第2話 きみは、鬼の正体ってなんだと思う?
その日の放課後。
わたしは図書室で宿題を片付けていた。
智聡中学の図書室はとても広く、とても天井が高く、とても奥行きがあって、とても利用者が少ない。だからいつ来てもひっそりしていて、どこかさびしい。
だけどわたしは、そんな図書室の雰囲気が好き。まるで、ここは人間ではなく本が主役の空間なんだって、言われているようで。
わたしはあたりをぐるっと見渡す。木製の本棚にしまわれた、見た目も中身もさまざまな本、本、本。それらはただ、だれかに読まれるのをじっと静かにまっている──そんな気がしてならない。
わたしはきっと、本を生き物だと思っている。図書室という本の住み処に、わたしはお邪魔をしている立場。こんなに静かな空間では、本たちの息づかいが聴こえてきそうで。
やっぱり、ここが好き。あらためてそう思う。教室なんかより、よっぽど。
「あれ、夜野目さん」
机から目線を上げると、小山内さんの顔があった。
「夜野目さん、ここで勉強してたんだ?」
「……そう、なんです、家でやるより、はかどって」
緊張して、声が裏返る。
おちつけ、おちつけ、緊張するな。クラスメイトとの日常会話じゃないか。
「ふうん。わたしは図書委員の子に用があってさ」
「は、はい」
「でもさ夜野目さん、学校で勉強したあと、放課後も残って勉強するなんて、かなり怖いよね」
「え?」
「だから、夜野目さん、怖いよねって」
聞きまちがい──じゃなかった。わたし、いま、面と向かって怖いと言われた……。
たしかに、入学して早々図書室で勉強なんて、いかにもガリ勉じみてる。それは認める。
だけど小山内さんは、わたしを昼食に誘ってくれた人で。そんなやさしい人が、こんなにもあっさりと、突然攻撃してくるなんて。
わたしにとって、その豹変のほうが、怖い。
怖いし悲しいけど、同時にやっぱりって気持ちにもなる。
やっぱり、カンちがいだったんだ。
期待しないでよかった。わたしに、わたしみたいな根暗に、友だちができるわけ、なかったんだ。
「夜野目さん?」
「なんでも、ないです」
「なんだか夜野目さんて、いつもうつむいてるね」
あなたのせい、とは言えなかった。たしかに、わたしはいつもうつむいている。
「……じゃ、わたし帰るね」
気まずそうな雰囲気を残して、小山内さんが去っていく。小山内さんがきっかけだったのに、気まずくさせた罪悪感に襲われた。
もしかしたら、ほんとうにわたしが悪いのかもしれない。うん、なんだか、そんな気がしてきた。
すべてを自分のせいにするのは簡単で、なにも考えずに済むから楽で。わたしはこうして、生きてきて。
「…………ふぅっ」
そっと息をはいてから、わたしは立ち上がった。気分転換に本でも読もう、そう思った。
とりあえず、いちばん近くの本棚をのぞいてみる。
『鬼全体解剖図』『幻獣事典』『西洋の怪物・東洋の妖怪』『ドラゴンの飼いかた□実践編』『妖精学事始』
背表紙を読んで、首をかしげる。
解剖? 鬼を? 飼う? ドラゴン?
背表紙はどれも古ぼけてはいたけれど、逆に言えば風格はある。
大まじめで、りっぱな風格。
まるで、堂々と、鬼やドラゴンといった存在を信じているかのよう。
どの背表紙もしっかりホコリがついていて、読まれている様子はない。それがなんだか切なくて、ならば、わたしが読んであげようか、なんて気分にもなって。
わたしは『鬼全体解剖図』を手にとり──うん?
視界のスミに、なにかが入りこんだ。黒いなにか。たぶん影──人影。
ふり向いたとたん、その人影は動いて、本棚の向こうに消えてしまう。
もしかして、わたしが邪魔だったんだろうか。はやく本棚の前から退かないかな、と、わたしを見ていた。それでわたしと目が合いそうになって、あわてて逃げた……とか?
ありそうなことだと思い、わたしは本をとらずに立ち去ることにした。
続いて、のぞいてみたのは児童書の棚。児童書は基本、やさしい世界なので好き。児童書はわたしのこと、好きじゃないだろうけど。
『エルマーの冒険』を『エノレマ一の冒険』だとカンちがいしてたなぁとか、『はてしない物語』を『はしたない物語』だと思っていたなぁとか、昔の恥が甦る。いまだって、『鬼滅の刃』は『自滅の刃』だとずっと思っていた。
〝甦〟は〝更生〟と書くけれど、わたしは更生しないんだ。
「…………えっ」
思わず、声がもれてしまった。なぜなら、視界のスミに、またもや人影が見えたから。
わたしがふり向くと同時に、人影も動いて、本棚の奥に消えてしまう。
またもや邪魔をしてしまったのだろうか。人が少ない図書室で、なかなか珍しいことではあるけど。
……まさか。
わたしは、ある可能性に気づく。
まさか、人影は、わたしに用がある? わたしの跡をつけている?
