第四十四章 アニルとシンハ

   第四十四章 アニルとシンハ


 シンハはジェイ警備隊長けいびたいちょうとチャカを西のとうの自分の部屋にこっそり隠した。途中他の祭司たちに出くわしたが、クリパールと命からがら逃げてきて、ジェイ警備隊長けいびたいちょうとチャカに付き添ってもらっているという振りをした。三人を閉じ込めると、大胆だいたんにもシンハは王宮にやって来た。阿吽あうんの会議室にいるはずのカルナスヴァルナ国の五人の刺客しかくに会おうとしたのだ。五人が捕まったことを知らないシンハは阿吽あうんの会議室の前まで来ると扉を叩きささやいた。


 「私はカルナスヴァルナ国の祭司シンハ。シャシャーンカ王の書状を持ってきた。開けてくれ。」

 返事は当然なかった。シンハはもう一度呼びかけようとした。

 「何をなさっているのです?」

 シンハは突然背後から声をかけられた。驚いて振り返ると、仮面かめんをつけた文官ぶんかんが立っていた。ソミンだった。

 「そこはかぎが閉まっていますよ。」

 ソミンはそう言った。

 「あなたは?」

 シンハは自分の正体が知られていないことを願いながらソミンに尋ねた。

 「文官ぶんかんです。」

 ソミンは服をつまんで見ての通りだと示した。けれどそれはシンハが期待していた答えではなかった。シンハは相手をあやつれるように名前を聞き出しておきたかった。


 「祭司殿はこんなところでどうかなさいましたか?」

 ソミンは何気なく尋ねた。シンハは答えに困った。

 「いえ、別に。」

 シンハは言い訳を考えられずにそう言った。

 「そうですか。それならばその部屋に不用意に近づかないのが賢明けんめいです。先日捕まった三人と関係があると疑われてしまいますから。まあ、祭司の方々に限ってそんなことあるはずはありませんが。」

 シンハは驚いた。まさか五人の刺客しかくのうち三人が捕まっているとは予想していなかった。けれどそれをさとられないよう取りつくろった。

 「三人はもう何か話しましたか?」

 シンハは恐る恐る尋ねた。

 「いいえ。口が堅くて手こずっているところです。」

 ソミンは困っているような口ぶりで言った。

 「大変そうですね。では私はこれで失礼します。」

 シンハは不自然ふしぜんにそう言うとその場から立ち去ろうとした。

 「お待ちください。どちらへ?私がお供いたします。」

 ソミンがそう申し出た。いつものソミンらしくない行動だった。

 「いいえ、結構けっこうです。」

 シンハは逃げるように立ち去った。


 シンハは青ざめた顔をしていた。すぐに刺客しかくたちに書状しょじょうを見せ、クリパールたちを任せて、自分はカルナスヴァルナ国に戻るつもりだったのに刺客しかくのうち三人が捕まっていた。すべて計画がくずれてしまったのだ。シンハはとりあえず状況じょうきょう把握はあくしなければならないと考え、ジェイ警備隊長けいびたいちょうから話を聞きだそうと西のとうに足を向けていた。


 その時だった。シンハは廊下の角を曲がると、葬儀そうぎの間から出てきたハルシャ王子とアニル、そしてナリニーに出くわした。シンハはハルシャ王子が五人の手に掛かって死んだものだと思っていた。アニルにしても追放処分ついほうしょぶんになってとうに国を離れていると思っていた。シンハは心臓が止まりそなほど驚いた。

 「シンハ。」

 アニルが驚いて言った。

 「アニル!」

 シンハは自分から祭司長さいしちょうの座をうばった男に対する怒りと、自分が王宮にいると知られてしまった気まずさの入り混じった声で言った。

 「シンハ、生きていたのか。」

 アニルが言った。

 「ええ。」

 シンハは短く答えた。シンハの後ろからソミンがやって来た。ソミンはアニルとシンハが顔を会わせているところを見ると、アニルに仮面かめんの奥からする視線しせんを送った。

 「どうかしましたか?」

 アニルはそのするどい視線に気づいて尋ねた。


 「こちらの祭司殿が阿吽あうんの会議室の前にいらっしゃいましたので、気がかりで。」

 ソミンは意味ありげに言った。ソミンは捕まえた三人のカルナスヴァルナ兵が何も話さないので、誰の命令でやって来たのか知る手がかりはないかと阿吽あうんの会議室内を探し、あやしい人物がやって来はしないかと阿吽あうんの会議室近くで張り込みまでしていた。そしてとうとうシンハがあみに掛かったのだった。ソミンは祭司のいでたちをしているのに手足を土で汚し、やつれた顔をしているシンハを一目ひとめ見ておかしいと思っていた。


