第三十四章 真夜中の王宮

   第三十四章 真夜中の王宮


 ソミンは王宮にひそむ五人を探し、見つけ次第報告するよう侍女たちに命じた。侍女たちは王宮の警備兵どころか、兵士宿舎にいる全員の顔を確認したが見つからなかった。そこで侍女たちは大胆だいたんにも真夜中まよなかに廊下にり込んであやしげな人間がいないか見張みはりをすることにした。


 「徹夜てつや廊下ろうか見張みはるなんてお肌がれちゃうわ。」

 ギリジャーがあくびをしながら言った。

 「いいじゃない。明日お休みがもらえるわ。」

 ナリニーが明るく言った。

 「こういうのって普通兵士の役目じゃない?」

 ギリジャーは不満そうに言った。

 「でも顔が分かるのは毎日王宮で働いている私たちだけだわ。」

 「確かにその通りね。」

 ギリジャーはまたあくびをした。そしてふとあることを思い出した。


 「そういえば、ナリニーは知ってる?五人の警備兵を目撃した侍女の話。」

 「どんな話?私知らないわ。」

 ナリニーは興味津々きょうみしんしんに言った。

 「目撃した子、五人の後をつけたんだって。」

 「ええっ!?」

 ナリニーは思わず声を上げた。ギリジャーが慌ててナリニーの口を塞いだ。


 「静かにしてよ。張り込みの最中さいちゅうなんだから。」

 ギリジャーが注意した。

 「ごめんなさい。それで、居所が分かったの?」

 ナリニーが尋ねた。

 「いいえ。後をつけたんだけど、阿吽あうんの会議室の辺りでけむりのように姿を消したんだって。」

 「阿吽あうんの会議室?」

 ナリニーが聞き返した。

 「うん。王と大臣が話し合うための場所よね。防音設備ぼうおんせつびが整っているから外からじゃ中の話し声は絶対に聞こえないし、隠れるのには絶好ぜっこうの場所だだけど今はかぎが掛かっているから誰も中には入れないのよね。王の不在時には大臣たちに謀反むほんの企てをされないようにかぎを掛けることがならわしになっているから。」

 「かぎは誰が持っているの?」

 ナリニーが尋ねた。

 「もちろんラージャ王だけよ。」

 ギリジャーが答えた。


 ナリニーは少し考えた。頭の中で阿吽あうんの会議室のつくりを思い浮かべた。大きな円卓えんたく九脚きゅうきゃく椅子いす、音を吸収する小さな穴の開いた壁、重くて頑丈かんじょうな扉。扉は声がれないように壁との隙間すきまがほとんどなかった。扉の外側には鍵穴かぎあなが一つ。そして扉の内側うちがわには取ってが一つ。その取っ手の下に象のレリーフ。その鼻をひねれば内側から鍵を掛けられた。


 「阿吽あうんの会議室には内鍵うちかぎがついていたわ。だから鍵がなくても、鍵は掛けられる。」

 ナリニーはつぶやくように言った。

 「え、何?」

 ギリジャーは聞き取れなかった。ナリニーはすっくと立ち上がるとギリジャーに言った。

 「阿吽あうんの会議室だわ!そこに五人は隠れているのよ。」

 「え!?」

 「外から鍵を掛ける前に誰かがひそんでいて、内鍵うちかぎを使って自由に出入りしていたのよ。すぐに行かなくては!」

 ナリニーが言った。

 「どこに?」

 「阿吽あうんの会議室よ。そこでり込むの。」

 「でも私たちの持ち場はここだし。」

 ギリジャーがそう言うのも聞かず、ナリニーはギリジャーの手を引っ張って阿吽あうんの会議室に向かった。


 「ちょっと、ナリニー!」

 「しっ!」

 ちょうど阿吽あうんの会議室がある廊下に入るところで、ナリニーがするどく言った。足音が聞こえた。ナリニーとギリジャーは壁に張り付いて足音に耳を済ませた。足音の主は方角からして阿吽あうんの会議室から出てきたと見て間違いなかった。二人とも息をひそめた。見つかれば殺されるかもしれなかった。 

 

