編集後記 2024. First half.

2024/1/1

新年の挨拶は昨年母親が死んだので無しに。私含めて親戚迄もが酷い喪失感だったのに、ああいないんだ位になったのは、どうしても時間しか解決しない事がある事を知る。

そして、新ページへ。足掛け4年ですよ。新生元メンバーはほぼ話題にしないけど、いざの時に動こうとすると新生ネタ披露しても、とってつけた様になるのは気をつけてほしいな。

紅白で感じいったのは、伊藤蘭のキャンディーズメドレーですよね。もうファンが日本一かの熱狂。いつか篠原涼子が伊藤蘭のポジションに入ったら、篠原涼子もTPDメドレーしてくれるのだろうか。とは言え、篠原センターの曲無いのがアレです。「恋しさ」はかろうじてCha-DANCEレーベルでTPDの曲だけど、ステージで歌った事は多分無いはず。まあいつか紅白の夢を見つつ、生きてるかなその時。その前にサブスクでTPDの長いリバイバルブームあるべきなのであって。



2024/1/2

明けて能登半島地震からの翌日。その風景は、あらゆる震災のそれが凝縮されすぎて復旧迄軽く2年以上掛かる筈。浦安に住んでたけど、局所的な液状化であっても1年半は復旧せず、半ば諦めて浮き上がったままの物件もあった。大火災が広がらなかったのはまず奇跡。もし吹雪だったら、消し忘れに、貰い火で、もう想像を絶していた。

そんな悲劇的な状況でも、奇跡的回避が有りつつ、安堵するも。北陸と繋がりのない有名人が寄付を呼びかけるのは、有名人としてのノブレス・オブリージュなのだろうか。昭和の様に取り敢えず全国津々浦々回っておきましょうは、こういう事もあるから呼びかけてはいる。まあ東京でしか戦えない状況は重んじるけど、ややの違和感は持ってるとは思いたい。



2024/1/3

TPDとSKEとNiziUのドリップたる、INSPIREの特集を書かないと行けないと思いつつ、webで資料探すも、現在何人体制なんだろう。公式は5人だし、wikipediaは無いし、あやふやな事書いてもと。欲を言えばYouTubeオフィシャルのライブ映像ももっとあればですけど。そもそもで言えば音源いくつあるのかさえも不明。もう湯浅さんの古巣のゼストで、プライベートレーベル作っても良くないかなと。とは言えCD基準がチームKの「ラムネの飲み方」相当に仕上がってないと、ファンの相入れは難しかなと。ハードル上げてどうするかだけど、そのポテンシャルは十分にあると思う。あとは編曲家とリミキサーが豊富であればですか。



2024/1/7

NHK特集を見る。

<TV>1月7日(日) NHK総合他『NHKスペシャル世界に響く歌~日韓POPS新時代~』に出演決定! https://www.newjeans.jp/posts/news/aojwwm


new jeansで行われている事は、9人時代の新生そのものだったり。はち切れる感は勝っていたはずなのに。何故ブレイク至らなかったかは、何の楽器が鳴っているのか謎パートが少ないのもあったり。音楽って謎エッセンス一つは持っていてもいい時代がまた巡ってきているのは、ギークにも堪らないとは思う。

冒頭のLE SSERAFIMのスーパーシンクロも、6人体制の時に目指していたけど、ジョニーといさき位しか次のステージに進めなかった。いや日本のマーケット、当時のアイドル状況では十分なのだけど、この差はどうにも埋めようがない。ここから追い込まれて覚醒する子も多いけど、リスクがただ大きい。そう、先代だったら、卒業と送り出していただろうけど。結束はビジネスライクで程よい時がある。



2024/1/13

いきなり、INSPIREの1stシングル発売の告知と各種イベントが目白押しに。そもそもどの曲が発売かも。


ヴィレヴァンのページをみると。

【INSPIRE】1stシングル『タイトル未定』ミニライブ&特典会inVV渋谷本店 http://www.village-v.co.jp/news/event/17988

アーティスト名:INSPIRE

発売日: 2024年4月9日(火)

タイトル:『タイトル未定』

品番:QARF-60239〜41

価格:税込¥1,200-

品番の枚数が3枚でA・B・C盤か。また品番のQARFとしてロックフィールドレーベル。色々仕込んでますね。



2024/1/25

INSPIREのhinaがやたら多くインスタしている。TikTokの治安悪いのかな、レスポンスの反応悪いかな、何かは定かではありません。だから、Instagramすれば参加するよと言っていたのに、もう。つい居心地良くなってるでしょう。そもそもFacebookアカウントからの分離なので、それは治安も身元も良い事でしょうし。そして言っておきました。INSPIREのメンバーのホームページ更新してくれと。媒体デビューでそれとなく覚えたけど、メンバー減る増えてで、もう誰がどうか見分けついていません。以上。