目が合いそうになると逃げるのは、気まずいからではなく、跡をつけているのがバレないように?
そんなバカな、と思いつつ、不安がぬぐえない自分がいる。
わたしにとって得体の知れない人影は、人の影とは限らないから。
──アグリさんて、知ってるやよ?
思い出す、水橋さんの言葉。そうだ、あの人影は、女の子ではなかったか。
図書室から、出なきゃ。わたしは早歩きで出口を目指す。
グスっ、グスっ、グスっ
すると、かすかに聞こえてくる音。
グスっ、グスっ、グスっ
いや、音ではなく声、それも泣き声。
はやく逃げたほうがいい。それがわかっているのに、わたしは立ち止まってしまう。無視したほうがいい、それがわかっているのに、わたしはふり向いてしまう。
本棚に寄りかかるようにして、少女が一人うずくまっていた。
「……あぁ」
あぁ、やっぱり、ふり向くべきじゃなかった。
だって、その少女は血まみれだった。肌も制服も、ドス黒い血で覆われていた。
それだけなら、まだわかる。図書室でケガをしたんだろう。でも、なにより問題なのは、その少女の体が半透明だってこと。つまり体の向こう側が、透けて見えるってこと。
血まみれで、体が透けている。どう考えてもふつうじゃない。
わたしにとって、得体の知れない人影は、人の影とは限らない。
わたしはいわゆる、視える人だった。幽霊とか妖怪とか、ふつうじゃないものが視えてしまう
わたしに気づいたのか、うつむいていた少女が顔を上げる。
涙でぐちゃぐちゃになった顔で、血まみれの少女は怨めしそうにわたしを見ている。
水橋さんが言っていた、アグリさんにちがいない。
グスっ、グスっ、グスっ
泣きながら、わたしをにらむアグリさん。まるで、わたしが泣かせてしまったかのようで、胸が痛んだ。
それとも、やっぱり、わたしのせい?
「……あ、あの、どうして泣いているのですか」
勇気をふりしぼって聞いてみる。しかしアグリさんは、わたしの問いに答えない。それどころか、ますます怨めしそうに顔を歪ませるのだった。
「あっ」
そうだ。アグリさんには、対処法があったじゃないか。アグリと何度も唱えること、だっけ。
「……アグリ」
とりあえずつぶやいてみる。効果は、覿面だった。
アグリさんは短く悲鳴をあげ、苦しそうに身をよじる。
「アグリ、アグリ、アグリ、ア……」
五つ目を唱えようとして、やめる。なぜなら、アグリさんがあまりにもつらそうにするから。
頭をかかえ、泣きながら震える姿は、見ているこっちがつらくなる。
これじゃあ、ほんとうに、わたしが泣かせているみたい。
アグリを唱えないと襲われるんじゃ──そんな不安が頭をよぎったけれど、これ以上唱えることなんて、できなかった。
だけど唱えてしまった影響なのか、アグリさんの泣き声がどんどん小さくなって、半透明の体はもっと透明になっていく。
やがて、朝霧が空気に溶けこんでいくかのように、アグリさんの姿はスッーと消えてしまった。
残されたのは、なんとも言えない後味の悪さ。小山内さんのときといい、わたしは嫌な別れ方しかできないのか。
深く深くため息をつく。もう、いいや。もう、帰ろう。
宿題をしていた場所までもどると、わたしが座っていた席のとなりに、男子生徒が座っているのが見えた。
ほかにも席はあるのに、なんでわざわざとなりに。
気まずいなぁと思いつつ、机の上のノートを回収しようとして──気づく。
その男子生徒は『鬼全体解剖図』を読んでいた。
いったいどんな人が、こんな本を読むんだろう。わたしは反射的に、机から目線を上げ、
「うきゅぷっ!?」
と奇声をあげてしまう。わたしって、ほんとうにおどろいたとき、『うきゅぷっ』とか言う人間だったのか。
「……うきゅぷ?」
わたしの奇声に、男子生徒は首をかしげる。
わたしがおどろいた理由、それは、男子生徒があまりにも美しかったから。
キリッとした涼しげな目、スッと通った鼻筋、新雪よりも白い肌に、宇宙よりも黒い髪。整いすぎた顔は、もはやつくりものめいていた。『美少年』という題名の、芸術作品だと言われれば信じてしまうくらいに。
「きみは、鬼の正体ってなんだと思う?」
美少年さんが、突然問いかける。
お、鬼の、正体……? 言葉の意味を理解するのに、時間がかかった。
いや、そもそも、ほんとうにわたしに話しかけているのだろうか。こんな美少年が、こんなわたしに。
「きみは、鬼の正体ってなんだと思う?」
美少年さんがくり返す。やっぱり、わたしに話しかけている……!
