第64話 解呪

 どこまでも続く、真っ白な空間に俺はいた。

 そうか……やはり……俺は死んだか……。



 俺はあてもなく白い空間をさまよう。



 どれくらいの時間が経過しただろうか?

 一生このままなのだろうかと不安になってきた頃、彼女が姿を現した。


「……なんだ、また会ったじゃないか」

「あはははー! 本当だねー!」


「ここは死後の世界か?」

「まあ、そんな感じかなー」


 やっぱりそうなのか。退屈そうな場所だな。


「すごいな君はー。ひまりちゃんを助けるなんてー」

「……まあな」


 良かった。ひまりは無事のようだ。

 ならば悔いはない。


「ホテルのことだけを言っているんじゃないよ? 不良に襲われた時、鬼頭たちに拉致された時、植物状態になった時、そして人質にされた時、全部を助けてるねー。本当は不可能なはずなんだよー?」

「……なんだと?」


「あの子は、不幸の鎖につながれた子なのー。どうやってもバッドエンドになる呪いをかけられていたんだー。――でも君が、それをことごとく打ち破り、最終的に鎖を完全に断ち切った」


 つまり俺がいなければ、ひまりは悲惨な最期を迎えていたと……。

 で、さらには彼女が受けていた呪いを、俺が解いたということか。


「なぜ俺にそんなことができる?」

「君には運命を切り開く才があった。【強制青春選択肢の呪い】を乗り越えたことで、才能が開花したのー」


 なるほど……ようやく、この占い師の目的が分かってきた。


「……ということは、お前はひまりを救うために俺に呪いを?」

「そういうことー。あの子を呪いから解き放つために、君の真の力を引き出そうと、試練を与えたのー。いっぱい迷惑かけちゃったねー。ごめんー」


 占い師はぺこりと頭を下げる。


「いや、いいんだ……むしろ礼を言わなきゃな」


 礼なんていらないと言わんばかりに、彼女は目を瞑って首を横に振る。


「しっかし、すごいねー。神の力に打ち勝つなんてー。まさに最強の男だねー」

「ははっ、最強の男か……そう言えば、『呪いに打ち勝てる最強の男になる』が、この【強制青春選択肢】の解呪条件だったよな?」


 占い師はニカッと笑う。


「そのとおりー! 君の呪いも解けましたー!」

「死んでから解けてもなー……」


「あはははー! ……君の力、人々のために役立ててね」

「……え? なんだよ?」


「私のすべての力を使って、君を生き返らせるよー」

「マジか!? それはありがたい!」


 喜んだ俺だが、占い師の暗い表情を見て、何かあるのだと察する。


「ううん、むしろ謝らなくちゃいけないことがあるの……もう呪いは解けたけど、選択肢を無視した分の災厄が君を待ってる。蘇生で力を使い果たしちゃうから、どうにもしてあげられない」

「そうか……」


 どんな災厄なのだろうか?

 また隕石が落ちて来なければいいが……。


「とても辛いだろうけど、君なら……いや、君達ならきっと乗り越えられると信じてる。……じゃあ今度こそ、本当にお別れ。――運命を切り開いてね」

「ああ、じゃあ――」


 俺が言い終わる前に、すさまじい閃光が走る……!





「――先生! 八神さんが目を覚ましました!」

「よし! バイタルチェック!」

「はい!」


 ……ここはどこだ?

 オペ室か? ICUか?

 俺は本当に生き返ったのか……?


 それを確認したかったが、すぐに眠たくなってきた。

 ああ、瞼が重い……。




 それから次に目を覚ました時は、俺の家族と瑠璃川三姉妹がそばにいた。

 俺は何か声を掛けたかったのだが、またすぐに眠たくなってきてしまった。



 その次に目を覚ました時に、ようやく俺はみんなと話をすることができた。

 全員わんわんと泣いてしまっているので、話を聞くのに一苦労だ。


 どうやら俺は、一度心肺停止状態に陥ったらしい。

 あそこで占い師(いや、女神なのだろうか?)の力を受けなければ、そのまま死んでいたのだろう。


 後遺症もほとんど無いようで、俺は自由に体を動かすことができた。

 傷の状態が良好になり、検査で異常がなければ、すぐに退院できるとのことだ。良かった。



「八神君、今日はお土産があるの」

「お、なんですか?」


 先生が、紙袋をサイドテーブルの上に置いた。

 俺は紙袋の中身を取り出す。――クッキーとクレープだ。


「ひまりちゃんが頑張って作ったんですよ?」

「おお! ありがとな、ひまり!」


 ひまりは、恥ずかしそうにモジモジとしている。


「じゃあ、さっそくいただくとしよう」


 俺はクッキーを1枚、口の中に放る。


 ――うん! そんなに美味くない!

 紫乃と紬のクッキーの方が、断然美味しい。

 だが、俺のために作ってくれたという事実が、最高のクッキーへと押し上げる。


「とても美味しいよ」

「えへへ」


 ひまりは照れくさそうに笑う。

 先生と紫乃が「ぷっ」と噴き出した。このクッキーが、あんまり美味しくないのを知っているのだろう。

 おそらく何度も試食させられたに違いない。



「じゃあ、クレープもいっちゃいますか!」


 別に食事制限も受けていないし、まあいいだろ。


 俺はクレープをつかみ、バクッとかじる。――おお?


