サンダに比べると、ミッチェルとマチルダはうまく着地しました。

 二人が降りたのは広い展望台でした。ここからは町が広く見渡せますし、夜なので人もいませんでした。


 空を見上げると、大きな雲と星空が見えました。でも、この上空に、アルネリスの街があるとは思えませんでしたし、星も、いつも見ているものより、いくぶん小さく見えました。

「ずいぶん降りて来たんだなぁ……。それに、何だか暑いし。サンダの奴はどこだろう?」

マチルダが、遠く西のほうの森に、稲光を見つけました。

「暗いからあたりを照らしてみたのかも。行ってみましょう!」


 夜の森は、なかなかおしゃべり好きで、二人の天使が真上を飛ぶと、みんな、あっちだよ、あっちだよ、とサンダのいる方を枝で指し示しながら、わさわさと揺れました。

 小さなリスも目を覚まし、フクロウや妖精が、

「天使よ! 天使だ! 何てきれいなんだろう」

とささやきあいました。

「ぼくは昼にも見たよ。今日は天使の降る日なのかな。」

子鹿が首をかしげて言いました。


「あっ! いた!」

ミッチェルは虹の湖の対岸の五倍ほど離れた先に、サンダの姿を見つけました。

「サンダ、もう隠れんぼは終わりよ! 帰りましょう?」


「ふん、やっと来たな。見つけにくるのが怖かったのか?」

 サンダが憎まれ口をたたくと、

「なんですって? こんなに心配して来たのに。みんなにだって、言わずに来たのよ?」

マチルダは怒って言いました。


「心配だったって? みんなに言わなかったのは、お仕置きされるのが怖いからだろ。でなきゃ、髪の毛をぬらすのが嫌だったんだ。マチルダはいつだってそうなんだ。ノーノさんみたいに、きれいな金髪でもないのにさ。」

「何よそれ! ……ひどいわ!」

マチルダは暗くてもわかるくらい、顔を真っ赤にして言いました。

「おいおい、やめろよふたりとも。」

とミッチェルが言う間もなく、マチルダは、サンダの頬をぴしゃりと打っていました。そして、あっけにとられるふたりを置いて、マチルダはひとり、飛んで行ってしまいました。

「おい、マチルダ!」

「いってーな。……暴力反対だぞ。」

サンダは頬を押さえてしかめっつらをしていいました。 


「……大丈夫か? はあ、ひとり見つけたと思ったら、またひとりいなくなる。もう探し役はごめんだぜ。……サンダも言いすぎなんじゃねえの?」

「悪かったよ。なんか腹へってイライラしてさ。」

「食い物か……。マチルダ追いかけながら行けば、何か見つかるよ。木の実とかさ。」


 ふたりはマチルダの名前を呼びながら、森の中を歩いて行きました。途中、桑の実を見つけて幾らか口に放り込むと、元気がでてきました。サンダは、マチルダの分の桑の実を持っていくことにしました。


「マチルダー! どこだよー? 腹減ったろー?」

「一緒に帰ろうぜー!」

 けれど、返事はありません。

 フクロウが片目を開けて、気をつけて、気をつけて、と鳴いています。


「気をつけろって、何を……」

と言ったとたん、ミッチェルは足を踏み外し、山の斜面をごろごろ転がっていました。この状態では翼を持っていても、飛ぶことなんてできません。サンダの呼び声を遠くに聞きながら、体中を汚して転がり続け、何かに背中を思いっきりぶつけて、やっと止まることができました。


「だいじょうぶか?」

桑の実を半分もこぼしてしまったサンダが、中空からミッチェルを見下ろしていました。

「ああ、何とかね。」

さかさまになったミッチェルは言いました。

「ここはどこだ……?」


 彼がぶつかったのは、コリント調の円柱でした。石造りの小さな建物の一部のようです。中から誰か知らない人の悲しげな歌声が聞こえます。マチルダの気配がしたように思いました。


「マチルダかな?」

「まさか。あいつ、歌はだめなんだぜ?」

「入ってみようか。」

サンダはうなずくと、そろって反対側に回りました。

 建物はずいぶん古く、鍵もかかっていたようでしたが、中の扉が目覚めて、自分から迎え入れてくれました。

「マチルダ? いるのか?」


 中は真っ暗でした。と、サンダの足元を何かが通り過ぎ、彼は思わず声を上げました。

「うわっ!」

「おい、何だよ?」

ミッチェルもびくりとして振り返りました。


「ごめん。たぶん、ねずみだ。」

「…おどかすなよ。」

 ミッチェルが両手をたたき合わせて小さな火を起こすと、部屋の真ん中に石の棺があり、そのそばでマチルダがひざまずいているのが見えました。彼女はちらとこっちを見ましたが、すぐに視線を棺に戻しました。


 その棺には、真っ赤なドレスの美しい女の人が、胸の上に両手を組んで眠っていました。明るい茶色の髪は波打つようで、頬も、唇も、薔薇のようでした。

「とっても綺麗な人だわ。」

マチルダはため息をつきました。

「それに、とっても悲しそう。」

「この人が歌っていたんだ……。」

サンダが棺をのぞき込むと、女の人の閉じた瞳に、涙のあとが見えました。

「でも……、この人は……。生きていないね。」


マチルダとサンダは、驚いてミッチェルを見ました。

「生きてないって?」

「うん。でも、死んでいるわけでもないみたいだ。どういうことだろう?」

 マチルダは、ようく耳をすませて、女の人が寝息をたてていないか聞いてみました。


 ……何も、聞こえませんでした。

 でもこの人は、眠りも死にもしないで、ここに横たわっているのです。それでいて人形なんかではなく、ちゃんと、人間なのです。

 悲しげな歌は、彼女の全身を取り巻いているようでした。どうやら、胸元を飾るサファイアのネックレスが、主人の気持ちを代わりに歌っているようでした。


 三人は、驚きと悲しみにすっかりとりつかれて、背後の扉がきしみながら開いたのにも気がつきませんでした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る