編集後記 2023. Second half.

2023/7/1

TLにINSPIRE活動スタートの告知。謎の女子五人組。新生TPD DASH!!からはHINA(谷川陽菜)。AKB関係者のコメントも上がって来る事から、結構なレーベル所属、avex…かな。

YouTubeのトレーラーには音源公開されず、これが。徐々に公開では、スタートダッシュ遅れるから、所属事務所はcubeでは無いだろうなも。


・INSPIRE Group Introduction Movie https://youtu.be/ix3u6SfH4YI @YouTubeより


トレーラーの音質はお金掛かってると思いつつ、キュートなEDM路線は、古いか、まだセーフか。情報が無いから微妙ではある。

そして気になるコメントも見受ける。谷川陽菜は、あのNizi projectにも参加していたとは。でも事務所に所属していたので弾かれたぽい。うーん。新規グループで事務所跨るのはどうかもある。



2023/7/8

スペースシャワーの「売野雅勇 WORKS」をHDRで追いかけ再生する。

https://www.spaceshowertv.com/program/special/2307_masaourino.html


当初は60分番組も90分番組に急遽変更。番組見ると、それはインタビューの内容濃すぎて、それは切れないと頷くのみ。作詞家である為の職業観。ファッションに敏感である事。何よりは作詞家を志望するなら、人間性を磨かないと。それを含めて昭和平成のオシャレさとも括れるが、この貧した令和で第二の売野雅勇は出てこないだろうの悲壮感はある。それなら敢えて目指そうか私は、その志だけは持っておきたい。

あとは、プレイリストにまさかが。先代TPDの「キスは少年を浪費する」のアップコンバートされたMVが流れる。もう一生見れないぞこの映像。ただ再放送は未定。

何故ダイヤモンドでは無いのだろうとも。単純にMVそのものが無いもサイバーミーム辺りから借りれるし.…まあと。いや歌詞的には、断然「キスは少年を浪費する」が耽美的であるも、ダイヤモンドの方が知名度はあるし。ここは、何かにつけ私が「キスは少年を浪費する」がたまらんとコメントしたのが届いたか、売野さん。何てです。



2023/7/11

某嬢の「聞きたくない人は聞かなければいいだけ」。まあそう言う事だから…言わずもがな。

その音楽が好きでファンになって。色んな出来事あって、ダメだ、そこ迄嫌いになれないのもファンでもあって。音楽に罪がない事を知ってて、そう言う冷たい事言えるのが、本当、某嬢は残酷だと思う。

それは先代より新生が多いけど。何度も運営方針で挫けたけど、会社帰りにはiPodで新生を聞かざる得なく。その根気強い、一人一人のリスニングパワーの波が無期限活動休止から復帰出来るのではと思うけど。

でも、その前に篠原涼子プロデュースのグループが発足はしそうな気配も。



2023/7/13

7/15の売野雅勇40周年記念「MIND CIRCUS SPECIAL SHOW」のTL告知を改めて見る。まあ先代メンバーの木原はいたので、先代固めと思ってたけど、追加メンバーを見て、実に手堅し、よく見てるよ先生方と。木原・川村・穴井・八木田・木伏。先代TPD卒業後爆発的に、ピッチが安定した川村、舞台の立役者でどこのレンジも行ける木伏、何より声変わりしていない穴井、もうこの三人のみで再集結は死守できる。

ただセットリストとして、キスは少年と、ダイヤモンドは、性別不明の極難しい曲歌えるのは、まあ米光何だなとも思ったり。飛び込みでも来てくれないかな。いやフォーメーション出来てるから難しいか。

いや肝心なのは見れない事でも有り。売野さん自ら宣伝に出ていたので、番組収録は、スペシャ、歌謡ポップス、M-ONあたりが放映してくれるかもしれないけど…そのTPDは、今は一般人の方いるので、例え放送されてもカットされる可能性はどうしても高い。



2023/7/15

TLから、arに元HKT48の村重杏奈登場を先日見る。推薦枠なんだろうけど、入れるものなんだなと。女性誌で詳しい事分からないけど、arで温情あるのかモデル固定していないかと。拾い読んだ記事では、ar modelやar girlになる直接的なオーディションは無いとの事で、スカウティングの腕は相当らしい。ジョニーの掲載は喜ぶべきも…男性誌にも無いかな。まあそちらは上西怜が常連なので、ついNMB48に復帰しようかとも過ぎる。



