第184話 恋愛イベント下準備 ~side K~


「兼継殿、こちらに滞在している間に少し勉強をしたいので、何か書籍を貸していただけないでしょうか?」


 仕事を終えて御殿から出てくるのを待ち構えていたかのように、雪村が駆け寄ってきた。


 いつも書籍が目当てだな、少しは私に会いたいと思ってくれれば良いものを。


 そう思っても 口には出せない。

 何が目当てであろうと、邸を訪ってくれようとしているのだからまあ良いか。そう思い直して、兼継は微笑んだ。


「それは構わないのだが。あいにく明日は外せない用事がある。話は通しておく故、部屋の書籍は自由に見ていてくれ」

「はい」


 にこやかに笑っている雪村は、兼継が居ない事を残念がっていないように見える。それが面白くなくて、兼継は雪村の頭をぐしゃぐしゃと撫でまわした。



 ***************                ***************


 近江から引き抜いた鉄砲職人達が 熱心に作業に従事しており、越後の鍛冶職人達も、技術を習得しようと真剣にその手元を見つめている。

 同じような真剣さで作業を見つめている兼継に、泉水が苦笑して肩に手を置いた。


「順調そうだな。さて、そろそろ戻ろう。お前が鉄砲を作る訳じゃないんだからさ」


 我に返った兼継は 苦笑して頷いた。




「急に鉄砲を増産するなんて言いだして、どうしたんだ? 兼継」


 鉄砲鍛冶の視察を終えた道すがら、泉水が肩を回しながら兼継を振り返った。

 あっさりとした性格の泉水にとって、気難しい職人頭との面談は少々気鬱なようだ。

 苦笑しながら歩を進め、兼継は泉水に並んで口を開いた。


「急に思い立った訳ではないのです。霊獣を従えている越後には元々、鉄砲の絶対数が少ない。鉄砲の伝来より五十年が過ぎ、その間、改良も進みました。そろそろ数を揃えて良い頃合いかと」