「店で買ったのと同じくらいのレベルだぞ!」

「えへへ」

「うふふ、クレープはだいぶ私が手伝いましたからね」


「いわないで!」


 ああ、なるほど。生地焼くの難しそうだもんな。

 卵を割ることすらできなかったひまりが、こんな短期間でできる訳ないか。


「ありがとな、ひまり。おかげで元気になってきた」

「よかったです……」


 ひまりが微笑む。――可愛い。



 コンコン。部屋がノックされた。


「ああ、また警察かな……」

「ん……私が見てくる」


 先生がドアへと向かう。


 俺はもう、何度も警察の事情聴取を受けている。

 最初は所轄署。次は神奈川県警、その次は警察庁と、だんだん規模が大きくなっている。

 要するに、それだけの大事件ということだ。


 新聞は毎日1面記事。ニュースでは連日、特集が組まれている。


 有名な過激組織による犯行であったこと。

 罪もない1名の人が亡くなってしまったこと。

 グランドモールホテル展望台という、恋人たちのデートスポットが舞台だったこと。

 大勢の民間人が人質にとられたこと。


 そして……警察が介入する前に、たった一人の高校生が、事件を解決したこと。

 これらの要素が、大きな話題とさせているのだ。



 高校生の正体は一切明かされない。

 刑事さんが言うには、厳重な報道規制が敷かれているらしい。

 過激組織の残党が、俺や俺の家族を狙うおそれがあるからだ。



 先生に案内され、二人のスーツの男が俺の元へやって来た。

 これまでとは、また別の人達だ。


 なんというか、刑事と言うよりは……服部先輩に近いものを感じる。


「……俺だけの方がいいですか?」

「お心遣いに感謝します。そうしていただけると幸いです」


 俺は先生に目で合図を送る。

 先生は黙ってうなずき、紫乃とひまりを連れ病室を出た。



「刑事さんではないですよね?」

「さすがですね。気配で分かりましたか?」


「はい。――名乗っていただいても?」

「申し訳ありません。それはできないのです」


 それだけで俺は察した。

 彼等は、公にはできない組織の人達だ。


「分かりました。では、ご用件をお伺いしてもよろしいですか?」

「八神颯真さん。あなたに、アメリカで特殊な訓練を受けていただきたいと思っています」


 ――なるほど。彼等のような人間になるための訓練ということだろう。


「俺は平穏を好む人間です。そういった世界とは関わりたくないです」

「知っています。でもあなたは断れないでしょう」


 俺はピクリと反応する。――まさか、脅迫するつもりか?


「どういうことでしょう?」

「報道規制は敷かれていますが、過激組織の残党は、いずれ八神さんのことを突きとめるでしょう」


 だろうな。

 俺の顔を見た人は何十人もいるし、監視カメラの映像も残されている。

 本気になれば、簡単に見つけられるだろう。


「そこで力になれるのが我々という訳です。八神さんのご家族や、瑠璃川家の方々を守ることができます」

「つまり護衛するから、組織に加われということでしょうか?」


「護衛……護衛ですか……我々にとって“守る”とは、脅威に対し、先手を打つことも含まれます。そこだけ訂正させていただきましょう。あとは八神さんのおっしゃるとおりに受け取っていただければと……」


 つまり、国家の安全を脅かす者は、事件を起こす前に排除するということだろう。

 この平和な国に、それほどの攻勢な組織があったとは驚きである。


「なるほど。話は理解しました。ですが、なぜ俺を組織に勧誘するんですか?」

「八神さんは、ご自分の能力を良く認識できていないようですね。あなたは特別な才能を持っているのです。その力をぜひ、国家の安全のために振るって欲しいと思っています」


「俺にしかできないことだと?」

「ええ。それだけの才を持つ者は、日本でも極わずかしかいません。そして、その全員が、この任務に従事しています」


「それはすごいですね。一つ聞いてもいいですか? あなたはなぜ、組織に加わったんですか?」

「初めは断りました。――しかし、その時の担当官に、『それだけの才能を腐らせようとするなど、お前は非国民だ!』と怒られてしまいましてね」


 男は頭を掻きながら、笑みを浮かべる。


「……それは耳が痛いですね。……日本には戻って来れますか?」

「何とも言えません。アメリカで2年訓練を受けた後、どこかの部隊へと配属されます。そこから先はどうなるのか、まったく分かりません。2度と日本の地を踏めない可能性はあります」


 それはあまりにも辛いな。

 せっかくひまりの意識が戻り、呪いも解けたというのに、一緒にいることができないのだ。下手すれば、もう2度と会えないかもしれない。


「……これが災厄か」

「災厄……?」


「あ、いえ。お気になさらずに。――アメリカへは、いつ出発する予定ですか?」

「12月末です」


 早い……! あと1か月ちょっとしかないのか……!


「すぐに決断できることではないでしょうから、今日はこの辺で失礼いたします。また後日、伺わせていただきますので」


 男二人は、俺に頭を下げると静かに去って行った。


「さすがだな……足音がまったくしない……」



 再び桜子先生たちが部屋に入って来る。


「また事情聴取?」

「いえ……就職の斡旋とでもいいましょうか」


「え? どういうことですか?」


 俺は、彼女達を真剣な眼で見つめる。

 3人の表情に緊張感が現れた。



「俺、アメリカに行こうかと思うんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る