2023/7/17

7/15の売野雅勇氏(72)の作詞活動40周年記念オフィシャル・プロジェクトMIND CIRCUS SPECIAL SHOW「それでも、世界は、美しい」は、思った以上に大盛況の記事。


・売野雅勇氏の作詞家40周年記念 フミヤがチェッカーズ4連発、最後は全員で「2億4千万の瞳」(日刊スポーツ)

#Yahooニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/d5a2b99cda00f83d7a6cbd4eed849448a1aaa0af?source=sns&dv=pc&mid=art08t1&date=20230717&ctg=ent&bt=tw_up


当日券も出るなど心配したけど、最後は質か。売野氏はコロナ禍で延ばしてたと言うけど、そういう選択肢も十分正解と思う。演者の方ではち切れないと、観客がですし。

我らのTPDとしては、先代TPDスペシャルメンバーが「キスは少年を浪費する」を披露。ダイヤモンドでは無いんだなも。ダイアモンドは新生の方が煌びやかでもあるから、先代TPDでしか伝わらない楽曲を選んで正解か。あと、穴井全然声の衰えないと。ハイトーンだけで、当時から無理しない楽曲を選んでいたので、そういうケアもあるのかなと。



2023/7/18

inspireのhinaってあの子だよなから、昔見たTPDのライブブリッジの映像を検索。


・TPD / DANCE PERFORMANCE 2017.8.3 https://youtu.be/xFufSuX88Ms @YouTubeより


そう、成長期故の高身長か暴れる位にダンスして、まあ頑張ってけど、上手いとは言えないの印象でした。ここが違和感。inspireのMVではしっかり皆と踊れてる。高身長はそのままに、コンパクトに収まってるのが、相当な先生に叩き込まれたなと。ターニングポイントは何処かと辿ると、あのNIZI PROJECTが引っかかる。


・TANIGAWA HINA- NIZI PROJECT AUDITION https://youtu.be/An9kcJnZvOU @YouTubeより


この時点では、まだTPDの延長で音楽に乗っかってるなと、と進む内にJ.Y.Parkが止める。いや流石だJ.Y.Park、踊りきれるだけはある。この後の評価は、歌とダンスを教えて上げないといけないとも。結果としてはNIZI PROJECTから選べれなかった模様。

現在のhinaが踊りきれるのは、とにかく数をこなして、周りも見て、いい先生に出会えたんだろうなと。あとは、周りを見すぎて前に出るのを恐れないと良いのですけど、さて。



2023/8/30

INSPIREのMVが2曲公開されて暫し。


・INSPIRE "Inspiration" MV https://youtu.be/uj4oOPCE9DQ @YouTubeより

・INSPIRE "Last Laugh" MV https://youtu.be/y_Aogi7QmLA @YouTubeより


HINAが歌える娘ポジションで、何故なの新生TPDも有り。まあそれさておき、バズり次第でいきなりは浮上する筈。踊り過ぎないダンスも踊って見た系でいける。歌詞は女性等身大歌うも、何処か謎歌詞。それでジャンルはどうなのは、大くくりにダンス雑食系。ここは湯浅Pのこれ行けるかのセンスによるものか。

"Inspiration" は挨拶代わりとして、2曲目の"Last Laugh" はデジタルファンク路線でシャープネス。見せ場は1:30からの、ブレイクでの音源とキメフォーメーションが痺れる。つい不安になって、2度やりがちになるけど、この1度きりがinspireの攻めたがりなんだろうな。

あとは応援。新生TPDで足りなかった、何がどう素敵かの如実なコメを残せるかです。関東近圏の諸兄たち。あとザテレビジョン。



2023/8/1

TLより、新生TPDのファンクラブ:NINE STARSのサービスが7/31で終了との事。実質解散だからなと思いつつ。活動休止でもファンクラブだけは機能している場合も良くあるので。あまり心象良く無い無期限活動休止なのかと、静かに察する。ファンクラブは、別にチケット取る訳でも、謹製動画も見たいも、特に無いし。そもそもジョニー&皆では、余りお得感も見当たらず。