 コツ、コツ、コツという足音が近づいてきた。二人は息をすることさえおさえ、心臓の音すらうるさく思えた。幸いなことに、足音の主は二人がひそんでいた廊下を何も気づかずに通り過ぎて、遠ざかって行った。二人はどっと汗が噴出ふきだしてくるのを感じた。


 「あとをつけるわ。」

 ナリニーが言った。

 「正気しょうきなの!?」

 ギリジャーは声をひそめて言った。ギリジャーは早くここから離れたいと思っていた。


 「ギリジャーはこのことをソミン指揮官しきかんにお伝えして。きっとまだ事務室にいらっしゃるはずよ。」

 「そんな!」

 「いいから行って。」

 ナリニーはギリジャーを追い立てた。ギリジャーは納得なっとくのいかない顔をしていたが、追い立てられると、『気をつけて』とナリニーに言って走り出した。ギリジャーの目はうるんでいた。


 ドン、ドン、ドン。

 「ソミン指揮官しきかん!ソミン指揮官しきかん!」

 ドン、ドン、ドン。

 「ソミン指揮官しきかん!ソミン指揮官しきかん!」

 事務室に着くと、ギリジャーは力の限り扉をたたき、ソミンを呼んだ。

 「誰だ?」

 扉の向こうからするどい声が返ってきた。用心ようじん深いソミンはすぐには扉を開けなかった。


 「王宮付侍女おうきゅうつきじじょのギリジャーです!」

 ギリジャーがそう言うと、ソミンはすぐに扉を開けた。

 「どうした?」

 「大変です。ナリニーが、仲間の侍女がハルシャ王子を襲った五人の内の一人の後をつけています。それから、五人の居場所を突き止めました。」

 仮面かめんの下でソミンの顔色かおいろは変わった。


 「どこだ!?」

 「阿吽あうんの会議室です。私たちそこへ張り込みに行っていたんです。そしたら阿吽あうんの会議室から誰かが出てきて、足音が聞こえてきて、ナリニーはその後を…。」

 ギリジャーはついに泣き出した。

 「すぐに緊急事態きんきゅうじたいだと言って、兵士宿舎にいるチャカ捜査長そうさちょうに今の話をしなさい。」

 ソミンはそう言ってけんたずさえると走り出した。


 ソミンは窓から差し込む月明かりだけを頼りに王宮の廊下を走った。向かった先はもちろん阿吽あうんの会議室だった。仮面かめんをつけているせいで視界しかいは悪く、かどがるときかたかべにぶつけた。痛みに顔をゆがめながら、正面を見ると誰かの後姿があった。

 ソミンは全身に緊張きんちょうが走るのが分かった。ソミンがたずさえていたけんく前に、相手が振り返った。


 「サクセーナ大臣!」

 ソミンが驚いて言った。サクセーナ大臣の方も驚いている様子だった。ソミンはけんから手を離さなかった。サクセーナ大臣はそれに気づいた。


 「ソミン、けんから手を離せ。」

 サクセーナ大臣にそう言われると、命令に従わないわけにはいかないので、ソミンはゆっくりとにぎっていた手を開いた。けれど警戒けいかいかなかった。


 「サクセーナ大臣ここで一体何をしていらしたのです?」

 ソミンが距離きょりを保ったまま尋ねた。

 「人を追っていた。」

 「誰を?」

 「そなたには関係ない。そなたこそ何をしている?」

 「会議でご報告いたします。」

 ソミンはそう答えた。ここで五人の男たちが隠れている場所を知っていると言えば、この場で斬りかかって来るか、五人を逃がしてしまうのではないかと思ったからだ。二人は互いに襲われるのではないかという恐怖で身動きが取れなかった。言葉さえ交わさず、にらみ合いが続いた。


 「ソミン指揮官しきかん!」

 後ろから声が聞こえた。たくさんの兵士を連れてチャカがやって来た。ソミンはほっとした。全身に温かい血が流れるのが分かった。


 「兵士はすぐに阿吽あうんの会議室へ!チャカ捜索長そうさくちょうと数名の兵士は私と共に侍女しじょナリニーを探せ。」

 ソミンは大声で指示を出した。全員ソミンの指示に従った。サクセーナ大臣は黙ってその場から立ち去った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る