レベッカ一行の世界漫遊の旅 4 (母を求めて?千里? 12)

 午前0時―


私たちは人が誰もいなくなった食堂のテーブルに集まっていた。


「ふっふっふっ…皆さん、今夜の収益を見て下さい」


ナージャさんは嬉しそうに麻袋をドンッとテーブルの上に置くと私たちを見渡した。

麻袋はパンパンに膨れ、いかにも大金が入っているかのように見えた。


「じゃじゃーん!」


ナージャさんは大げさな態度で、袋の中身を一気にぶちまけた。


「「「おお~っ!」」」


ジャラジャラと音を立てて出てきたのは光り輝く大量の銀貨だった。


私、ミラージュ、セネカさんの感嘆の声がハモる。ちなみにサミュエル王子は長椅子の上で気持ちよさげに眠っている。


「す、すごい…銀貨が沢山入っているわ…中には金貨まで混じってるし」


すると私の言葉にナージャさんは鼻高々に言う。


「ええ、当然です。カリスマ性と、占い的中率ほぼ100パーセントの私にかかれば大金を稼ぐくらい、どうってことありませんわ」


ホホホホホと笑うナージャさん。

う~ん…その笑いがどことなく不敵に見えるのは私だけだろうか?


「ではとりあえず宿も手配出来たし、今夜はもう寝ましょうか?」


私の提案に3人は頷いた―。




****


「ちょ、ちょっと!一体これはどういう事なのですかぁっ?!」


部屋の前、大きな声で叫ぶのは言わずと知れたミラージュだ。


「仕方ありませんよ。部屋は3部屋しか取れなかったのですから。おまけに3部屋の内、2部屋は1人部屋、残り1部屋はダブルベッドのあるお部屋しか無かったのですよ?」


ミラージュの言葉にナージャさんが説明した。


「で、で、ですが…何故私が…お父様と同じベッドで寝なくてはならないんですの?」


露骨に嫌そうな顔でセネカさんを見るミラージュ。

しかし、どこからどう見ても2人はとても親子には見えない。


「まぁいいじゃないか。私たちは親子なんだし、それに今まで離れて暮らしていたのだからこの旅で親子の絆を深めようじゃないか?」


セネカさんはニコニコしながら言う。


「う~うう…し、仕方ありませんわね…分かりました。それでは一緒のベッドに入って寝るしかないわけですね…」


ミラージュは覚悟を決めたのか、肩を落としながらため息をついた。


「ところでナージャさん。そう考えると、初めから部屋は足りていなかったのではありませんか?幸い?サミュエル王子は酔っぱらって眠ってしまったので食堂の長椅子で眠っていますけど…もし起きていたら部屋割りはどうなっていたのでしょう?」


素朴な疑問をナージャさんに投げかけた。


「ええ、その時は私が外でテントを張って寝ようかと思っていましたのでご心配なく」


ニコニコしながらナージャさんが答える。


「そうなんですか?何だか悪い気もしますが…路銀も稼いで頂いているのに…」


「いいんですってば!私は皆さんの旅に同行できるだけで幸せなんですから!」


ナージャさんは私の背中をバンバン叩きながら言う。


「それではそろそろ寝ないかい?この身体は子供だから眠くて仕方がないんだよ…」


セネカさんが欠伸をしながら言う。


うう…可愛いっ!頬をスリスリしたくなる。


「そうですね…では寝ましょうか?」


私の言葉に頷く3人。


「「「「おやすみなさーい」」」」


私達4人は挨拶をするとそれぞれの部屋に入って眠りにつき…。


翌朝、騒ぎが起こった―。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る