尚元メンバーそれぞれの出演する舞台とイベント等については、「cubit club plus」にてチケット先行を取り扱う予定と。どうせ東京及び近郊だろうし。

まあ、ファンクラブ終了ならば、休止メンバーのアカウントの_tpdも取れば良いとは思う。別に昔のコメント読み返す熱心な方はそれ程多く無いだろうし。ファンクラブ終了って、それ程覚悟はいるとは思うのにひっそりしていいのか。まあいいのでしょうね。



2023/8/2

既存の編集後記を、半年区切りで前半と後半にセパレート。やはり1ページ1万字越えは読み難いでしょうし。とは言え誰が読むのかAtoZ、pv表読むとほぼいないのですよね。まあ都合3年分書いてますけど、良くも連載続くものだと。まあ東京圏にいたら、推しの観劇コメント書けたのでしょうけど。来ないものですかね青森に。ジョニーは美容系で都道府県ツアー出来そうだけど、ダンサーの方を見たいは、完全燃焼から、未だでしょうけど。



2023/8/23

仙台育英対慶応の甲子園見ながら、どうしても声援かなと。

HinaのINSPIREは8/19(土)のSUMMER SONIC 2023出演。とは言えスタンド内では無く外周部のBALLPARK STAGEで、どうしても厳しい環境。TLで流れてきたスタッフ動画を見ると、その前面には10名もおらず、正直冴えない。既出のMVもレッスン映像も見ると、出来る娘なのに、小さいステージ故にか身長差が露わになって凸凹になってしまい、良さを相殺してしまう。ここはもっと観衆が入れば張りが出て、伸び伸びとしただろうけど、ここは経験としか。どうしても仕方が無い。どんなアーティストでも、観衆が少ないと、ストレッチも音も小さくなるものだから。そもそもで言えば、どのグループも結成当時は、周りを感じる事が出来ないから、結構バラつきが出てしまうもの。対策としては、オベーションしかないのだけど、そこ迄モチベーション保てるか。ここ、新生は崩れて行ってしまったけど。



2023/8/28

中川雅子が日曜昼夜2回の「ひとりTPD Liveプラス4」の公演を行う。無事終了とTLの反響も大きい。感想は#ひとりTPDにセットリストが上がらないので、新生より状況が見えない、所謂地方疎外感仕方ないはある。新生で、細かい事含めるとよくある事だったので、もう慣れました。

また同日には、篠原涼子も26年ぶりのコンサートツアー「Birthday Premium Billboard Live 2023」を行う。ビルボードの雰囲気にも負けずSOLDOUT。


・【篠原涼子】26年ぶりのライブツアー完走「26年間待っててくださって、心から光栄に思います。」

https://avexnet.jp/news/detail.php?id=1014193


どちらが勝利とかでは無く、TPDの枷のある喫水線を超えなくてはいけないので、両者大変だったと思う。そう、TPDファンは純粋にTPDを見たいのであって。新生は何故オリジナル路線に走って、煮詰まって、実質解散になるのか。TPDのファンはTPDを永らく見たいだけ。純粋なニーズはそこのみ。OBはそのポイントをしっかり掴んでいる。それは8月最後のとても暑い日曜日の事で、何かが進行してるなは、得難い感覚。



2023/9/4

TLで再び「ひとりTPD Liveプラス4」のドキュメントショートムービーをまたも目にする。その中でもTPD曲にあれと、更にあれになる。あれとは、バックトラックを今時外注するのも高いだろうなと思っていたら。音源の質が当時のバックトラックの様だ。レーベルのソニーも大盤振る舞いだなと思いつつ、TLの会場お花写真にレーベルの札は無かった筈。つまり…ここは証言が無いので推測だが、恐らく現役時代に配布された個人練習向けオケを未だ持ってて、再利用したのでは無いか。それならば、TLでセットリストの公開もされないのもやむ得ないかなと。いや、それは再演の為のシークレットもあろうが、次も似た様な公演になるのかなは野暮だよなと。



2023/9/7

ジャニーズ事務所の性加害問題の会見中継をジャストインタイムで見る。良い悪いはあるだろうけど、それを言ったら枕営業の実態もではあるし。現に先代TPDのメンバーがAVに転向した時に、養成所含めて結構な頻度で敢行するとそれなりのポジションにも入って、新生にも引き継がれている楽曲も貰えたりする。当然、そのメンバーにあった楽曲に仕上げられるのだから、枕営業の功罪は考えるも、芸能って深くも浅くもそういう成り立ちはあるだろうなと。そもそも、600数曲もあるのに、何故にそのメンバーの楽曲を選ぶ運営もどうなのかは、当時もあった。



