第9話 三女紫乃

 夜。瑠璃川邸にて。


「――つまりこの場合は、この公式を当てはめ…………はあ……」


 俺は大きなため息をつき、独り言をやめた。

 ひまりは教科書すら開いておらず、普通にファッション雑誌を読みふけっている。


 今日は研修があるとかで、桜子先生の帰宅が遅い。

 見張り役がいないと、ひまりは俺の授業を完全に放棄する。

 大抵は自室にこもってしまうので、こうしてリビングにいるだけでもまだマシな方だ。おそらく今日は機嫌がいいのだろう。



 ひまりが不意にスマホを見た。


「やっばー! もうこんな時間! じゃあ行ってくるからー!」


 ひまりはテーブルの上に5千円札を置いて、外に出掛けようとする。


「おいおい、どこに行く?」

将吾しょうご達と遊ぶ約束してんのー!」


 将吾? ああ、鬼頭省吾か。ちょいワル気取りの、なんちゃって不良だな。

 進学校であるうちの学校には、ガチのワルなどいない。ただのカッコつけである。


 それでもなんとなく強そうに見えるせいか、クラス内のカーストは上位だ。

 取り巻きも多く、ひまりもその中の一人……と言うか、付き合っているという噂を聞いたことがある。

 まあ実際お似合いの2人だ。さっさと子供をこさえて中退して欲しいものである……が、俺の授業は受けろ。


「せめて家の中には居ろって。先生が帰ってきたらどうすんだよ?」

「うっさいわよ! ――いい? 女はね、アンタみたいに根暗で、キモくて、弱い男の言うことなんて絶対聞かないの! よく憶えときなさい!」


 ひまりはそう捨て台詞を吐くと、玄関のドアを勢いよく開けて外に飛び出してしまった。




「うふふ、今日もダメみたいですね先輩」


 背後から声を掛けられた俺は、ビクっと振り返る。

 茶髪ショートの可愛い女の子、瑠璃川紫乃るりかわしのだ。

 俺と同じ毛輝毛路須高校に通っており、年は俺の1個下の1年生。瑠璃川三姉妹の末っ子である。


 彼女は入学早々、サッカー部のマネージャーとなった。どうも爽やかイケメン一条狙いで入部したらしい。

 その容姿と愛らしい性格(俺の前では凶悪だが)のため、入部してから2週間足らずで、上級生3名から告白されたと聞いている。

 全員見事に玉砕したそうで、ウチのクラスの吉田もその一人だ。



「紫乃か……どうすればいいと思う?」

「ちょっと、やだやだ! 名前で呼ばないでください! 私との距離を縮めようとしてますよね!? ごめんなさい! キモいんで無理です!」


 紫乃は深々と頭を下げる。


 もしかして今俺は振られたのか?

 だとしたら人生初振られになる。告白してないのに……何だか、すごく損した気分だ。


「じゃあ何て呼べばいいんだよ? 瑠璃川じゃ区別できないだろ?」

「三女でいいです! 三女で!」


 そんな呼び方する奴いるか? まあいいか、本人がそれで良いと言うのだから。


「おっけー、三女な。――なあ三女、どうやったらひまりは授業を聞いてくれると思う?」

「ひまりちゃんは面食いなので、イケメンに生まれ変われば、いけると思いますよ!」


「暗に死ねと言うなよ……お前、ひまりより性格悪いな……」

「ちょっと、やだやだ! 私のこと分析してる!? つまり興味があるってことですよね!? 本当ごめんなさい! キモいんで無理です!」


 再び紫乃は頭を下げてくる。

 これで、振られた回数が2回になってしまった。


「じゃあひまりもいなくなっちゃったし、帰るから。少し黙っててな」

「はい! お早目にお願いしますね! 先輩と家で2人きりっていう状況が、本当にキモいんで!」


「分かった分かった!」


 瑠璃川三姉妹のうち、俺をまともに扱ってくれるのは先生だけだ。

 桜子、マジ天使である。



 ガチャン。玄関のドアが開いた。


「ただいま」

「桜子ちゃん、おかえりなさい!」


 噂をすればなんとやら。先生が帰って来た。

 彼女はリビングを見渡すと、俺に目を向けた。


「ひまりは?」

「鬼頭達と遊ぶと言って、出て行ってしまいました」


「授業の途中で?」

「ええ……まあ……」


 桜子先生は、ため息をついた。


「連れ帰って。じゃないとバイト代は支払えない」



[1、ひまりを連れて帰る]

[2、「そんなことより、スケベしようや?」桜子を部屋に連れて行く]

[3、「そんなことより、スケベしようや?」紫乃を部屋に連れて行く]



 ふざけんな……!

