第12話 雪村恋愛イベントと次の約束 ~side S~

 ゲーム中では自己紹介くらいで好感度の上がり下がりはない。雪村以外では。


 そうは思うんだが、何ていうかこう…… 俺の営業努力が実っていないというか、男どもの受けが悪い気がする。


 おかしいな。桜姫は超絶美少女だ、ルックスは問題ない。


 守ってやりたくなるような繊細せんさいな女も男受けしそうなあざと可愛い女もダメって、ここの奴らはどうなってるんだ。



 俺は子供たちに竹とんぼを作ってやっている雪村の後ろ頭を眺めながら、割と真剣に検討していた。

 まずは互いの好感度を稼がないとイベントは起こせない。

 今のところ、多少なりとも好感度が稼げているのは雪村だろうが、こいつも一向にイベント起こしてくる気配がない。


 雪村の恋愛イベントいちは「信濃しなののきれいな場所」。

 せっかく上田に居るのに、なぜこいつは「甲斐に戻る前にぜひ信濃の美しい場所をお見せしたい」と誘ってこないんだ。

 この恋愛イベントは場所限定なんだぞ? 明日には帰っちゃうのに何を焦らしているんだ。つい俺の方から「雪村の生まれた所を見てみたいわ」と誘ってしまったじゃないか。


 そんな感じの力業ちからわざで恋愛イベントのフラグをたててみたが、途中で子供たちに捕まってしまった。現在、雪村お兄さんは子供たちに頼まれた竹とんぼを工作中だ。

 俺の誘いを二の次にして子供らを優先しているあたり、俺のテクニックは雪村相手でもまだまだなのかって気がしてくるなー……。

 俺にとってはデートでも、雪村的にはうしろでチワワが散歩待ちしている程度にしか思っていないのかも知れない。



***************                *************** 


 雪村に連れて行かれた場所は、花がわんさか咲いている野原だった。

 こんなに満開に花が咲いているならちゃんと誘えよ!俺、お花畑がお似合いの超絶美少女よ?くそ、俺のプライドにかけてこのままでは済ませられない。


 可愛くはしゃいでくるくる回り、そばに咲いてたたんぽぽを引きちぎって、綿毛になったそれをふうふうしながら雪村にアプローチしてみる。


 「わたしカワイイでしょ」アピールの決定版だ。

 さあ俺の全力を見るがいい。これで駄目なら俺の女子力は討ち死にだ。


 俺の情念が通じたのか、雪村がふわりと微笑みかたわらに膝をつく。 こ、これは……今まで見た事が無かった展開だ!

さあ来い、恋愛イベント!!


 しかしその後、


 雪村はたんぽぽについてのうんちくを語り始めた。



***************                *************** 


蒲公英たんぽぽには「神託しんたく」や「真心の愛」「別離」といった意味の花言葉があるそうです。後は……そうですね、これなど」


 雪村のうんちくが続いている。


 愕然がくぜんとしている俺には気付きもせず、雪村はたんぽぽに続いて、そばに咲いていた青紫の花を手折って差し出してきた。

 あ、これ、俺が初めてこの世界に来て輿酔こしよいしてた時に雪村が渡してきた花束じゃないか? 

 別に珍しい花じゃない。そこらに普通に咲いている野花だ。

 ぼんやりと見つている俺に、更にうんちくは続く。


「これは紫苑しおんです。紫苑は根を乾燥させると鎮咳去痰ちんがいきょたんに効く薬になります。使うときは桔梗ききょう杏仁きょうにんなどを一緒に配合するそうですが」


 なるほど。酔い止めじゃなかったのか。というか今の俺が欲しいのは、この朴念仁ぼくねんじんをその気にさせる媚薬びやくか何かだよ、こんちくしょうめ。


「……すごい、詳しいのね」


 討ち死に寸前のおべんちゃらは奴に届いただろうか。



 しかしこの最後のおべんちゃらで、好感度が上がったらしい。

 にこにこと微笑みながら野花の説明をしていた雪村が、ここでまさかの台詞を繰り出してきた。


「今度、越後に行ってみませんか? こちらの世界には「夏桜なつざくら」という夏に咲く桜があるんです。越後の山中は寒いので随分ずいぶん遅くまで見られると聞いたことがあります」

 そう言って、青い花を俺に握らせてくる。


 ……デートか?俺をデートに誘っているのか!?

 チワワ好きの朴念仁がやっとデートに誘ってきた!

 九死に一生。俺のHPはもうカッスカスだ。



 一瞬、雪村の台詞に何となく違和感を持ったけれど、その時の俺はどこにそれを感じたのかまでは気付けなかった。




***************                *************** 


追伸:ずいぶん後になってから「乙女ゲームは相手の好みの子を演じなきゃ。兄上は『勝気だけど、いざって時は兄上を立ててくれる女性』が好みだし、兼継殿は『序盤からお花畑』はダメだよ」とアドバイスされた。

 難しいな、乙女ゲーム……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る