2023/9/9

まあ、その日がまた近づこうかと。新生TPDはラストライブを経て、2021/09/30日をもって無期限活動休止。この間に、所謂ブレイクメンバーがいないのは時期尚早もあるけど。制作側としてメンバープロフィールを読むと、ほぼ自己都合で無期限活動休止に入って、いつか再開するのでは、真剣に向き合ってくれるかなはあるでしょう。一般的な採用としては。本来ならばNHKのオーディションに軽く合格しているメンバーのスキルなのに、何故朝ドラに大河に一般ドラマに無縁なのかは、この一点かなと。実質解散しているのだから、各個人の飛躍を考えると、今年のその日は解散宣言しても良いとは思う。



2023/9/10

最近TLでOPD見かけるな、まあOB会の認識だったけど、11月1日に新曲発売、またMVも公開、そしてタワーレコード渋谷でもライブもと。MVに当たって皆さんが持っているOPDの懐かしい写真を募集しているとか。まあMVも自宅で格安で制作出来る時代なんだなと、感心はそこ。いや気になるのは、どこのレーベルなのかも、ニュース表記が無いのでインディーズ、妥当はフランチャイズ運営だった吉本興業のレーベル何だろうなと。

当時のOPD印象としては、大阪の妹分扱いで、唐突に武道館いや横浜アリーナかなで姿を見たので、まあ乗っかる事はままある世界だからの寛容で。ただ武内由紀子の「Ruby ~ 悲しい自由(リバティ)~」は作詞:売野雅勇/作曲:家原正嗣/編曲:CHOKKAKUと思いっきりの名作。何故サブスクに無いのが非常に残念。当然YouTubeにも有りません。



2023/9/17

新型コロナに掛かって、現在持ち直し中。何度か、もう駄目だと諦めたけど、早めの発熱外来の処方箋で生き延びる。ここ、高熱でも動ける人間に成長したから行き来のびたけど。高齢の方、何この高熱のパニックで死んでしまうんでしょうね。その多岐に及ぶ症状より、挫けさせる病気の怖さが、この新型コロナと思い知ります。

そんな中でお昼の番組「アッコにおまかせ!」を見る。和田アキ子膝の手術したとかで、お礼を述べてましたけど、ああ、やはりそういう価値観であってるんだなと。「ここで言うべきでは無いですけど、スタッフもありがとう」。そう、同じ舞台と支えている以上与える側であって、メンバーとスタッフの労いは、番組が終わってからが、普通の礼儀とは思う。アイドルのコンサートではよくスタッフさんありがとう言って、その分はお客さんにもう一言でもよくなかいと思ってたので。それは正解だったと。



2023/10/1

無期限活動休止宣言に入って、毎年の恒例でも有る、新生TPDの活動休止前ラストライブ「DANCE SUMMIT The Final」のM-ON版を見る。久し振りに見ると照明が暗いので、皆顔が白浮きして黒目がちになる。M-ON版はリピートの度に修正してるかなも、まだ白いのはやはり商品化はそっちの完成度で難しいとは察してしまう。

それより、何と言うべきか、もう2年も経って、音楽にありがちな新生TPDの楽曲に古さを感じてしまう。ここはどうしようもなく、あらゆるアーティストがほぼで、3-5年の楽曲はやや古く感じてしまうのそれだから仕方が無い。ただ聞き続けると、先代の楽曲の変遷に相当するので、試練の時とは思う。

そう、新生の楽曲に特段の感情移入が無いも、先代の楽曲でおやになるのは、ここ迄引き継がれ育まれたからでもあって。やはり、ほぼ自主解散の形を取らず、どうにか伸ばし伸ばしで活動し、楽曲を育む事が出来なかったのが残念だ。ましてや、遠い青森でいつかはこの目で観れるかなと思っていた、私自身がどうしても悲しい。