2024/1/26

元SKEの須田亜香里は、2010年4月に大学へ入学し、2015年に休学して、今も休学、中退かは不明。何を言うべきかは、大学に通うのってそこ迄意義はないな。須田さんの場合は、劇場レギュラーメンバーでも無いのに仕事を取って休学。まあファンいたら学業は後になりますよね。アイドルも学業も等しくは、得てして売るべきタイミングを逸して、後々の個人活動もお呼びが掛からなかったりと、正直事務所に入って何をしたいかはある。とは言え学業も、今の時代通信教育なのだから、建造物大学に通う意義って、若い頃の私だったら通信選んだろうなと。新生TPDの二の手を踏んで良いのかな、後発グループ。



2024/1/27

湯浅さんって、SKEの頃より面倒見が良いが評判だけど、いざ独立したら後ろ盾ないから、いつまでも面倒見れるかはどうしても。取り敢えず1stシングル出して、世間の評判見てINSPIREの存続を決めると思う。ただアレンジ面で甘いなとは思っているので、何となくリリース後が読める。ユーティリティプレイヤーのhinaでも、いやだからこそ手放すかもしれないないなと。



2024/1/30

TL上に、ジョニーとあかりの「Lovely Lovely」のTikTok動画が上がる。ジョニーがシャープに見えるのは、音よりちょい早めに動き出してる本能なんだろうなと。推すとか推さないとか、そう言う事じゃなくて昔から目に入ってしまうのが、華というべきか。

https://x.com/seira_jonishi/status/1751773110909743421?s=20


というべきか。今頃推してるとか言われても、半分グールプ都合の無期限活動休止に定めておいて、それはないかなとやや思う。それでは何が理想的なTPDらしい未来なのかは。一人でもTPD名乗っていたら、それはそれで成立したかな。水曜日のカンパネラ的なそれとかそれじゃないとか。



2024/1/31

INSPIREのMIKAが活動休止。その先は不明。でも普段の発言見てると留学するんだろうな。それはそれで、人生のゴールを早く辿り着けて良いかもしれない。いや、何でTPDのではなくINSPIREなんだも。系譜を継ぎ、やばい片鱗を見せてるから仕方ない。MIKAの場合は、歌もダンスもかってないフロントだっただけにどうにも。


INSPIRE "Last Laugh" MusicVideo https://youtu.be/y_Aogi7QmLA?si=mt_6C4TZczjMr9IT @YouTubeより


特に、1:30でのブリッジグループダンスで頭抜けているだけに。まあ抜けても、湯浅さんの構想では、最低でもSKEのチーム並みに15人いればケミカルは怒るだろうのそろばん弾きはあると思う。



2024/2/10

欅坂46のベスト盤の集大成ブルーレイをつい見る、いや食い入ってしまう。歌唱もダンスも正直、爆発的に上手くはないけど、女子の生理上は有り得ないですリミッターが折々にピークを超える。女子の身体って、壊れないように繊細に出来てるのに、どうかしてる。何よりは、平手の存在こそが全て。音を聞いてダンスするのではなく、身体がもうそのコンマ先にいるので、平手につ引っ張られて、皆のダンスもジャストになるマジックを見せる。秋元康が平手抜けたら、欅坂解散させようとしたのは、感覚が鋭敏なんだなとつい思う。翻って、ジョニーが最後までいたのは行幸なのだけど、ここを語ってくれる方がいないのも、まあTPDファンは過去現在ナイーブだからとしか言えない。



2024/2/20

うたコンで櫻坂46の「何歳の頃に戻りたいのか?」を見てしまう。MVは最高なのに、ステージを見ると、ああ頑張ってるかなと。歌もダンスも頑張ってる、運営の衣装推しも分かりやすい。でも何か物足りないのは、ボーカルの個性なのかと。平手も爆縮的に上手く無いけど、音に流されていかないのだよな。多分3スティック的に、ボーカルが先に来ている。つまり平手のダンスと同様なんだなと。平手払拭は軽く10年掛かると思うけど、不意に追い抜く事がままある。相手も人間だから停滞することはあるので、ここを強かに生きれるか。こここそがアイドルの本懐だと思う。この諦めなさこそが。