 アニルは冷静な目でシンハを見た。アニルもシンハの様子がおかしいと思った。命からがらで帰って来たように見えなくもないが、誰にも帰還きかんを告げずに阿吽あうんの会議室に行くというのはあまりにも不自然ふしぜんだった。アニルとシンハはにらみ合った。


 「裏切ったのか?」

 アニルが冷たい眼を向けて尋ねた。

 「私は裏切られたのだ!」

 シンハは恨みのこもった声でそう答えた。シンハの背後でソミンはけんいた。シンハもそれに気づいた。


 「ソミン指揮官しきかん、ここは私に任せて、けんをしまって西のとうへ。このことをスバル医薬長いやくちょうとプータマリ司書長ししょちょうに知らせてください。ナリニー、ハルシャ王子を連れて行きなさい。」

 アニルは二人に指示を出した。二人はすぐさま行動に移した。シンハそれを邪魔しようとはしなかった。黙って三人が去り二人だけになるのを待った。


 「おとなしくつかまれば命だけは保証ほしょうする。」

 その場に二人だけになるとアニルが言った。

 「とらわわれの身になるくらいなら死んだ方がましだ。」

 シンハがにくしみに燃えて言った。

 「そう言うだろうと思った。」

 アニルがそう言って身構みがまえ、術の掛け合いが始まると思われたその時、突然シンハのそでから黄色いひものようなものが出てきた。アニルはそれを見て大きく目を見開いた。アニルはそれが何であるか知っていた。

 「わざわい。」

 アニルはつぶやいた。シンハは何のことだろうと警戒けいかいしてアニルを見た。

 「やはり宝物庫ほうもつこの一件もお前の仕業しわざか、シンハ!?」

 アニルが言った。

 「ああ、そうだ。私とサチン、アビジートでお前をわなおとしいれたのだ。サチンもアビジートもお前が魔術まじゅつを行っていると思っていた。だから次の祭司長にはふさわしくないと言ってそそのかしたら簡単かんたんに協力すると言って来た。私がお前の指輪ゆびわを盗み、サチンがスバル医薬長いやくちょうの眠り薬を盗み、アビジートがへびを使って眠り薬で見張りの兵士たちを眠らせ、宝物庫ほうもつこの小さな隙間すきまからお前の指輪ゆびわを中に入れたのだ。だが我々は何も盗んではいない。ただ見張りの兵士を眠らせ、お前の指輪ゆびわ宝物庫ほうもつこに入れただけだ。本当に盗難とうなんがあったとは。不運ふうんだったな。」

 シンハはわざとらしくあわれれむように言った。


 「じゃあ、その黄色い蛇は何だ?」

 アニルが指を指して尋ねた。シンハは手首に巻きついているへびに目を移した。

 「これはアビジートのへびだ。飼い主がいなくなったから私が面倒めんどうを見ている。」

 シンハはうっすら悲しみの色を見せた。

 「それが何なのか知っているのか?」

 アニルがそう言うと、シンハはアニルが言わんとしていることが分からず、まゆひそめた。


 「それこそ宝物庫ほうもつこから盗まれた宝。先代せんだい祭司長さいしちょうの私物で、わざわいが封じてあると言っていた品だ。」

 アニルが言った。シンハはにわかには信じられなかった。まさかアビジートが盗んでいたのかと心の中で疑った。黄色のへびは小さく、おとなしく、がいがあるようには見えなかった。けれどアニルは確実にシンハではなくその小さな黄色いへびを恐れていた。アニルは黄色のへびから目を離さなかった。


 「シンハそのへびを渡せ。」

 アニルは手を差し出した。アニルの中で優先順位ゆうせんじゅんいが変わった。シンハを捕えることよりも、この黄色のへびをどうにかすることの方が重要だった。


 「私の気を逸らして術で私に攻撃こうげき仕掛しかけるつもりか?」

 シンハは自分を術にかけるための作戦ではないかと疑った。

 「それはもともとただのひもだった。封印がけかけてへびの姿をとっているんだ。早くしないと手遅れになる。わざわいを封じ直さなければ。」

 シンハはアニルの顔を見た。真剣しんけんな表情だった。その目はへび一点にそそがれていた。

 シンハは手首に巻きついている黄色のへびを手でつまみあげた。アニルの目はそれを追った。シンハはそれを確認すると、どうやら自分をだますための演技えんぎではないと思った。そして黄色い蛇を持っている限り、うかつに自分には手を出せないということをさとった。


 「アニル、これが欲しいか?」

 シンハの目が危険きけんな光をびた。アニルがそれに気づいた時には手遅れだった。

 「欲しいなら追って来るがいい。」

 シンハは走り出した。アニルは追うしかなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る