第三十六章 荒野の刺客

   第三十六章 荒野こうや刺客しかく

   

 ハルシャ王子とルハーニは死者ししゃの森を抜け、石と砂でできた荒地あれちを歩いた。

 「ここはもうタール砂漠さばくなのか?」

 ハルシャ王子がルハーニに尋ねた。

 「分からない。」

 ルハーニはいつものようにが短く答えた。ハルシャ王子は少しずつ初対面しょたいめんという緊張きんちょうけてきて、ルハーニの短い返事や、変化のない口調くちょう、表情のない顔がかんさわるようになっていた。


 「お前、もっと気のいた返事はできないのか?」

 ハルシャ王子がわがままな顔をのぞかせた。ルハーニはわがままなハルシャ王子に気押きおされするだけだったが、シェーシャは大人気おとなげなく赤い目を燃やして怒った。

 「何だその態度は!」

 「フン、へびが偉そうに!」

 ハルシャ王子はラーケーシュを散々さんざん振り回して困らせたハルシャ王子になっていた。

 「今、何と言った!?」

 シェーシャが赤い目をさらに怒りで燃やし、赤い舌もチロチロ見せて、今にもみ付かんばかりにルハーニのかたから身を乗り出していた。

 「やめんか二人とも。」

 ルハーニの肩に乗ったクールマが注意した。


 「元はと言えばこいつが悪いんだ!」

 ハルシャ王子はそう言ってルハーニの顔のど真ん中を指した。ルハーニは目を点にしてハルシャ王子の人差し指を見つめた。

 「こいつがいつもちゃんとした返事を返してこないのが悪い!無口むくちだし、無表情むひょうじょうだし、何考えてるのか全然分からない!その上口を開けば怖いとか、嫌だとか、そんなことばっかり!お前みたいな女々しい奴、もううんざりだ!」

 「許せん!シャアアア!」

 聞くにえられなくなったシェーシャはハルシャ王子に飛び掛ろうとした。あと少しでハルシャ王子のほっぺたにするどきばが届くところだった。けれど尻尾しっぽが引っかかってくうんだ。ルハーニが泣きそうな顔で尻尾しっぽを押さえていた。


 「ルハーニ!」

 シェーシャが鎌首かまくびを百八十度方向転換してなぜ止めるのかと問いたげな声を上げた。ハルシャ王子も驚いた顔をして見つめていた。ルハーニはうつむいて何も言わなかった。クールマはやれやれというように首を横に振った。


 ハルシャ王子たちはその日、一日中歩いて荒地あれちのど真ん中で野宿のじゅくすることにした。森から離れるにつれて岩や小石がごろごろしていた荒地あれちから、すなが広がる荒野こうやへ変わっていた。やわらかい砂の上に落ち着くと、ルハーニは無言むごんで昨日のように手をかざして火を起こした。


 「怒ってるのか?」

 時間が経って頭が冷えたハルシャ王子が尋ねた。ルハーニはむっつりした顔で無視むしした。ハルシャ王子は無視むしされるなんて初めてだった。

 「おい、聞いてるんだ。何とか言え。」

 ハルシャ王子が機嫌きげんそこねて言った。シェーシャの赤い目が見張っていた。

 「私に話しかけないで。」

 今まで口から聞いたことがないような刺々とげとげしい口調くちょうでルハーニが言った。

 「え?」

 「私に話しかけないでって言ったんだ。私、もう君とは口をかない。」

 ルハーニはむっつりとして顔をして怒って言った。ハルシャ王子は言葉を失った。シェーシャも毒気どくけかれたような顔をした。クールマだけが何もかも分かったような顔をしていた。

