第10話

調査3日目 ハヤセモータース城杜しろもり工場

ふたたび工場を訪れた章生あきお丹下たんげは品質管理部の山際やまぎわに案内され構内を歩いていた。

そこに政府の視察団が通りかかる。


「しかし、身長4メートルとは思ったより小さかったな、ガンダーGは18メートルだぞ」

経産省の田沢副大臣はアニメオタク的な発言をした。

「一般道を使って搬送する事を考えたら、これくらいが適正なのでは?」

経産省の多部たべ事務次官は真っ当な意見を言った。

「いや、実戦を考えたらこれでも大きすぎる‥強化服パワードスーツに比べた利点は何だ」

押し殺した様に話すその男は目つきが鋭く、鍛えた体がスーツ姿でも想像できるような、他の官僚とは明らかに異質な存在だった。

ハヤセモータース広報部長の鈴木は満面の作り笑顔で語り始めた。

「そうですね、強化服は人体の動きを直接増幅ぞうふくするわけですが、関節部が人体とかぶる関係上、強度やモーターパワーには限界があります。 その点、PDは人体から関節部が完全に独立していますから、可動部の強度を上げられるだけでなく、駆動系もハイパワーにできるわけです。

その構造上、パワードスーツより大型ではありますが、市街地での運用も可能な大きさにまとめ上げる事ができたと自負しております‥」

「操縦性は担保されているのか?」

「それに関しましては最新の量子コンピュータによるAIによってドライバーの意志を推測し‥」

「パンフレットのキャッチコピーを聞きたい訳じゃない、ラムダOSが本当に使い物になるのかを聞いている」

「オイ、そこにいるのは国交省の事故調査官だろ!」

黙ってその場を去ろうとした章生を田沢は目ざとく見つけた。

「ああ、これは副大臣、視察お疲れ様です」

「調査はどうなっている?ロボット産業は日本の技術を世界に売り込む政策の柱なのだ。原因は操縦ミスなんだろう?早くそう書いた報告書を提出したまえ」

田沢は章生にプレッシャーを掛けた。

「多角的視点から鋭意調査中です」

章生は語気を強めて言った。

「ふん、国交省はのんびりしているな!」

嫌味を残して立ち去る田沢たち視察団、章生はその中の目つきの鋭い男と一瞬目が合った。


「モーターショーに合わせての視察だったんでしょうね、中止にすれば良かったのに」

視察団が見えなくなってから、章生は同行する山際に聞こえないくらいの小声で丹下にささやいた。

「偶然ばったり出会うとはついてませんな」

「多分、偶然じゃないです、私に圧力をかけに来たんでしょう‥それよりも一人ひとり気になる人物がいたんですが」

「目つきの鋭い?私も只者ではないと感じましたが、あれは恐らく自衛官、それも実戦経験がありますな」

「かなり事情に詳しい感じでしたけど、PDと自衛隊‥何だか嫌な感じです」


検査棟

品質管理部の一室を仮設のデータ解析ルームに使っている科捜研チームの樺島と合流する章生と丹下。

「事故機を分解してセンサー系の測定を行いましたが全て正常範囲でした。それからソフトウエア系ではシステムログとエラーログの解析を行いましたが、動作シーケンスの異常もプログラムのバグも発見できませんでした」

「そうですか‥」

明らかに落胆する章生。

「OSのソースコードを調べる事はできませんか?」

「流石にソースコードとなると企業秘密ですから、余程の確証がないと調べるのは難しいんじゃないでしょうか」

「確証ですか‥」


検査部の山際と構内を歩いている章生と丹下。

トレーラーに積まれ工場から出荷されようとしている事故機とは色違いのPD-105を目にする。

「これは?」

章生が山際に聞く、

「量産型のPD-105です」

「えっ、もう量産型が作られていたんですか‥これはどこに運ばれるんですか?」

山際は少しばつが悪そうに答える、

「えっと、東京新宿のショールームです‥来週、発表会なので‥」

それを聞いた章生の中で、不信感はいよいよ確信へと変わったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る