egg 2

 己の身に、何が起きたのか。

 こともあろうに、人兎の存在をうわさで聞いたと話したばかり人間の前で、颯大は本来の姿をさらしていた。

 体のふるえが止まらない。

 その間にも、颯大がひそむ木製のテーブルしたそとから、尚のいきおおちいさな声が聞こえている。

「羽崎さーん! はわぁ、しろだぁ……。じゃなかった、出てきてくださーい!」

 出る訳ないだろう、と颯大のそろえた四肢ししは震え続ける。

 颯大の目にうつるのは、覗き込んでいる尚とそのうしろでもぬけのからとなった白シャツに紺色のスーツのじょうそでがソファーの上で項垂うなだれている。

「羽崎さーん? ウサギちゃ……じゃなくて、羽崎さん!」

 さきほどから、こういったちがいを聞く。

 尚は目の前に存在している白い兎を『羽崎さん』とまぎれもなく認識にんしきしている。

 けれど、彼の様子はどことなく楽しんでいるように思えてならない。

(誰が出て行くか!)

 ふたたけつをした時、見えていたはずの己のスーツの残骸ざんがいと尚の姿がない。

 颯大はおそおそるソファーへと近づくと、尚の潤んだ瞳が顔を出してごえで囁いた。

「羽崎さん。とりあえずしょえませんか?」

 どちらにせよ、このままという訳にはいかない。

 颯大ははらくくって、テーブルの下からい出た。

 途端に、尚が颯大の体を掴む。彼は颯大のげたジャケットで兎の体をつつんだ。


 暗闇くらやみの中、尚の足音だけが聞こえている。

 随分と歩いているみたいだった。

 エレベーターにも乗ったような気がする。

 しばらくして、扉の開くおとかぎまったような音がしたあとで、尚の足音はようやく止まった。

 つぎに颯大の視界が開けると、どこかの部屋へやの中だった。


「羽崎さん、スーツとくつ、置いときますね」

 声のするほうを見ると、尚は椅子いすにスーツをけてくれていた。

 いまだ震える四肢を動かしながら、颯大は椅子の近くへと足を伸ばしていく。

「僕、今日きょうかいしつの鍵持ってたんで、よかったです」

 尚はネクタイをシャツの上にかさね置くと、こちらを見ていた。

「……確認かくにんなんですけど、人間の羽崎さんにはどれくらいで戻れるんですか?」

 颯大はテーブルらしきところからゆかへとちゃく。尚が掛けてくれたスーツの置かれた椅子へ近づいた。

おれたちはへんざいだからな。さっきはだんしただけだ」

 尚に後ろを向くようにうながして、颯大は人型へと戻った。

 なか越しの尚から問いかけられる。

「羽崎さんは、人兎なんですか?」

 ふくすべて身に付けた颯大は、どこかった気持きもちになっていた。

 颯大は椅子に腰掛けて、靴下を履きながら愛想なく言う。

「もうこっち向いていいぞ。わるかったな」

 尚からの問いには、颯大は答えなかった。

 こちらへと向き戻った尚は、鼻息を荒げている。

「羽崎さんは、噂に聞く『人兎』だったんですね!」

 尚の様子は興奮にもた、いや、かなり興奮している。

「僕、お、おいできて、嬉しいですっ!」


 大上尚という人間は、どうやら頭のネジがどこか緩んでいるか、もしくは抜けている子らしい。

 普通ふつうならば、どうかんがえても、人間にとってこんなにも現実げんじつてきなことが目の前にってかかれば、気をうしなうか恐怖きょうふおののくはず。

 けれどこの大上尚というじんしゅは、それよりも何よりも〈愛兎家〉というまさっているらしい。


「あのさ、大上。おどろかないの? 俺のこと、こわくないの?」

 颯大が冷静れいせいな口調でそう問うと、尚は頭を左右にはげしくって再び目をかがやかせた。

 いきれ出た颯大は、片手で眉間みけんさえた。

(どうする。大上とはいえ、人間に俺が人兎と知られてた……)

 その時、尚が小さく呟いた。

「どうしよう、僕……、しんじられない」

 尚はりょうで顔をおおうと、かたきざみに揺れている。

 かんか? 今になって恐怖という現実を見たのか、と颯大はすべもない。

 とりあえず尚のその恐怖を拭おうと、颯大は声を掛けた。

「ああ、ええっと、大丈夫だいじょうぶ。怖くないよ」

 こんきょはある。


 人兎はがい。兎が人型になれる。……ただそれだけなのだから。


 すると、尚が顔を上げて言葉を続けた。

「好きなものが一つだったなんて、奇跡きせきが起きました!」

 なんだ? どうした? と颯大の中ではてんと点がつながらない。

「あ、すみません。こっちの話です」

 尚はそう言って微笑ほほえんだ。

 颯大がかいできずにいると、尚はむねるようにしてった。

「誰にも言わないので、安心あんしんしてください。僕、口がかたいですから」

 なぜかほこらしげな表情をした尚の姿に、颯大はおもわずき出す。

「ああ、ありがとう」

 颯大のへんのあとで、尚は三度みたび、目を輝かせた。


 * * *


 ありがとう。とは言ったものの、颯大はおくびょうになっていた。

 大上尚という人間は、約束やくそくやぶったりはしないだろう。

 けれどまた彼の時みたく、人間の前で兎に戻ったとしたら、その時自分はどうなるのだろうか。


 そんなあん無視むしするかのように、尚は毎日まいにち颯大の元へとキャロットスイーツを持ってあらわれる。

 パウンドケーキにマフィン、ムースの乗ったゼリーにレアチーズケーキ、ドーナツにクッキー、加えてスコーンやしパン、時には羊羹ようかん大学だいがくいも風にアレンジしたものまで。