2023/10/8

Instagramでジョニーの背中全面出しての半裸が掲載。ar10月号は「お色気denim」企画らしいけどどうなのか。見えなきゃ良いだろうも。事務所にそういう売られ方するのか、今のジョニーで、嫌いになってないけど気が重い。ジョニーのストロングポイントってバレエダンスでしょう。本人どう思ってるのか、改めて見えない。

これだったら最低ラインを健康的に守る上西怜に傾斜した方が、ドキドキしなくて良いのかなが。安定感って、ファンの心情を不安にしない事じゃないかなと。それを言うと、新生TPDのそもそもはでもあり。



2023/10/14

ジョニーのインタビューがWEBザテレビジョンに載る。海外留学したいのか、海外にも活動広げたいのか、どっちだろう。


・上西星来「今になって若く見られることが多くて」相手の反応で“大人になった”と実感 https://thetv.jp/news/detail/1161758/


この辺もう少し突っ込める筈なのにもどかしいな。ジョニーの輪郭が薄いなも。どっち付かずは人が離れるだけなのに、アシストしきれて無いなと。インタビュー誰かと思ったら「取材・文=蒼乃星流」。まあと。TPDのライブレポの時代から盛りすぎてファンが広がらなかったのに、ジョニー、何でも感謝しちゃうのは大人違うよ。



2023/10/15

中川雅子主催の「ひとりTPD Live! 」の原宿RUIDO公演が完売と。公演日は2024/2/23(金・祝)の2ステージ。出演者は川村知砂/中川雅子/大藤史/新井雅/徳永愛/高野モニカ/荘埜理恵。コピーとしてはTPD第2期集結。感慨深い。wikiと情報系雑誌のチラシを見ると1996年3月30日・3月31日に原宿RUIDOで「NEW MEMBER SHOW CASE」と、ここが先代最後のライブなので挽回という所か。しかし出演メンバーを鑑みると、先代後期の熱狂ライブ「SPEED PER HOUR 270km」にそれとなく近づいている。某新井雅が死ぬかと思ったライブ、エンタメ的にやばい方に向かっているのは違いない。レーベルのSONYも最大限のサポートをここでしないで何とすると、取り敢えず吠えておきます。



2023/10/27

1年に1回のCTを潜る。結果は来月だけど、まあ重い。青年、中年とで腎臓2回やられちゃったので、正直自由が利かない。興行先としては、出演者みんな頑張ってるよ東京においでよだけど。まあ行けない無理はある。コロナ禍で、オンラインに全面移行するのかだったけど。チケット会社も音響会社も無くす訳にもいかないので、チケットが値上がりして元の世界に戻ろうか。そこまで東京に拘る乗って何だろう。東京でも人が入らない時は入らないのだから、地方巡業怖がる必要は無いと思うけど。



2023/11/10

かほのTLが流れてくる。1x0懐かしい、がむしゃらだったとか。それだったら、実質解散しなくても良かったにと思う。もう何度か書いたけど、TPDは泣かないし、別れも言わない。いきなり卒業を言い渡されてる事はないと思うので、秘めたままステージを降りたと思う。Les,TPDの3rdステージ、実質最終公演では、ボスがまたとか言ってたけど。あれの真意は、未だに謎だ。それこそがTPDとも言えるのだけど。



2023/11/16

作詞家三浦徳子さん死去。


松田聖子さんの「青い珊瑚礁」などを作詞 三浦徳子さん死去|NHK 青森県のニュース https://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/20231116/6080021129.html


TPDで言えば、変遷ある「予感」のお蔵入り曲「サラダ・モーニング/大滝裕子」での作詞家。篠原涼子の「RYOKO from Tokyo Performance Doll」では「今のままのふたりで」「微笑みにgood-bye」。特に「微笑みにgood-bye」はアップテンポで更に軽やか過ぎる。

常々三浦徳子さんの作品は、ビートに負けない歌詞と、その音階に相応しい語句の選び方が極みと思ってたけど、記事読むと明らかに音感からインスピされているらしい。まあ一致するからこそ、響くのでもあって。いやプロだからこそ、ど真ん中にズバンと投げれるんだよと。



2023/11/21

いさき出演のMV「Another Complex/somei」が公開される。


・somei /Another Complex - Music Video https://youtu.be/TUgHOQr3MmM?si=MKn_EAb5iwrUGes4 @YouTubeより


