仲間の元へと帰って行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る