 尚のそのレパートリーに、颯大もこのごろ感動かんどうすらおぼえている。


「羽崎さんはドワーフホトですね。僕のよっつ上だから、ウサギ年齢ねんれいさいぐらいかぁ。白くて柔らかい毛並けなみもそうですけど、なんと言ってももとのアイライン! 切れ長の羽崎さんの目だぁ」

 尚に口数くちかずの多いいんしょうはなかったけれど、兎を前にした彼はじょうぜつ

 胡座あぐらをかく尚の片方の太腿ふとももに乗せられて、きかかえられてまわされて、颯大は其処そこ此処ここを触られる。

 正直、颯大は尚とのせってんちたかった。けれど、彼は愛兎家の血がさわいでいるらしく、毎日のように颯大を人参のお菓子で誘惑ゆうわくしては、まさに〈一人ふれあい動物園〉。

 じょうだんじゃない、と初めはいきどおりを感じていた颯大だったけれど、尚はたんに『兎に触りたい』だけのゆうだった。

 だから最近さいきんでは、鍵の掛かる会議室の床で、『大上尚の作った菓子を、兎姿で食べる羽崎颯大の兎尻うさじりを、大上尚がもふもふする』という、颯大としてはなんともカオスなこうとなっている。

 尚は颯大の兎尻に顔をうずめると、しばらくは動かない。

 颯大も何を気をつかっているのか、尚が触れている間は動かないようにしていた。


 恍惚とした尚の小さな溜め息が、颯大のはいからとう間隔かんかくに聞こえてくる。

「ふぁ~~」

 元が兎とはいえ、人型のどうりょうと知っていてしょくが悪くないのだろうか、ともんを浮かべながら、颯大は尚の作った菓子を食べ進める。

(……あれ? もしかしなくても俺、づけされてる?)

 そんな感覚かんかくを持ちつつも、尚が自分になついてくれているようで、兎の己を見るたび触れるたびに笑顔を浮かべる彼にたいして、悪い気はしない。

 むしろ、優越ゆうえつかんさえ覚えはじめている。


 だけど、今日は尚の様子がおかしい。

 いつものように会議室の床に並んですわったものの、尚は菓子は持ってきているけれど、兎になれとは言わない。

 ワッフルを食べている人型の颯大をも尚は見向みむきせず、先日せんじついていたカラフルになったイースターエッグのカプセルに小さな菓子やシールなどを詰めながら、時折深く溜め息をく。

 颯大はどことなく調ちょうくるわされて、尚へと話しかけた。

「どうかしたのか?」

 尚は浮かない顔をしたまま大きく溜め息を一つ。

「僕って、羽崎さんが好きじゃないですか」

 あやうく聞き流しそうなほどに、尚が素知そしらぬくちりで言った。

 唐突とうとつに後ろからいっぱつなぐられたような感覚の颯大をりのまま、尚は表情も変えずに言葉を続ける。

「だからパートナーがいない僕だけ、友だちとのイースターに一人でさんなんですよね」

 再び尚は大きく溜め息を吐くと、何ごともなかったかのように手元を動かしては、卵のカプセルになかを詰めている。

 けれど、すぐさまその手が止まった。

 尚はなぜか笑みを浮かべて颯大を見る。

「な、何?」

 颯大は先ほどの彼からの告白こくはくの答えさえも出せていない。


 何かをたいしたような尚の眼差まなざしに、颯大は居心地いごこちが悪くてかたがない。


「羽崎さん、いっしょに行きましょう!」

 尚がはっした言葉の意味を、颯大はしばらく理解できなかった。

 けれどなぜか、颯大は尚の潤む瞳に見惚みとれていた。

「羽崎さん?」

 そのびかけで、颯大は我に返る。

「えっ? ……ああ、俺は遠慮しておくよ」

 颯大は訳も分からないままなまへんをした。視線をはずして食べかけのワッフルを口に運ぶと、となりからおもい呟きが聞こえた。

「……食べましたよね」

 颯大が視線を戻すと、尚は顔をせて膝の上に両手でこぶしにぎっている。

「……食べましたよね? 明日あしたぶん、なくてもいいんですかっ!」

 尚が顔を上げると、彼の瞳はさらに潤みをして、あからんだりょうほほふくらんでいた。

 そのあいらしさに、颯大はかくにも心を掴まれる。

 徐々じょじょに顔を近づけてくる尚に、颯大は次第にほだされていた。

「一緒に行ってくれますよね?」

 そう尚にトドメをされた颯大は、うなずいていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る