「そうかぁ? もう、大掛かりな戦は無いんじゃないか? 徳山殿と富豊家も内心では反目し合っているとはいえ、惣無事令は守られているだろう」

「そうだと良いのですがね」


『惣無事令』とは富豊秀好が制定した、大名同士の私闘を禁じた法令だ。秀好亡き後もそれは守られ続け、武隈滅亡前後で違反した大名はほぼ無い。


 兼継としても、今後大きな戦があるとは考えづらいと思っている。

 それでもそうしたのは『雪村が言ったから』。それだけの理由だ。


「武器を揃えるのでしたら、目立たぬように少しずつ、時間をかけて準備すべきではないでしょうか? 何事も急激にしてしまっては、在らぬ疑いを掛けられかねません」


 何時だったか雪村が兼継の邸を訪っていた折に、少し緊張した面持ちでそう言った事がある。

 これが他の者であれば「余所の事に口出しするな」と一蹴するのだが、そんな兼継の性格など承知しているであろう雪村が、言葉を選びながら伝えているのだ。

 言下に拒絶するのは憚られた。


 それに桜姫……いや、『雪と同じ異世界から来た』という桜井の言によると、雪の方がこの世界に似ているという『異世界の歴史』には詳しいらしい。

「目立たぬように武器を揃えろ」というからには、何らかの意図があるのだろう。


 しかし泉水に「雪村がそのように言ったからだ」とそのまま伝えてしまえば、妙な誤解をされかねない。甘言蜜語にしては物騒な内容ではあるが。


 気を取り直して、兼継は泉水に向き直った。


「では私はここで。邸に雪村を待たせています」

「おっ 逢引きかぁ。そりゃ早く戻らんとな!」

「そんなものではありませんよ。あれは私の書籍に用があるだけです。沼田統治の参考にでもしたいのでしょう」


 苦笑する兼継に、泉水も「変わんないね、お前たち」と苦笑を返す。

 やがて少し改まった顔つきの泉水が、気遣わしげな声を出した。


「それで。雪村には首藤のことを話したのか?」

「私から話す前に桜姫から聞いたようですよ。泉水殿にもお手数をかけてしまいました」

「ちゃんと伝わってた? 桜姫、ちょっと侍女衆に染まりかけてるようなとこがあるからさぁ」

「どうでしょうね。雪村の態度をみるに微妙なところです」


 女性陣が、何故そんなに衆道に浪漫を感じるのかは良く解らないが、奥御殿に燦然と君臨する老女に逆らえる訳もない。

 兼継たちが幼い頃から『剣神公の懐』と呼ばれていた最強の侍女頭なのだ。


 余計な面倒事はさらりと流す事にして、改めて泉水が兼継を見遣った。


「雪村は首藤と殆ど面識が無い。知らなきゃ自衛も出来ない。今は五年前に戻ったような外見なんだからな。それでなくとも相模に出入りし始めたんだ、手遅れになる前に動けよ」

「解っていますよ」


 だとしても、雪村の存在を知った今、首藤はどう動くだろう。元をただせばあれは単なる嫌がらせだ。

 そして今、影様と陰虎は 跡目を争う敵同士では無い。雪村もあの時のような人質ではない。沼田城の城代だ。

 実際のところ首藤がどう思っていたにしろ、まさか今更、そんなことを蒸し返せるとも思えない。


 いや。『蒸し返して欲しくない』と目を背けている、と言った方が正しい。

 おそらくは無意識に、雪村を手放した過去の再来を恐れているのだから。


 そういえば。兼継は桜井の言葉を思い出した。


 兼継が雪村と再会した時にはもう、雪村の中に『雪』も居たと桜井は言っていた。兼継はそれに気付かなかった。

 ならば雪村を男に戻せば、『雪』をその中に見つけるのは容易くないという事だ。


 手放すも同然だ。


 まだ『ふたつの人格をふたつの身体に分ける方法』を見つけていない。

 ……今少し、時が欲しい。



 ***************                ***************


 邸に戻ると垣根越しに、縁側に出て書籍を読んでいる雪の姿が目に入った。

 随分と待たせてしまったが、読書に没頭しているあの様子だと、さほど気にしていないかもしれない。

 いや、もともと残念がってもいなかったか。


「雪」


 邸内に入らず そのまま中庭へ足を向けると、いつもなら元気に返事をして駆け寄ってくる雪が、黙ったまま俯いている。

 不思議に思って近付いてみると、雪は座った態勢のまま、すやすやと眠っていた。


 器用な寝方をしているな。

 傍らに置かれていた書籍を避けて そこに腰を下ろし、兼継は起きる様子のない雪の寝顔を眺めた。


 男の家に来ているのだ。もう少し緊張感を持っても良いのではないか?

 心を許してくれている状態は貴重なのだろうが、いま少し意識して欲しいものだ。


 今の雪は『兼継は、雪村への友情ゆえに協力している』と思っているのだろう。

 だが、兼継が『雪を手に入れる為に画策している』と知れたら、どう思うだろう。もうこのように、気を許してくれる事も無くなるかも知れない。


 風が吹いて樹々がざわめき、桜の花びらがひとひら 小さな顔のその頬に落ちる。

 手を伸ばしてそっと頬に触れ、兼継は薄紅色のそれを摘まみ取った。


「ん……」

「起こしたか?」


 小さく囁いた兼継には答えず、雪は僅かに身動ぐと、兼継にこてんと凭れかかる。そして再び、すうすうと寝息をたて始めた。


 その寝顔を見下ろしたまま、兼継は静かに嘆息する。


 触れられても気付かないなど 不用心に過ぎる。

 ましてやこのように、寄り添ったまま眠ってしまうなど 言語道断だ。


 風で乱れた髪を梳き、顔を覗き込む。

 油断はするなとあれほど言っただろう。


 ……これは何かされたとしても 注意が足りない お前が悪い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る