 「やれやれ、これがルハーニのへそのげ方なんじゃ。怒ると黙り込むんじゃ。」

 クールマが仕方しかたなさそうに言った。

 ルハーニは無言むごんのまま水と食料を口にすると、さっさと自分だけ寝袋ねぶくろき、眠りについた。

 「ふて寝じゃ。朝になれば機嫌きげんが少しは良くなっとるはずじゃ。」

 クールマはルハーニのむっつりした寝顔を見ながらハルシャ王子に言った。


 その晩、砂漠の荒野こうやともっている小さな火を目がけて、サソリのように静かに忍び寄る二つの人影ひとかげがあった。オミトとオモルトだった。死者ししゃの森を抜けて必死の思いで追いかけてきたのだ。

 二人はハルシャ王子とルハーニが眠っているのを確認するとけんを抜いて、ゆっくりと近づいた。ハルシャ王子たちはまったく気づかずにすやすや眠ったままだった。

 オミトがハルシャ王子に、オモルトはルハーニにけんをつき立てようとり上げた時、オモルトが足元あしもとにいるシェーシャに気づかず、その尻尾しっぽみつけた。


 「痛いいいい!」

 シェーシャの声が何もない荒野に響いた。オミトとオモルトは驚いて剣を振り下ろすことを躊躇ちゅうちょし、その間にハルシャ王子とルハーニは目を覚ました。けんろそうとしている二人の男を見て叫び声を上げた。


 「わああああ。」

 「きゃあああ。」

 オミトとオモルトはあわててけんろした。ハルシャ王子もルハーニもそれをすんでのところでかわした。立ち上がると荷物にもつなどに見向みむきもせず、一目散いちもくさんに逃げた。


 「ルハーニ、いていかんでくれ。」

 クールマが後ろから叫んだ。ルハーニは逃げるので精一杯せいいっぱいで二匹のことにはかまってられなかった。

 「クールマ、頭と手足を引っ込めろ。私が投げてやる。」

 シェーシャが鎌首かまくびをもたげて言った。

 「本当か。」

 クールマはすがるように言った。

 「ああ。さあ、早く。」

 シェーシャはかした。クールマは普段意地いじの悪いシェーシャも良いところはあると思った。


 シェーシャは鎌首かまくびを使って器用きようにクールマの甲羅こうらを持ち上げると、体を思いっきりちぢめて飛び上がった。するとクールマの甲羅こうらは回転しながら宙を飛び、オモルトの頭に直撃すると、地面の上に落ちた。オモルトは衝撃しょうげきで意識を失って砂の上に倒れた。クールマも目を回して動けなくなった。

 シェーシャは砂の上をスイスイと泳ぐと、スーとクールマの横を通り過ぎてルハーニたちの後を追った。


 ハルシャ王子とルハーニは並んで全速力で逃げた。それはオミトも同じだった。大人の全速力と子供の全速力では勝負は見えていた。距離はどんどん縮まり、ハルシャ王子もルハーニもすぐ後ろまでオミトが迫って、時々剣を振り回しているのが分かった。

 突然、ハルシャ王子の足がもつれて転んだ。ハルシャ王子の体はサラサラした砂の上に投げ出された。チャンスとばかりにオミトが襲い掛かろうとした。ルハーニはとっさにハルシャ王子を助けようと引き返した。けれど間に合わなかった。ハルシャ王子のすぐ後ろでオミトが剣を振り下ろそうとしていた。


 「ハルシャ王子!」

 ルハーニがそう叫ぶか否か、突然砂嵐すなあらしが起きた。ルハーニは後ろから砂の壁がぶつかって来たような衝撃しょうげきを受けて、砂の上に叩きつけられてそのまま意識を失った。


 「ルハーニ!」

 砂嵐すなあらし視界しかいさえぎられる中、ハルシャ王子がルハーニの姿を探した。ハルシャ王子を襲おうとしていたオミトは砂嵐すなあらしに吹っ飛ばされていなくなっていた。ハルシャ王子も砂嵐すなあらしかれ、砂の小さな粒が目や鼻、口、耳、穴という穴に入り込んできた。だんだん息苦しくなって、目の前がぼんやりして、横に広がっていたはずの砂漠が、気がついたときにはたてに突き立っていた。ハルシャ王子も意識を失った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る