「えと、えっと、鬼の……?」
「うむ、鬼の正体。そうだな、たとえば桃太郎の鬼の正体は、なんだと思う?」
「えっと、その、急にそんなこと聞かれても……」
美少年さんの大きな瞳に見つめられ、わたしはあわてて目をそらした。ただでさえ男子と話すのは緊張するのに、こんなに美しい人と話すなんて無理っ……!
「ふうん?」
どこか不満げに、美少年さんがうなった。
「てっきり、きみは鬼が好きなんだと思ったんだけど」
鬼が、好き? なんで?
「だってきみ、ボクの顔をぜんぜん見ようとしないから」
「え?」
「となりに人が座っていたら、まず顔を確認するだろう? だけど、きみはしなかった。それよりも、ボクの読んでいた『鬼全体解剖図』におどろいていた。『鬼全体解剖図』はティーンの女子の目を惹く本とはとてもじゃないが言えない。鬼に興味がある人間でなければ注目しない──と、ボクは思ったのだけど」
そう言って、フッと息をはく美少年さん。ただそれだけのことが、とても絵になる。
というかこの人、自分のことボクっていうんだ。クラスメイトの男子はみな、自分のことをオレという。
この美少年さんの『ボク』にはひ弱な感じはまったくなくて、むしろ芸術作品めいた雰囲気にマッチしていた。
「でも、ボクの考えはまちがっていたようだ」
「……えっと、一つ、聞いていいですか?」
初対面の人に、わたしから質問するなんてめったにないことだけど、この美少年さんはつくりものみたいで、つまり人っぽくなくて、まだ話しやすかった。
「いいよ」
「その、ちらっと顔を確認してから、本におどろいたって可能性は、考えなかったんですか?」
「その可能性はない」
美少年さんは即答した。
「ど、どうしてです?」
「たとえ、ちらっとでもボクの顔を確認したんなら、その時点でおどろいて固まるだろう? 『なんて美しい顔なんだ!』って」
「…………」
言葉の意味を理解するのに、時間がかかった。
「その時点でおどろいて固まるだろう? 『なんて美しい顔なんだ!』って」
聞こえてないと思ったらしく、美少年さんはご丁寧にくり返してくれた。
美少年さんの口調は自慢気ではなく、照れも感じられない。
春の後に夏が来るとか、雪に触れると冷たいだとか、そんな、当然の事実を述べているかのような。
すごい、こういう人もいるんだ。
自分のことを堂々と美しいといって、まったく嫌味にならない人。たしかに、美しいと納得してしまう人。
わたしとは、真逆の人。
「きみは『鬼全体解剖図』を見て、それから目線を上げてボクを見たんだ。それまでは、不自然なくらいにボクを見ようとしなかった。そうだろう?」
そう、そのとおり。わたしは人を見るのも、見られるのも苦手。
「だから、鬼が好きなんじゃないかって思ったんだ。人よりも、鬼が」
「お、鬼は好きじゃない……です。鬼だけじゃなくて、そういうオカルトは、ぜんぜん好きじゃない、です」
「そうか」
そう言ってうなずく美少年さんは、つくりものめいた無表情なのに、どこか残念そうに見えた。
人よりも鬼が好きなのは、美少年さんのほうではないか、そう思った。
「あ、あの」
残念がらせてしまったという罪悪感が、わたしに口を開かせた。
「さっきの、質問の意味って……?」
「そのままの意味。鬼の正体は、なんだと思うか」
「正体って、鬼は鬼、ですよね? 妖怪? 化物? アヤカシ? わからないけど、そういうもの……」
「なるほど」
美少年さんは目を閉じた。なにやら、頭の中で考えを巡らせているようだ。
目を閉じると、彼はますますつくりものめいて見えた。偉大な芸術家によってつくられた、精巧なビスクドールだと言われたら信じてしまうくらいに。
どれくらい時間が経っただろう。
やがて、
「とりあえず、座るといい」
美少年さんはそう言った。
「座る?」
「座るといい。長い話になるから」
え、えぇ~、長い話になるんだ……。
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