 2、3は問題外。1一択な訳だが、あいつを連れて帰るなんて、絶対無理だ。


 ……だがやらなければ、災いが降りかかってくる。


「分かりました。でも俺一人の力じゃ難しいかもしれません」

「じゃあ、紫乃を連れて行っていいよ」

「ちょっと、やだやだ! 八神先輩と2人きりなんて、キモすぎて無理です! 本当ごめんなさい!」


 紫乃は桜子先生でなく、俺に頭を下げてくる。

 これは、また振られたということになるんだろうか?


「……じゃあパパに、あのことチクるよ?」

「分かりました! 紫乃、頑張ります! さあ、先輩行きますよ!」


 紫乃は俺の背中をグイグイ押す。

 さてはこいつ、相当なことをやらかしたな……。


 こうして俺は、紫乃と一緒にひまりを連れ戻すこととなった。




「ひまりちゃんは、ドンキー・ホーテイにいるそうです!」


 紫乃が直接ひまりに電話してくれたおかげで、居場所をつかむことができた。

 これだけでも、かなりありがたい。


「助かったよ三女。ありがとな」

「ひえっ! もしかして私を口説こうとしてますか!? 何度も言いますが、本当ムリですごめんなさい! でもその熱意だけは認めます!」


 よく分からんが、勝手に認められてしまった……。


 おかしな発言を繰り返す紫乃だが、ひまりと違って別に馬鹿ではないらしい。

 それ相応の学力を持っているそうだ。桜子先生がそう言っていた。



 俺達はドンキー・ホーテイに向かう。


「なんで世の不良どもはドンキーに集まるんだろうな? あそこには連中を惹きつける何かがあるのか?」

「キラキラしたものが売ってるからじゃないですか? ほら虫って、光に集まる習性があるじゃないですか?」


「本当お前、口悪いな……」

「ちょっと、やだやだ! 『口は悪いけど、そこが可愛いんだよな』って思ってますよね!? マジキモいです! でも確かにそこが、私の強力な武器だと思っています!」


「はいはい、そうだな」


 俺は適当に返事しながら、ドンキー・ホーテイの駐車場を横切って行く。



「――ん? あれは?」


 駐車場の隅に、複数人の若者がたむろっているのが見えた。


「あ! 多分あれじゃないですか! ひまりちゃんの、ウザくて癇に障る声が聞こえたような気がします!」


 おお、さっそく見つけたようだ。ラッキーラッキー。


「なあ三女、アイス奢ってやるから、ひまりを説得してくれないか?」

「私、お金には困ってないです」


 そうだった。

 父親が名士で、タワーマンションの最上階に住み、1回5千円のバイト代をポンと払える瑠璃川家の人間が、アイスごときで動くはずがないのだ。


「でもまあ、さっさとおうちに帰りたいのでいいですよ。先輩と二人きりの時間を少しでも短くしたいので」

「おお、それは助かる」


 もはやこの程度の悪口は、まったく意に介さない。

 と言うより、期待値が低すぎるせいで、ちょっと素直な態度をとられただけで可愛く思えてくる。


 俺と紫乃は、駐車場の隅に向かって歩みを進める。

 そして彼等の顔が見えるくらいまで近づいた時、これがかなりマズい状況であることが分かった。



「――ちょっと、もうやめてよ! 将吾! 将吾! しっかりして!」

「うう……」


 ひまりが涙を流しながら、地べたに倒れている鬼頭省吾を揺すっている。

 鬼頭の友人である2人も、地面に座り込んでいた。

 よく見ると、顔面を殴られた形跡がある。

 どうやら、別のグループにボコされてしまったようだ。


「やっば! 警察に通報しますね!」


 紫乃がバッグからスマホを取り出す。

 その瞬間、スルッと誰かの手が伸び、紫乃のスマホを取り上げてしまう。


「あっ! 私のスマホ!」

「通報対策はバッチリ学習済みだぜ! ぎゃはははは!」


 俺は紫乃のスマホを奪った男の顔を見た。


「お前は……!」


 忘れもしない!

 こいつは俺と座間のオッサンからカツアゲした奴だ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る