イースターハニー

水無 月

egg 1

「たまらないにおいだ……」

 春のひるがり、会社の連絡れんらくつうざきそうあしめた。

 人間にんげんばなれした颯大のきゅうかくが、鼻先はなさきかすめているものをのがせるはずがない。

 颯大はている紺色こんいろのジャケットのボタンをける。黒髪くろかみあたまかるかしげて、ネクタイをすこゆるめた。

「こっちだな」

 つうじょうよりもうごきがにぶい鼻でかんしながら、颯大は匂いのもとへと足をすすめた。


 颯大は『じん』。

 人兎とはじゅうじんいっしゅで、颯大のあい本来ほんらいうさぎ姿すがたくわえて、人間とおなじ『人型ひとがた』になることができる。

 けれどいちのぞき、『人間』は『人兎』の存在そんざいらない。

 人兎はおのれしゅぞくまも意味いみめて、人間には姿をかくしてつづけている。



ちかいな」

 しゃしょくかう往来おうらいのなか、『人型』の颯大の鼻はとらえた匂いへと、確実かくじつきょちぢめていく。

 しょうじきなところ、颯大はいま鼻息はないきあらくなるのをおさえて、こうしんちょうすじばしてあるいている。

『クールなおとこまえ』でとおる人型の颯大を、少しでもけば、きょどうしんにもなりかねないほど、この匂いがまどわせていた。

 

「ここだな」

 まえにあるガラスせいかべち止まる。

 フロアのひらけたひろいリフレッシュスペースのいっかく

 颯大のこころを、もとい颯大の嗅覚を、つかんで離さない匂いの根源こんげんがここにある。


 とびらのないぐちから、たる大窓おおまどめんしたせきへと向かう。

 すうはくちゅうかげに隠れて、もたれのたか一人ひとりけのソファーがいろちがいにならんでいる。

 そのあいだをプランターと木製もくせいのテーブルが、いっきゃくないしきゃくずつとソファーが仕切しきる。

 颯大はひとがないそのさいおくにある水色みずいろのソファーへと近づいた。


 だれかがこしかけている。

 ふかしずみ込んでいるのか、背もたれしのこうひくい。

 そこから見えるちゃいろがかったやわらかそうなかみ時折ときおりゆうれる。

 颯大は足音あしおとを抑えてさらに近づくと、その誰かはもとしろまるいものにペンで色づけている。

 横顔よこがおを見ると、その誰かとは後輩こうはい大上おおかみなおだった。

 にゅうしゃねんかれは、じょせいしゃいんから「可愛かわい」とにんがある。

『オオカミ』のといえど、こじんまりとしていて童顔どうがん性格せいかく温厚おんこうで、どちらかといえばおおかみよりもひつじみたい。

 颯大に気がくことなく、彼はいっしんらんにペンをはしらせている。

 けれど颯大はそれよりも、濃灰のうかいしょくのスーツを着た彼のひざっているものに目がくぎづけになっていた。

 透明とうめいのラッピングがほどこされた、おそらくはカップケーキ。

 そう、たまらない匂いのしょうたいは、そのすうのケーキからただよう『人参にんじん』。


 人兎は、人参がだい好物こうぶつ

 とくに颯大は、さかいがなくなるほどに人参をあいしてまない。

 われわすれてむさぼることも、すくなくない。

 だからこそ人型のときには、じゅうぶんに気をきしめてせっしゅしている。


 颯大は興奮こうふんを抑えながら、やさしい調ちょうで尚へといかけた。

「大上、なにをしてるんだ?」

 平静へいせいよそおったまま、いている尚のついのソファーへと腰をろした。

 彼はすぐさまかおげて、颯大へとがおを見せた。

「羽崎さん! ええっと、これはイースターエッグをつくってます」

 尚の手元には、プラスチック製のようなたまごがたのカプセル。

 すうしょくのパステルカラーのペンで、かんてき草花くさばなやらようやらをえがいていた。

 友人ゆうじんたちとそのぞくとでおこなうイースターで使つかうものらしく、尚とソファーのアームのすきに、色づいた数個の卵がまっていた。

きょねんはじめてしたんですけど。じゅんわなくてしょくだけになっちゃって。それで今年ことしこそは『エッグハント』をしようって。あっ、エッグハントっていうのは子どもたちのあそびなんです」

