第11話

アサヒテレビ楽屋

アイドルグループ『SSコンプレックス』の新谷しんたにろんりは、スマホであの事故について検索していた、

(マスメディアは全滅か‥初日の国交省が事故調査官を派遣したって記事以降、続報無し‥SNSじゃ政府の陰謀いんぼうだの国際テロ組織の仕業しわざだの胡散臭うさんくさい話ばっかりだし‥

あの日、あの瞬間、あたしは何かを思い出したんだ‥でも、それは再び記憶の底へと沈んでしまった。その直後に起こった事故、きっと関係があるはず)


「ハイッ」

メンバーの新山にいやまみずきがろんりにカップを差し出した。

「何?」

「抹茶ミルクティー、好きでしょ。ロリリン、さっきからずっと独り言いってるから‥」

「えっ、声出てた?ゴメン、ありがとう‥」

ろんりは慌ててカップを受け取るとみずきに背を向けた。ろんりはみずきが苦手だった、他人と一定の距離を保ってきたろんりに対して、誰とでも自然に親しくなってしまうみずきの存在は受け入れがたいものだった。

(みずきはに違いない、それもあたしとは逆の能力‥)

ろんりには秘密にしている能力があった。それは簡単に言えば相手の嘘を確実に見破る能力、具体的には相手の言葉に含まれる気持ちやイメージ、を読み取る能力だ。

これは、一般に『勘が鋭い』とか『感受性が高い』と言われる物の進化形だろうとろんりは考えていた。つまり人間を通信機に例えれば、受信能力が高いと言う事だ。

それとは逆に、送信能力が高い人間もいるだろうというのがろんりの考えだった。『言葉に発信力がある』とか『存在にオーラがある』と言われる人達は、相手に自分の言葉や存在を強く印象付ける能力があって、その能力が強い人間は、他人の考えに干渉する事もあるはずだと思っていた。誰もがみずきを何となく受け入れてしまうのは、その能力が高いからだと‥

(もしかすると、あの胸のざわつきの原因は事故現場にいた能力者の干渉を受けたからかもしれない‥だとしたら、その能力者はみずき以上に強力な力を持っている事になる。しかも、あたしの過去に何か関係があるとしたら‥やっぱり何とかして探し出さなきゃ、こんなもやもやした気持ちのままじゃいられない!)


ハヤセモータース設計開発室

主任の黒崎迅くろさきじんがハヤセモータース社長の早瀬正造はやせしょうぞうと電話で話している。

『大事なモーターショーでトラブルとはとんだ失態だな』

「申し訳ありません、が、事態は収束しつつあります」

『あたりまえだ!これ以上、調査が続いて『裏OS』の存在が明るみに出るような事にでもなってみろ、ハヤセは終わりだぞ』

「あれは極秘サーバー保管されていますので存在を知られる事はありません」

『信じていいんだろうな?前任の桐生森雄きりゅうもりおは天才だったが、私を裏切った。だから君には期待しているのだよ、桐生を越えられない迄も、私を納得させられるだけの成果を出してくれる事をね‥』


電話を切った黒崎、

「僕が桐生森雄より劣るだと?バカにするな!僕は誰よりも優れているんだ‥誰よりも!」

そう言うと机の書類を乱暴に手で払った。

「極秘サーバーか‥そんなもの存在しないと知ったら社長はどんな顔するかな‥」

黒崎は冷笑を浮かべながら机の上に残ったノートPCを手で撫でた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る