第7話 ジュエリー

私たちは一年ぶりに初秋の東京に居た。


離れて住む私たちにとって、東京はちょうど中間だった。

昨年、付き合い始めて数カ月目に東京で会った時、私たちはお揃いの指輪を買いに、小さなジュエリーショップに入った。

お互いの好みを話し合って決めたショップは、実際に行ってみるととても小さく、可愛く美しいもので溢れていた。


当時、私たちはまだ、二人で出歩くことに慣れていなかった。

街は男女のカップルで溢れていた。――私たちも出会うまでは、何の疑問も持たずに「あちら側」にいたのだ。


30代の女どうしでお揃いの指輪を買うことを、店員にどう思われるかも不安だった。

でも、遠距離の寂しさや、世間体からお互いを守るために、そして何よりお互いを想う気持ちの証に、お揃いの指輪が欲しかった。


たまたま声をかけた若い女性店員は、思い切って私が「お揃いの指輪が欲しいんです」と告げた時、微笑んだまま、ビロードを貼ったケースに二人のサイズの指輪をいくつも並べて見せてくれた。

緊張の中、次々に試して、ようやく二人にしっくりするものを決め、取り扱いの注意やラッピング、会計など経て、最後に彼女は二つの小さな紙袋を私たちに渡そうとしてはっとし、「どちらにどちらのサイズを入れたか忘れてしまいました」と重々しく告げたので私たちは笑ってしまった。彼女も緊張していたのかもしれない。

問題ないですよと笑って私たちは受け取った。ホテルで包みを開け、お互いの指にはめるのだから。


そしてそれ以来、ずっとお互いの薬指にゴールドの指輪が光っている。


「あの子いるかな?」と言いながら覗き込んだショップは、週末ということもあって混雑していた。ざっと見てもあの店員はいない。

私たちは二つ目のジュエリーとしてバングルを選ぶつもりだった。ショウケースの中を見て目星をつけ、ちょうど接客が終わった店員に声をかけると、振り向いたのはあの彼女だった。

彼女も私たちに気づいたようで、「あの、一年ほど前にリングをお揃いでお買い上げいただきましたよね?」と目を見張りながら話してくれた。

「はい。今日はバングルを見せていただこうと思って」

彼女は朗らかにほほ笑んだ。

「またお会いできて嬉しいです! では、どれをお見せしましょうか?」


私たちはカウンターの下でそっと手を繋ぎ、笑顔を交わした。

彼女もまた、お揃いのジュエリーと共に私たちを強くしてくれる存在なのだと思った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る