2024/2/24

中川雅子present。原宿ルイード/ひとりTPD Live!/二部制/14:00 & 18:00。TL見ると300名収容も、椅子が入るのでその半分かなと。そしてTLに情報が少ないので、その完成度より意義の方が強く。達成度はあるだろうけど、ここ行かれた方の詳細レポ見ないとどうにも。苦いことは考えたく無いけど、TPDってmaxなグループだっただけに気になる。東京行きなよ、いやそこまでは。米光出るなら行くでしょうも。それは日清パワーステーションの音が小さ過ぎて出てしまった体験あるだけに、スイートリベンジはしたい。



2024/3/23

TLに「ひとりTPD Live!」のドキュメントが上がってくる。もうさ、懐かし過ぎて。ダイジェスト見ただけですが、純粋なオリジナルTPDそのものでした。


2024.2.23 原宿RUIDO公演 本番当日ダイジェスト https://youtu.be/aYMKR7x8wW0?si=FpsCgHbCSw6G3lCc @YouTubeより


普段音源どうしてるのかなと思ったら、今回は、あの時代の音そのもの。レーベル、グッジョブ。今のドラムマシン音源探しても、このコンガ音等々は聞けやしないよ、本当さ。あの時代の同志諸君、あのままのTPDあるよ。某女子が、この先TPDプロジェクトを立ち上げる苦労人いないとほぼ言い切ったけど、やれば出来ちゃうのがTPDだよね。誰に何を期待していたか、オリジナルメンバーで良かったかなの答えは、もうちょっと先送り。



2024/3/29

INSPIREのRINKAが4月いっぱいでINSPIREを卒業するらしい。合わせてMIKAも卒業。

https://x.com/inspire_jp_/status/1773666902025617890?s=20

TPDだったら致命的だけど、SKE48はその競争の中から這い上がって来るんですよ。湯浅さんは業の深い男ですよ。でも、逆にINSPIREって解散無いんだろうと。



2024/4/2

うたコンで≠MEを見る。数回しか見てないけど、フックがそれなりに用意されている。普通に見れるけど。コアな、歌唱なり、個性であったり、フォーメーションであったり。プロデューサー指原莉乃、フックを敢えて作るのがうまし。言葉悪いけど、初見のこの没個性で武道館出来るのは、プロデューサーとファンに人間関係しかないよな。



2024/4/4

告知に負けて、再放送の「キソ英語を学んでみたら世界とつながった。」(木曜[Eテレ]午後7:45~8:00)をHDR予約。実はこう、歴代リーダーのグイグイに苦手で、推しでは無いのですよ。好き好きあれど、何故か観客に無理強いするのは、何かレクチャーし過ぎなのだろうか。



2024/4/9

体育演劇の株主総会の Liveに"ひとりTPD"が出演。ペース早いですね。そのうち先代の週末公演するのではないかなと。因みに翌日完売。

https://x.com/nakamako1005/status/1777275231880778220

あとは定期なpvあるかなと。そこまで面白くはないので関係者閲覧かなと思ったり。



2024/4/14

今週号のフライデーに、先代リーダーと八木田のTPDの暴露話が出るとかの、乱暴なTLを見かけた。ああ、あれかなと。一人TPDが成功したから、女の嫉妬で記事持ちかけたか持ちかけられたか。記事読んでないので一切不明。青森は遅れに遅れて金曜→月曜だから、まあとしか。ただ、年季の入るグループの宿命と言うべきか、過去に、島津、あんゆ、と来ただけに、こう切ないものがある。終わった事を、つい言ってしまうのは、みっともないと思うのは男性だからなのだろうか。



2024/4/15

青森に漸くフライデイ入荷。買おうかも、580円で怯む、無理。200円ちょっとで買えたのに、書籍が売れないから転嫁し過ぎた結果がこれか。早川文庫は2倍。良心的な雑誌は1.5倍。売れないではなく、買えない世界線に入ってる事を、出版社は知り得るのだろうか。

その記事、「東京パフォーマンスドール」の真実を教えます 初代メンバー・木原さとみ&八木田麻衣の告白」は酷すぎた。AtoZは中立性保ちたいので感情に任せた批判はしないのでこちらに。

