第6話 強制青春選択肢の呪い

 時は呪いを受ける前にさかのぼる。


 俺は口笛を吹きながら、桜並木をママチャリで颯爽と駆け抜け、俺が通う「毛輝毛路須けてるけろす高校(そこそこの偏差値)」に到着した。

 ちょうど野球部の連中も外周走を終えたらしく、同時に校門をくぐる。


「おうお前ら! 今日は1年の歓迎会やるぞ! 全員参加な!」


 野球部のキャプテンが、後ろに続く部員たちに声を掛ける。


「いいっすねー! やりましょうやりましょう!」

「俺達1年のために、ありがとうございます!」


 部員たちは、明るい笑顔でそう答えた。

 だが、ひねくれ者の俺には分かる。本当に喜んでいるのは2割くらいだ。他の連中は無理して、そう振る舞っているだけである。

 本当は行きたくないのだろうし、実際都合の悪い奴もいるはずだ。


「はっきり、そう言えばいいのに」


 先輩や友人のご機嫌をとるために、自分の本心をひた隠し「イエス」と答える。

 さぞかしストレスが溜まることだろう。まったく、ご苦労様である。


「一人孤独に生きれば、そんなわずらわしさとは無縁だ。俺のようにな」



 校内の駐輪場にママチャリをとめた俺は、下駄箱へと向かう。

 そして「うんこ」「ちんちん」とイタズラ書きされた上履きを取り出し、ためらいなく履く。


 いちいちイタズラ書きを消すような、面倒な真似はしない。

 そんなことをしても、翌日にはまた書かれているからだ。



 2年D組の教室に入る。

 挨拶はしないし、誰からもされない。


「ひひひ……刺され刺され……」

「けけけ……いい感じにカピカピになってるぜ……」


 クラスのなんちゃってヤンキー鬼頭将吾きとうしょうごと、その仲間からの視線を浴びながら、机の上に置かれた花瓶を後ろの棚に戻す。

 それから、イスに仕掛けられた画鋲を撤去し、引き出しに入れられた食いかけのパンを処分した。

 これは毎朝のルーティンワークだ。


 一般的にこれは「イジメ」と呼ばれる行為だろう。

 だが俺は、こんなガキじみたことをする馬鹿どもを心底見下しているので、精神的優位に立っている。イジメられているとは、これっぽっちも思っていない。



「ねえねえ聞いて聞いて! 最近オープンした占いのお店、ちょー当たるんだって! タルソマ・ドキドキ占いハウスって店!」

「マジマジ!? じゃあ今日行ってみようよ!」


 クラスの女子達の声が聞こえてきた。

 占いだと? くだらない……。あんなものは、ただの合法的な詐欺行為だ。即刻、この世から廃絶すべきである。




 占い師への憎悪の感情をたぎらせているうちに、新学期7日目の授業が終了した。

 俺はママチャリに乗り、自宅へと出発する。


 途中には地獄峠という山があり、いつもロードバイクが走っている。

 高価な自転車のくせに、どいつもこいつもトロトロ走って邪魔だ。俺は、それを何台も追い抜いていく。

 そのたびに「ば、馬鹿な!?」「ママチャリに負けた!?」「メカニカルドーピングか!?」などと負け台詞をほざくので、ウザいことこの上ない。



 1時間かけて地獄峠を越え、俺の街に到着する。

 駅前を走っていると、怪しげな露天商がいた。

 張り紙に「タルソマ・ドキドキ占いハウス」と書いてある。


「ああ、あれが噂の占い師か……」


 合法的な詐欺師に、侮蔑の眼を向けながら前を通る。



「おー! 君ー、ドブ川のように腐ったいい目してるねー!」


 まさか声をかけられるとは思っていなかったので、ついうっかり止まってしまった。

 そのまま通り過ぎていれば、俺の運命が狂わされることはなかったのに……。


「む、合法的詐欺師の分際で、ずいぶんと失礼な口を利いてくれましたね?」

「あはははー! 他の占い師は詐欺師だけど、私はガチだよー!」


 近くに寄ってみて分かったが、この占い師、若くて可愛い。

 まん丸の瞳に、美しい茶色い髪、デカいおっぱい。頭に被ったベレー帽もチャーミングだ。


「君、フラッシュモブ嫌いでしょー? 特に日本人がやるやつ」

「ええ、見てるこっちが恥ずかしくなってきますよ。特にプロポーズするやつは最悪ですね」


「うんうん……カラオケ、バーベキュー、インスタ、飲み会、甲子園……」

「やめてくれ! 蕁麻疹じんましんが出る!」


 どれも虫唾が走るものばかりだ。

 言葉を聞いただけで、気分が悪くなってくる。


「あははははー! 君、本物だねー! そういう子に、恋と青春を教えてあげるのが私の仕事なのー! じゃあいくよー……どーん!」


 占い師は俺に両手を突き出した。


「……え? なんですか?」

「君がバラ色の人生を送れるように、【強制青春選択肢】の呪いをかけたからー! 選択肢を無視したら災いが降りかかるよー! じゃあ恋と青春を満喫してねー! バイバーイ!」