 彼はうるんだひとみでカールしたまつしばたいた。

 続けて「お菓子かし作りがしゅ」だとはなすと、今朝けさ『イースター用のお菓子のさく』としてキャロットカップケーキを作り、そのしょくってきたと言う。

 尚が笑顔をまじえて友人たちとのイースターの話を進めるいっぽうで、颯大はれるヨダレをぬぐい隠すのにせいいっぱい


 その時、不意ふいに尚が問いかけた。

「あの、よかったら、これべますか?」

 颯大のように気が付いたのか、尚は持っていたペンと卵をテーブルにくと、膝の上に乗るラッピングの一つを持ち上げた。

「ニンジンをたくさん使つかってるんです。それにニンジンジュースもはいってます。からだに優しいんですよ」

「ありがとう」

 颯大はえんりょをする素振そぶりも見せずにカップケーキをった。


 ようやくこれに辿たどいた、とよろこびをみしめながらちゅうで食べていると、話のながれで尚がイースターバニーのことにれた。

 その間に颯大はカップケーキをたいらげて、しあわせないんあじわっていた。

「エッグのそば偶然ぐうぜんいたのがウサギだなんて最高さいこうです!」

 尚は体をくねらせる。

 なんでも尚は、ふれあいけい動物どうぶつえんに一人でもくほどの〈あい〉らしい。

ぼく、動物で一番いちばん『ウサギ』がきなんです。だから、イースターもたのしみなんです」

 颯大は尚に相槌あいづちちながらも、彼がぜんでくれた二つ目のカップケーキをくちなかへとはこぶ。

 その時だった。

「羽崎さん、知ってますか? 人間にけてるウサギがいるって話」

 尚は颯大へと潤む瞳の顔を近づけてきて、真剣しんけんひょうじょうを向けている。


 颯大の喉元のどもとを、み込んだケーキが通る。

 随分ずいぶんながいっしゅんかんじた。


 たんに、尚が笑顔をかべた。

「まあ、フィクションですよね。でも、てきです。本当ほんとうにいたら、うれしいな」

 颯大の喉元を、飲み込んだケーキが通りぎた。

 一瞬でも「正体を知られた」と勘違かんちがいしたぶんずかしい。


 じつのところ、人兎のれきじょう、人間でう『イースターバニー』とは、「人兎が初めて人間と出会でくわしためん」のこと。


 尚のじゃな笑顔にはんして、颯大はあせつたう。

「これ美味おいしいな! りょう上手じょうずだね」

 尚の気をらそうと伝えると、なぜか彼はもうわけなさそうな顔をしてたずねる。

「……あの、コスプレ、お好きなんですか?」

 尚の話の論点ろんてんれる。

 颯大は呆気あっけに取られた。けれど、ひとまずはあんして言葉ことばかえした。

「そんな趣味はない」

 いっしゅうした口調になって、颯大は気まずさを隠しながら尚の顔を見ると、彼のせんは上を向いている。

 尚は颯大とてんを合わせないまま、言葉を続けた。

さわっても、いいですか?」

 不意に、颯大の顔の前に向かって尚が手を伸ばす。

(……なっ、なんだ?)

 こそばゆいかんしょくが颯大の全身ぜんしんめぐる。

 途端に、尚の高揚こうようしたこえが聞こえた。

「わあ! あったかいんですね!」

「えっ、あっ、てっ……」

 颯大は体がよじれそうになるのをえる。

 一方、尚は恍惚こうこつとした表情を見せていた。

ざわり、最高です」

(へっ? あっ、ちょっ、おい、おいおい、まさか……)

 颯大は自分の頭へとかたを伸ばした。

(出てるーっ!)


 尚は再び一心不乱になって、颯大のうさみみんでいる。

 混乱こんらんした颯大は、次第しだいかいせまくなっていく。


 * * *


 ほほなんも揺れて、颯大は目を開けた。

「あの、羽崎さんですか?」

 聞こえた声でがる颯大を、尚はのぞき込むじょうたいで、加えてなぜか満面まんめんみで見ている。

「なんだよ、あらたまって」

 颯大がしずかにまばたきをしてあいなくこたえると、途端に自分の体が浮き上がった。

「なっ、なっ……、えっ!」

「ですよねぇ。この鼻筋はなすじの通った感じとか、ながの目とか……」

 尚はつぶやきながら潤んだ瞳をおおきくする。

 颯大をまわすかのように尚が見ている。

「なっ、なんだ? なんなんだっ!」

 たまらず颯大が声を荒げると、尚は今度こんどいってんに見つめながら口を開いた。

「……だって、羽崎さん。白くてふわふわな、ウサギちゃんですよ」

 尚のささやいた一言ひとことで、颯大は自分が兎の姿にもどっていることに気づいた。

 あせった颯大は、文字もじ通りにばや脱兎だっと

 尚が囁き声のままさけぶ。

「あっ、待って! ウサっ……じゃなくて、羽崎さん!」

(待つ訳、ないだろ!)

 尚をのこして、颯大はひとつで目の前の狭い空間くうかんへと駆けもぐった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る