記事を掻い摘むと。「武道館より、原宿ルイード100人が嬉しかった」。後発ファンが95%なのに、思い出補正入り過ぎて記憶が上書きされ、ファンの大半を置き去りは良いのか。「もう面倒見れない」。八木田コメも、270km/hourのビデオでフリの覚えが悪いのを露呈しているので、スタッフ的は言いたくもないだろうけど、自らハサミを入れ過ぎ。「メンバーもスタッフもファンも壮大な実験だった」。総括でTPDとはにリーダーが答える。まるで違う。葛藤からの精進でメインストリームに出たのに、実験扱いか、しまいにはファンもって、私は違うから。本気で先代TPD後期に傾倒したし、ダンスでゾーン突入した瞬間も見せて貰った。それはアイドルグループのエンターテイメントの礎えではないのか。実験とは到底思えない。そのロジックで行くと実験の実験ので誕生した新生って、あれだよのマウントが受け入れ難い。リーダーのTPD関連のお仕事もぼちぼちは、帰ってきたTPDの事を言うのか、ファン商法のダンス教室を指すのか、ここはグレーかなと記事としては曇らせている。

レーベルを通っていない、何故こんな発言をしてしまったか。リーダーも八木田も、新生TPDでは旗振り役だったのに、振り返ると繋ぎ役として機能してなかったので、スタッフからの重用がフェイドアウトしている。

そこに、最近では一人TPDが躍動し、聖地原宿ルイードライブ、主力メンバー集う、まさかのオリジナル音源、ロゴ新発行、当時のスタッフ重鎮も観戦。そしてTPDであるとお墨付きを貰う。

嫉妬のそれはどうしても湧くだろうけど、メディアを通じて皆の視線を集めたがるのは、過去の島津、あんゆと同様と思う。TPDは不滅であると誰かが言ったが、何故にそんなにクロージングしたがるのかが、純粋にファンとしては不思議であるし戸惑う。



2024/4/24

MOONCHILD解散へ 誕生から約1年と。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6498991

多分、他愛のない記事だけど、活動1年で1stシングルがオリコン9位は、LDHとしてもどうだったのだろうなと。新生もオリコン順位はぼちぼちで、スタッフはよく続けてくれたが過ぎる。まあ、つまるところはタイアップとグールプの仲の良さなのだろうとは察する。売れれば正義はよく聞くお話。



2024/4/29

ライブAR(All Recorded=事前にライブバージョンで録音しておいた音源)の踏み込んだ記事。そう言う事言っていい時代なんだな。


・宮脇咲良に「プロではない」「レベルを下げている」と厳しい声も…なぜLE SSERAFIMは韓国でこれほど批判されているのか〈現地記者が解説〉(文春オンライン)

#Yahooニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/2f2f73cd437aa16208f163a1fad87cec1041fb90?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20240425&ctg=ent&bt=tw_up


と言うべきか、撮り分けのレコーディングが多くなったから、楽曲が常に歌いぱなしの構成にも問題もある。とは言えグループ歌唱あるし、歌唱の方が抜群に踊る必要もないのに、何故にライブARになるかも不思議。あれだけ過酷なレッスンしても出来ない事はあるのだから、別の見せ方もあろうし。

昭和の時代だったら、1時間のライブビデオが軽く1万円はしていたので、制作予算が潤沢にあった。ライブホール収録なのに、音源はスタジオにリバーブたっぷりの後録りのライブARをしていて、これはこれで貴重だったのだけど。今はもうあり得ないか。

そして、新生TPDに及ぶと、ままライブARではないかが不意に。あれだけ踊って音程がブレた事がないので、どうなってるかとも思う。ただイベントライブに行くと、マイクより生声の方が聞こえる筈だから、ここがね。一度は行っておくべきだったかなとも。

しかし、このMVはライブARとは思う。マイクハーモナイザーは、マイクの拾い方を失敗するとテロテロになるので、ここ迄綺麗にはいかない。

・東京パフォーマンスドール浜崎香帆・橘二葉/BURN ME OUT [LIVE] https://youtu.be/-ve9U43apCA?si=XH0mwMAbdwblG0Bi @YouTubeより



2024/5/1

実質もはやTPDだろうのINSPIREの5月一日の新体制発表。リンカ脱退して、朱梨-JURI-、栞衣来-SHIERA-、加入で6人体制に。

https://x.com/inspire_jp_/status/1785512397220057287


頼むから、wikiのページ誰か作って下さい。メンバー分からないし、新曲もいつの間にか披露しているし。都市部のイベントに参加してたら、MCで詳細分かるでしょうけど。そういう日本全国への広報努力怠ったから、新生TPDもあれになったのだよなと。気づいた時には、CDが思うように売れてないの失意でもあり。さて。



