第5話 フィロ王子

「クラフトさんは、今日は家に帰るんですか。」



「いや、今日は城勤めだ。」



「働きすぎじゃないですか。それに奥さんやお子さんがいるでしょう。

 たまには顔を見せないとお子さんに忘れられますよ。」



「いや、そうなんだが。今は仕事をしている方が楽なんだ。

 それに明日から何日か休暇をもらったから問題はない。」



 真面目に返されてしまった。

 いつもなら、笑いながら冗談に乗っかってくるのに。

 それに含みのある言い方が気になる。奥さんと喧嘩でもしたのだろうか。



「それより、その、あの小僧のことなんだが・・・」



「ビスがどうかしましたか。」



「そう。ビスだ。差し障りなければビスのことを教えてくれないか。」



「大丈夫ですよ。ただ、俺もそんなに知っているわけではないですけど。」



 クラフトさんにビスのことを教える。

 教え終わると、驚きと苦痛が入り混じった表情をしている。



「そうだったのか。俺は勘違いをしていたようだ。

 ビスに無礼な態度をとってしまった。なにかビスから異様な雰囲気を

 感じたから触れないようにしてしまった。

 俺の勘も大したものないな。謝りたいから俺もついて行っていいか。」


「いや、そこまでしなくても・・・」



「そうしないと俺の気がすまないんだ。頼むよ。」



 本当にこの人は真面目を絵に描いたような人だ。

 馬鹿正直で嘘をつけない。というか嘘をついてもなんとなくわかってしまう。



「わかりました。ただ、ちょっと急がないと

 日が暮れてしまうので早足で移動しますがいいですか。」


「問題ない。」



 闇雲に探しても時間がかかるだけだ。

 近くにいた傭兵に聞いてみたが知らないようだった。

 誰か知っている人はいないか。そう考えていると廊下の奥に二つの人影が見えた。徐々に近づくにつれ正体がわかってきた。一番会いたくない相手だった。



 クラフトさんがビスたちの居場所を聞こうとしている。

 止めようと思ったが手遅れだった。



「お疲れ様です。フィロ様。一つお聞きしたいのですが、

 シェーン様たちがどこにいかれたかご存じないですか。」



 最悪だ。気を引き締めなければ。







「ん。ああ、クラフトさんですか。ご苦労様です。

 残念ながら、シェーンは見ていませんね。

 まあ、どこかで遊び惚けていると思いますが。どうかしたのですか。」


 品のある淡々とした話し方だが、どこか毒を帯びている。

 フィロ様は、モーヴェ王国第二王子である。

 ツァール様の弟でシェーン様の兄にあたる方だ。



 クラフトさんがいらないことを言わないかヒヤヒヤする。

 ただ、俺がなにか行動を起こすと余計ややこしいことになりそうだ。



 頼みますよ、本当に。



「いえ、たいしたことではないのですが、

 任務より戻ってからご挨拶がまだでしたので、

 どこにおいでか探しておりました。」



「ほう。そうでしたか。」



 どうやら、願いが通じたらしい。

 それにすでにクラフトさんがすでにフィロ様に挨拶をしていて助かった。

 していなければ今頃言葉の針でめった刺しであっただろう。

 まあ、クラフトさんは気にも留めないだろうが。



「で。ディグニさんあなたは、何用でシェーンに?

 クラフトさんとは別行動でしたよね。」



「シェーン様に頼み事をされましたのでそれをお伝えしようと。」



「さすがディグニさん。未来の国王。いや女王直々に頼み事をされるとは。

 国の英雄は一味違いますね。ねぇ、クラフトさん。」



 淡々と話す声。ルトさんと似ているようだが、似て非なるものだ。

 じわじわと広がってくる。こびりついて離れない。



「ははははっ。そうですね。自慢の部下ですよ。」



 屈託のない声。クラフトさんはそのままでいてくれと願うばかりである。

 フィロ様の顔が一瞬歪む。



「そうだ。ディグニさん私の頼み事も聞いてくれないか。」



「はい。フィロ様の頼み事であれば。」



 フィロ様はそっと顔を寄せてくる。



「シェーンに、身の程を弁えよ。と伝えてください。」



 俺にだけ聞こえるように言う。

 おそらく、シェーン様にだけ言っているのではない。

 それにあの場を見ていたということはもうすでに・・・。



 いや考えすぎだ。知っていたら徹底的に情報を搾り取るはず。毒を置き土産に。



 返事は求めていないようで、すぐにクラフトさんに話しかける。

 ツァール様のことを聞いているようだった。




 ――――――――――――



 後ろにいたフィロ様の従者タド・ボルンと視線が合い、会釈し合う。

 タドは大人しく無表情でちょっと暗い雰囲気が漂っている。

 ただ、フィロ様の毒にやられてそうなったわけではない。

 最初からそうであった。タドが来て三年経つだろうか。



 きてすぐにフィロ様に付けられ気の毒だなと思っていたが今日まで持っている。

 それまでフィロ様のお付きは一年経たずにコロコロ変わっていた。

 常人の精神では絶対にやってはいけないと断言できる。



 フィロ様が我儘で振り回されるからという理由ではない。完璧を求めてくるのだ。それについていけなくなり、毒が日に日に溜まっていき辞めていく。



 それだけタドはよく仕事をこなすのか。それとも精神が尋常ではないのか。

 おそらく、どっちもだろう。それが暗い雰囲気と相まって不気味さがある。





 なにやら、タドのところに傭兵が1人近づき何か話している。

 訝しく思いつつも、異様な雰囲気が横から感じ、

 視線をそちらに向けると嬉しそうな顔をしているフィロ様がいた。

 年相応の偽りのない笑顔。こんな笑顔を見るのは久しぶりだ。

 ツァール様がレーグル王国に行って以来か。



 仲が良かったといっていいのか。

 フィロ様が一方的にツァール様を尊敬している感じである。

 一種の崇拝じみていたように俺からは見えていた。



「フィロ様。そろそろ。」



「そうですね。もう少し兄様のことを聴きたかったですが、

 時間の様です。それでは、失礼します。」



 フィロ様が俺の横を通りすぎる時


「あなたが裏で何をしているか知ったら

シェーンはどう思うでしょうね。楽しみです。」


と呟いて去っていく。



さっきとは打って変わって歪んだ笑顔がちらっと見えた。

最後の最後まで嫌な方だ。視線を元に戻すとタドが目の前にいた。



「クラフト様。ディグニ様。シェーン様達は屋上に行かれたみたいですよ。」



「あ、ありがとう。」



「いえ、お急ぎのようでしたので。それでは。」



 そういうと、お辞儀をして去っていく。

さっきの傭兵に聞いたのだろうか。さすがというか、寒気がする。



それに違和感が拭えなかった。ただ、判断材料が少なすぎる。

考えても拉致あかない。屋上に向かおう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る