「はあ?」


 俺は何かされていないかと心配になり、自分の胸や腹、足元を確認した後、再び占い師を見た。



「……え?」


 なんと信じられないことに、占い師の姿はおろか、店自体がなくなっていた。


「やばい……相当疲労がたまっているようだ。すぐ家に帰って寝よう」


 俺はママチャリのセンタースタンドを外し、チャリにまたがった。


「あのー、しゅいましぇん学生しゃん。郵便局はどちらにありましゅでしょうか?」


 皺くちゃのババアが話し掛けてきた。



[1、婆さんを郵便局まで案内する]

[2、婆さんに地図を描いてあげる]



 俺は頭がおかしくなってしまったようだ。脳内に選択肢が浮かび上がってくる。

 なんだか気分も悪くなってきたし、家に帰って休みたい。


「すみませんお婆さん。ちょっと今、体調が悪くって……」

「あらあら、それはしゅみましぇんね。お大事に」


 婆さんは去って行った。

 俺はチャリを漕ぎ始める。そしてすぐに異変に気付いた。


「おいおい……なんかガタガタし始めたぞ」


 俺はチャリを降り、タイヤを調べる。


「くっそー、釘が刺さってるよー」


 確か自転車屋が近くにあったはず。

 俺はチャリを押して、歩き始めた。


 ドコォッ!

 真横から凄まじい衝撃を受け、俺はチャリもろとも横倒しになる。


「うごっ……一体何が……?」


「鹿よー! 鹿が暴れているわー!」

「暴れ鹿だー! 山がお怒りになられている!」


 し、鹿だと……? 

 これが俺に降りかかった最初の災厄だった。



 だが俺は、超常現象をまったく信じないタイプ。

 この時はまだ、呪いの力によるものだとは思っていない。


 どこも骨折していないことを確認すると、トボトボと自転車屋までチャリを押していく。


「チューブ交換しないと駄目だね。千円」

「分かりました。お願いします」


 バイトをしていない俺にとって、千円の出費は痛い。

 だがチャリを直さないと、バスに乗って通学しなくてはいけないのだ。そうなれば、さらに金がかかる。必要経費だと割り切るしかない。


 俺は自転車の修理が終わるまで、隣の本屋で時間を潰すことにした。

 ゲーム、エアガン、野鳥観察、木のウロ写真集、俺好みのコンテンツを物色していると、気が付けば数時間が経っていた。


「やべ! もうこんな時間かよ! ――お、あれは……?」


 黒髪ボブの可愛い女の子。桜子先生だ。

 こんな時間にもう仕事が終わっているなんて珍しいな。今日は陸上部には出なかったのか?


 ――ん、何かの本を手に取ったぞ。

 俺はタイトルを確認しようと、先生に近付いていく。


「ふむふむ、『馬鹿相手でも、怒らせずに分かりやすく教える方法』か……」

「――ん、八神君?」


 しまった。普通に声に出してしまっていた。


「こんばんは先生。馬鹿相手ってD組のことですか?」


 毛輝毛路須高校は、それなりの進学校なのだが、俺に対するイタズラを見れば馬鹿ばかりであることは一目瞭然だ。先生もさぞかし苦労していることだろう。――もっとも、俺は賢く良い子だが。


「違う」

「ははは。まあ立場上そう言うしかないですよね」


 自分の受け持つクラスの生徒を馬鹿呼ばわりしたら、すぐに炎上だ。

 俺は絶対チクったりしないが、先生の対応は正解だろう。


「ひまり」

「はい?」


「馬鹿は妹のひまり」

「あ、ああ……なるほど」


 瑠璃川ひまり。その凄まじいテストの点数から、赤点量産機と呼ばれるモンキーだ。

 それほどの馬鹿女が、うちの高校の入試を受かるはずがない。

 父親が名士なので、コネとワイロで入学させたのだと誰もが思っている。


「家庭教師を雇っても、全然続かない。授業を聞く気がまったくないし、口が悪いからすぐ辞められちゃう。昨日でもう32人目」

「それは大変ですね。まあ、確かにあのクソビッチを相手にするには、よほどメンタルが強くないと無理かもしれません」


 桜子先生の頬がぷくーっと膨らむ。


「私の妹!」

「す、すみません……えっと、クソビッチをパッパラ女に訂正します……」


「変わってない! ……そういえば八神君、去年の期末、学年8位だった。精神力も強い。ねえ、ひまりの家庭教師やって。1回5千円払うから」


 5千円だと!? 高校生には破格のバイト代だぞ!?

 だが相手が、あのパッパラ女となれば話は別。退散退散と思ったその時――



[1、「よろこんで!」家庭教師を引き受ける]

[2、「先生が、俺の夜の家庭教師になってくれるなら」家庭教師を引き受ける]



 まただ。また俺の脳内に……。

 まさか、あの占い師の言ったことは本当なのか?


 だが、あのクソビッチの家庭教師など、死んでも嫌だ。やはりここは退散だ。


「すいやせん! 自転車屋のジジイを待たせてるんで! 失礼しまーす!」

「あっ、待って――」


 俺は先生に振り返ることなく、自転車屋にダッシュする。

 そして千円札をジジイに叩きつけ、急いでチャリに乗って家に帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る