2024/5/7

INSPIREの謎の用語"ファンスパ"がTLに。恐らくファンの総称だろうけど。略称インスパに対して、ファンスパの対。いきなりTLに浮かぶと閉塞感あるよな。多分、身内で盛り上がって、ラジオかファンクラブサイトで決まった事だろうけど…こういうのが敷居高い要因になるかなと。

新生の時も、謎の用語"ファミリー"で、新規のファン入りにくいだろうが、その結末でも有り。いや"ファミリー"で通しても良いけど、その前の一文は必要なのですよ。新生TPDのファンの皆さんはファミリーです。これを丁寧にワンステージ毎に言って行かないと、その日初めての方が、ああ分からんで遅れを取ってしまうのが。まあ運営としては、きちんと予習してもあるだろうけど、そういうのを補完するのがファンというのも。いや、実は今でもファミリーの定義が謎なのであって。ズンドコロベロンチョだよな。



2024/5/11

カクヨムコン9向けに書いたエッセイ「TPDって、何だったのエッセイ.2024」の3作をAtoZに収納。味気ないけど、この位の薄さの方が逆に読みやすいかもしれない。後は「×純文学少女歌劇団」のコラムも追加。活動実績がまた都市圏限定なので見通し悪く、もうちょっと突っ込んでも良いけど、おって加筆。後は20万字迄あと僅か。



2024/5/14

じょにー表紙のar 6月号を買う。5/11発売も、青森は2日遅れで月曜日に入って、その翌日に火曜日に買う。そう、月曜日の段階でコンビニにないので、超メジャー級でもないのかなとは、日々薄々と。そう、予約しないで買えるでしょうと思ってました。それで今日の青森市新町。成田本店は特装版1冊のみで、上西さん表紙は売り切れ。残る一店のさわや書店で、残り1冊の上西さん表紙を購入。他のファッション誌の冊数を見ると、大凡は2・3冊位の入荷かと。青森のじょにーファンは、売り切れていてもお取り寄せは出来る筈。だが、果たして売り切れたのは、純粋にじょにーファンいるんだなではなく、それは女性買いますな。



2024/5/15

5月13日の「INSPIRE TiME vol3~RINKA卒業公演~」でRINKA卒業。現メンバーでHINAとの長身ダンサーの双璧で辛うじて、Les,TPDの遺伝子を色濃く持ったかだけど、もうそう言う期待は出来ないだなと。女子でフィジカルがずば抜けてると、エンタメとしては大きい。後ろの席迄見えるから。ただ須田亜香里は159cm+ヒールでも、2階席からでも、あああかりんとは分かったので、結局はあざといに行かないメリハリかもしれない。



2024/5/16

AtoZ事典。じょにーのar記事でとうとう20万字を超える。無期限活動休止から、もう追加コラムはないだろうと、冷ややかですが思ってました。本当にファンかよも。ここ、青森に上がって来るまでの全国区になっていないので、そういう事です。そうとは言え、このままでは新生TPDメンバーの誰かと、一生会う事なくファンライフ全うするかも知れません。誰かのユニットが上がるかも知れませんが、時間があったら遠征行こうかは、どうか頭の片隅に。



2024/5/18

数日前の記事。

・篠原涼子「恋しさと せつなさと 心強さと」発売から30年、完全生産限定7inchレコードに https://natalie.mu/music/news/573291


レコードだからドラム太いのだろうなと。ただブレイクビーツは別として、ドラム誰なのかと検索すれど無し。それだったらライナーノーツも、ああ貸したかなで見当たらず。いや間違って買い取りに回したのかなと。本当誰かなだけど、TMNも叩いていた阿部薫さんかなと。その検索した中でTK氏が、シンクラヴィアでフィルを抜き取ったサウンドではあるらしいと。確かに超ショートディレイのダブリングぽいけど。フィルのダフリの切り取りかと。レコードのカッティングで何処までスネアの音が深いのかなと思いつつ。記念品発売の扱いなので、本当にレコードプレーヤーで聞くファンがいるのだろうか。



2024/5/19

いきのもがかりの「HANABI」のテロップ見て、編曲:江口亮。そういえば、いきのもがかりってcubeだったし、そういう路線って新生前から構想だったのだろうなと。そうとは言え、新生より、いきものがかりの編曲の方が多い。そういう江口亮の最近はLiSAさんの「拝啓、わたしへ」の編曲と凄い大御所になられています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新生東京パフォーマンスドール事典2013-2021 -AtoZ- 判家悠久 @hanke-yuukyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