癖の無さとフックの広さが、ヘビーチューンなるかどうか。強烈なボーカリストしか浮かばない時代だから、まあ頑張るしか無いかなと。ここは動画サイトの引用で一発逆転もあるし。いやまあ、長井短しか目に追えないのもあって。



2023/11/26

元ダッシュちゃんのHINAのいる、INSPIREの「INSPIRE TiME」が初ワンマンライブが行われる。


https://x.com/inspire_jp_/status/1728066783456964933?s=20


ダイジェスト映像が無いので、地方組が合格か否かは分からず。でも散見する観覧者映像だとHINA歌唱頑張ってるはある。張り切り過ぎは正直あろうけど、これ位歌い切らないと、端末の小さな画面から出て来ないのであって。これは新生TPD時代を窺って知り得た進歩では無いかと思う。伝説は次の次あたりで来るかもしれない。但しHINAに準ずるかどうか。頑張って欲しいな。



2023/12/9

https://ja.wikipedia.org/wiki/東京パフォーマンスドール、が更新される。終焉的な状況の記述の更新はありがたいも。パードルダンス部(2022年 -)の記述はどうかと思う。実態が全て見えていない活動をwikiで更新するのは、まあ私はさておき、どうかとも思う。更新者はKtjava氏。まあTPD初心者が見て、怪しいと思わなければどれでよいけど。



2023/12/21

「歌唱王」をたまたま見る。動く岡嶋かな多さん見て、ああキュートな方なんだと意外だった。そして。


YOSHIKI 新グループデビュー曲を特別プロデュース 特別審査員「歌唱王」で発表(スポニチアネックス)

#Yahooニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/6dcc24e05858a10199d7d75c468340191d9c10b5?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20231221&ctg=ent&bt=tw_up


確かに上手い。でも新生も普通に上手かったなと。あとは作詞の世界観どこ迄理解出来て、想像の余地与えるかだけど。でも、そういうのって若さだけで吹き飛ばせるのだから、あとはプロデューサーの裁量なんだよな。つくづく。



2023/12/25

元TPD DashのhinaのSNS企画タグ。#ひなとツリー2023に4つの青森のクリスマスツリーの写真送る。別に深い意味も無く、青森の中心街(ほぼ閑散)新町のクリスマスを撮りたかっただけの思惑。まあ近いうちに私の似顔絵描いて貰えるらしいけど。現場行けないのにファンサービス怠らないのは、新生TPDの経験故に何だろうな。取り敢えず関東圏のキャパ掴めば良いとか、それは無理なお話で。世の中不景気に気づかず何となく、解散するしかないとか。それって気づかないものかな。A&Rマネジメントも多様性求められる時代かなと。



2023/12/29

年末年始が休みの就職先に入って、12年振りの長期休暇も何をすべきか。まあそれが思いつかないから、世の中帰省とか旅行で回っているんだろうな。

そういえばで、12/25のINSPIRE TiME vol.2にて、RIRIAが活動終了と、すいません顔と名前が一致してません。現場行けないしね。まあインディーズでもCD出しておけば士気は上がったのだろうけど、メジャーに拘りすぎもどうなのかな。



2023/12/31

今ページの納め時。来年から新ページに。下半期の一言は、メンバーから、もう実質解散の事すっかり忘れられてるし、ほぼ新生ネタさえ振り返る事もなくなってる。これは、関係者がTPDに実質ピリオド打っておいて、後続の方頑張ってはやはりあんまりだったかな。そこを払拭しようと奮起したのが一人TPDとは、先代メンバー半端ないな。半端ないって。TPDは間が空いても、持続されるべき団体なのだから。


そんな新生のドリップから、勇躍エースになったのがhina。

https://x.com/hina_nico0927/status/1741363377912615073?s=20


ジョニーがエンタメに打ちでると思ったけど、モデル業ですか。あんゆも文春インタビュー受けて奮起かと思いきや、まだレースクイーン界隈に。その間に血の汗流したhinaが抜き出るのは当たり前か。INSPIREは、取り敢えず音源出しておいて、改めてメジャーで新録すれば良いと思う。成果物は、INSPIREにとっても、ファンにとっても必要と思う。そうしないとモチベーションがであって。

来年も、気力とトピックがある限り、AtoZ更新します。もう20万字も迫ってるとは、TPDファンは本当健気方だと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る