第三十五章 救出

   第三十五章 救出


 真夜中に、地下牢ちかろうの階段を静かに下りてくる足音がした。その音でラーケーシュは目を覚ました。足音は徐々じょじょに近づき、次第にランプのほのかな明かりが見えた。足音の主は最後の一段という所までやって来た。足音からしてラエではなさそうだった。ラーケーシュはついに『命令』が出たのではないかと思った。体をろうすみに寄せた。恐怖で体がガクガク震えるのが分かった。足音の主はランプを突き出し、ラーケーシュを照らした。ラーケーシュはまぶしくて顔が良く見えなかった。手で光をさえぎりながら目をしばたたいていると声がした。


 「ラーケーシュ様?」

 聞き覚えのある声だった。

 「ナリニー!」

 ラーケーシュは立ち上がった。声の主は間違いなく聞き慣れたナリニーのものだった。

 「ナリニー、どうしてここに!?」

 「あやしい人の後をつけて来ました。ご無事ですか?」

 「無事だ。ナリニー、ここはどこなんだ?城はどうなってる?」

 「ここは王宮の北の牢獄ろうごくですわ。」

 「王宮!?ここは王宮の中なのか!?」

 「ええ。すぐに助けが来ますから安心してください。」

 「何で王宮に…。」

 ラーケーシュはつぶやいた。

 その時、物音がした。ナリニーとラーケーシュは息をんだ。


 「ナリニー、あやしい人というのはどこへ行ったんだ?」

 ラーケーシュが声をひそめて言った。

 「分かりませんわ。階段を下りたはずですが、途中とちゅうで見失ってしまいました。」

 「ラエはいつもこの時間帯に食事を運んでくるんだ。食事の準備をしてやって来たのかも知れない。」

 「どうしましょう!」

 「明かりを消すんだ。」

 「ああ!どうしましょう!このランプ、階段のところに掛けてあったから持って来てしまいました。」

 「ええっ!?」

 ラーケーシュはうろたえた。

 「きっと私がここに入って来たのが知られていますわ。」

 急ぎ足で階段を下りてくる音が聞こえてきた。

 「いいから、明かりを消して。私が気を引くから隙を見て一気に階段を駆け上がるんだ。」

 ナリニーは力強くうなずくとランプの明かりを消した。


 階段を駆け下りる足音と共にランプの明かりが見えてきた。ラエが新しいランプを持ってやって来た。ラーケーシュは気が気ではなかった。

 「そこにいるのは誰だ!?」

 ラエが怒鳴どなった。右手にはさやから抜いたけんを持っていた。ラーケーシュはナリニーが持って来てしまったランプをラエに目がけて投げつけた。

 「うわああ!」

 ラエがさっきまでをともしていて熱いランプを投げつけられて声をあげた。


 「ナリニー、逃げて!」

 ラーケーシュは叫んだ。ナリニーは急いで階段を駆け上がろうとした。けれどラエは見逃さなかった。ナリニーの手を捕まえた。

 「きゃあああ!」

 ナリニーの悲鳴が地下牢ちかろうに響いた。

 「ナリニー!」

 ラーケーシュは牢の格子こうしつかみながら叫んだ。


 その時、二つのランプの明かりが階段を駆け下りて来た。ソミンとチャカだった。けんまじわる音が響いた。ソミンがランプを放り投げ、けんを抜いてラエに襲い掛かった。放り投げられたランプはナリニーが受け止めた。

 ソミンとラエ力比べのようにけんで押し合った。きたえ上げられた肉体を持つ刺客しかくのラエと教養きょうよう程度にしかけんならっていない文官ぶんかんのソミンとでは力の差は歴然れきぜんだった。 

 ソミンはね飛ばされ、後ろに後ずさった。ラエはそのすきを見逃さなかった。再びけんを振り上げて襲い掛かった。ソミンはその一撃を何とか剣で受け止めた。

 また力比べになると勝ち目がないと思ったソミンは身をかわしながら一撃を仕掛しかけた。すばやいソミンの動きでその一撃はラエのかたに決まった。ラエはよろめいた。ソミンはすかさす次の一撃でけんね飛ばした。そして丸腰まるごしになったラエにけんさききつけた。


