第34話《殲滅》

 脇腹を杭で貫かれたケモノが軽く痙攣した。左腕を振り払った優助は、自分の鼓動だけが聞こえていた。

 研ぎ澄まされた集中力で次の獲物を探す。脳に直接送り込まれる情報は、まるで自分を取り込もうとしているように感じられる。


「俺は俺だ」


 乾ききった喉から声を絞り出す。

 ケモノは残り八十二。大半が点在する装甲車両を殴りつけている。多少の時間は稼げそうだ。この数ならば、先程補充した祈りで充分対処できる。

 周囲に動ける槍持ちは二十もいない。数百人が死体か、あるいは瀕死の状態で道路に転がっていた。


「すまない」


 機人にとっては、必死に応戦する槍持ちもまた、障害物のひとつだ。優助はローラーダッシュを起動させる。

 辛うじて人の形を保っていた亡骸や、辛うじて命を保っていた者は、すり潰され形と命を失った。

 障害物が少なければ、機人は本来の性能を発揮できる。


 加速した機人は、一方的にケモノの数を減らしていった。再び取り囲もうとする動きを見せるが、もはや止められない。

 その際、機人が微弱な電波信号を捕捉した。優助はそれの解析を思考だけで指示する。今はケモノの相手で精一杯だ。

 すれ違いざまに杭を突き刺し、現場司令部の車両からケモノを引き剥がす。覗き窓の隙間から、顔面蒼白になった人間が見えた。

 初めての死地を彼らはどう思うのだろうか。半分は怒りを込めて、半分は虚しさを込めて、一瞬だけ目を閉じた。


「ぁぁぁ!」


 声にならない雄叫びを上げ、目の前のケモノを突き刺す。感情は爆発するほどに昂っているのに、戦況は冷静に判断できていた。

 槍持ちを襲っているケモノは後回しだ。装甲車両の強度を判断し、優先順位をつける。

 ただし、理保に近付く奴は最優先だ。それで他の装甲車両が破壊されても、歯を食いしばって耐えた。

 ようやく全てのケモノを排除した時、機人は真っ赤に染まっていた。


「……ぁ……かっ……」


 ケモノの反応が消えたことを確認した優助は、呼吸もままならない。機人の生命維持機能が働き、強制的に横隔膜周辺を刺激した。


「ぐぁっ……」


 無理やりに動かされた筋肉に激痛が走る。それが数回続き、なんとか呼吸は安定した。静電フィルターを通した正常な空気が肺を満たす。

 同時に自動帰還機能が作動して、機人は特殊運用室の車両に向かい歩き出した。


『おい優助、生きてるか?』

『優助! 優助!』


 通信機が斎藤と理保の叫びを伝えてくる。返事をしようにも、優助は声が出ない。喉が干からびたようにカラカラだ。

 そして、何も考えられない。情報照射装置により気を失うことさえ許されず、ひたすらに真っ暗な眼前を見つめるしかなかった。まだ生きていることが実感できるだけ、幸運なんだろうと思う。


 機体の振動で、荷台に着座したことがわかった。機人内部に固定されていた身体も解放される。

 装甲が開くのと共に、外気が優助の鼻をついた。人の血とケモノの体液が入り交じった、むせ返るほどの悪臭だ。

 何時間戦っていたのか、高かった日はもう落ちかけている。既に真っ赤に染まっていた地面は、更に赤く見えた。


「優助!」


 悲鳴のような声に、ぼんやりとしていた意識が少しだけ鮮明になった。おかげで、斎藤に伝えなければならない事も忘れずに済んだ。

 優助を繋ぎ止める存在は、いつも彼女だった。


「斎藤さん! 早く!」


 いつかのように抱き着いて来ないのは、きっとそれよりも必要なことが理解できたからただろう。それは、少しだけ寂しくもあった。


「優助、ちょっと我慢しろよ」


 斎藤を含めた三人の男が、優助を機人から引っ張り出した。そのまま抱えられ、車両内部の簡易ベッドに寝かされた。


「優助、お水」


 理保が水筒を差し出す。優助にはそれを受け取る力すら残っていなかった。しかし、このままでは話すこともできない。


「本当は、ちゃんとしたかったけど、ごめんね」


 なんとか手を動かそうとしていた時、不意に理保が水筒に口を付けた。そして、水を含んだまま、優助に唇を押し当てた。


「んっ……」


 理保の唇が少し開き、少しずつ水が口内に入る。優助は驚きつつも、それを喉に流した。

 幸いにもむせることはなく、胃に流れ込んでいった。


「ふう、飲めた?」


 少し顔を赤らめた理保の問いかけに、優助は頷いたつもりで首を少し傾けた。まだ上手く声は出ないが、突然の出来事に頭が混乱している。


「ああ、もっと欲しい? 恥ずかしいけど、仕方ないね」


 再び口移しで水を飲まされる。おかげで、かなり喉が潤った感覚があった。


「ありがとう……」

「いえいえ、どういたしまして」


 二度目となると、もう慣れた様子だ。理保はにっこりと笑う。しかし、あまり長時間幸せに浸っていることは許されない。

 優助には、急ぎ伝えなければならないことがある。


「斎藤さん」

「おう、なんだ?」


 狭い車内で目を逸らしていた斎藤は、優助のただならぬ空気を察したようだった。小さい目をしかめ、簡易ベッドに近付く。


「ケモノを操っているモノの正体が掴めたかもしれません。機人に解析させました。データのロックは解除してあるので抜き出してください」

「わかった」


 短い返事で、斎藤は須山の部下を引き連れ荷台へと向かった。後は任せておけばいい。


「理保、少し寝るよ」

「うん、お疲れ様」


 優助が目を閉じた時、唇に柔らかい物が触れる感触があった。


「やっぱり、ちゃんとしたくて……」

「うん」


 理保の小声を耳にしつつ、優助は眠り落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る