 「降参こうさんしろ。」

 ソミンは息を切らしながら言った。ラエはあきめて抵抗ていこうしなかった。


 「チャカ捜索長そうさくちょう、この男を上にいる兵士たちに引き渡せ。」

 「はい。」

 今までナリニーと同じようにろうすみ固唾かたずんで見守っていたチャカがようやくけんいて、ラエにきつけながら階段を登らせた。


 「ありがとうございます、ソミン指揮官しきかん。」

 ナリニーが言った。ソミンはうなずいた。まだ息を切らしていた。ソミンは無言のままラーケーシュが入っているろうじょうけんで壊した。ラーケーシュはろうから出してもらうと仮面かめんの男に礼を言った。

 「ありがとうございます。」

 ソミンはけんさやに収めながらうなずいただけだった。


 「行きましょう。事務室でお話を伺いたい。」

 ソミンはそう言うとナリニーからランプを取って階段を登って行った。ナリニーとラーケーシュは後に続いた。


 ソミンはラーケーシュ、ナリニーを連れて王宮にある自分の事務室に行った。ソミンは二人を中に入れ、椅子に座らせるや否や質問攻めをした。


 「私はハルシャ王子捜索そうさく指揮官しきかんソミンです。あなたは祭司見習さいしみならいのラーケーシュ殿どのとお見受けいたしますが、あなたは?」

 ソミンはナリニーに目を向けた。

 「私は王宮付侍女おうきゅうつきじじょのナリニーですわ。」

 「ナリニー、よく五人の居場所を突き止めてくれた。しかもその内一人の後をつけ、見事ラーケーシュ殿も見つけてくれた。れいを言う。」

 ソミンはおだやかな口調くちょう丁寧ていねいに言った。ナリニーはれくさそうにはにかんだ笑顔を浮かべた。ソミンはラーケーシュに向き直った。


 「ラーケーシュ殿、事態じたいきゅうようするので単刀直入たんとうちょくにゅうに申し上げます。ハルシャ王子はどこにおられますか?」

 今度は真剣しんけん口調くちょうだった。

 「私にもはっきりとは分かりません。おそらくタール砂漠さばくすな牢獄ろうごくに向かったはずです。」

 ラーケーシュはそう言ってからチラリとナリニーの顔を見た。まだ何も知らないナリニーはラーケーシュが無事に見つかって喜んでいる様子だった。これからナリニーの耳に例のことを入れるのかと思うと心が痛んだ。ラーケーシュはナリニーがラージャ王のことを思っていることを知っていた。けれど後で他の誰かから聞くよりこの場で話すべきだと思った。


 「私は重大なことをお伝えしなければなりません。」

 ラーケーシュは言った。ソミンは注意深い目でラーケーシュを見た。

 「ラージャ王とアジタ祭司長さいしちょうはシャシャーンカ王のわなおちいり殺されました。おそらく他の祭司も生きてはいません。

 シャシャーンカ王はスターネーシヴァラ国に攻め込むつもりです。アジタ祭司長さいしちょうが送ったと思われるカラスがハルシャ王子の部屋窓にやって来てそう言いました。

 その直後、ハルシャ王子と私は覆面ふくめんをした警備兵けいびへいに襲われ、城の外に逃げました。船着場ふなつきばで敵を足止めするために私は残り、ハルシャ王子だけを小船こぶねに乗せました。

 ハルシャ王子はアニル様を呼び戻すためタール砂漠さばくすな牢獄ろうごくへ向かったはずです。」


 ラーケーシュがそう言い終ると、ナリニーの顔は蒼白そうはくとしていた。ソミンも仮面かめんの下で青ざめていたが、ナリニーとは比べ物にならなかった。


 その時、事務室の扉を開けてチャカが飛び込んで来た。

 「大変です!阿吽あうんの会議室に刺客しかくは二人しかいませんでした。あとの二人はどこを探しても見つかりません!」

 チャカはそう言ってから事務室にただよ重苦おもくるしい雰囲気ふんいきに気づいた。

 「刺客しかくは五人。一人は地下牢ちかろうで、二人は阿吽あうんの会議室で捕らえた。あとの二人はおそらくハルシャ王子を追っているのだろう。捕らえた三人から詳しい情報を聞きだせ。」

 ソミンがそう言うと、チャカはまた飛び出して行った。


 ソミンはナリニーに目を移した。ナリニーは泣きもせず、ただ呆然ぼうぜんとしていた。何も知らなかったソミンにもさっしはついた。

 「ギリジャーを呼んで来る。今日はもう休みなさい。」

 ソミンがそう言うと、ナリニーは一筋ひとずじなみだを流した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る