そして彼は葛藤する。

 芙美の家からは、まだ明かりと笑い声が漏れてきてる。それを見ながら、少し準備体操をしたりなんかして…けど、うろ覚えのラジオ体操をしていたら、マジになんだか腹が苦しい。

 モデルの仕事をやり始めてから、全然運動してなかったせいで、体が硬くなったっていうのもあるだろうけど、それでも何とか体をひねろうとしていたところで、

「あ、涼君! ちょうどよかった! まだ家に入ってなかったんだね」

 芙美ん家の玄関が開いて、芙美が顔を出した。 

  よくよく目を凝らすと、何だか大きな包みを抱えてるのが街灯の明かりで分かる。

「ほんと、ちょうど良かった」

 芙美はやっぱりにこにこ笑いながら、俺にそれを押しつけた。

「はい、これ」

「何これ」

「明日の朝ご飯だよ~」

 ……二段重ねの風呂敷包みだ。

 思わず言葉を失った俺に、さらにコイツはとどめをさす。

「ちゃんと食べてよね。明日は私がお家にお邪魔して、そのお弁当、ちゃんと食べたかチェックするから」

 …それ、脅迫か? それとも、そう思うのは俺の被害妄想なんだろうか。

「じゃね。また明日!」

 にっこり笑って手を振って、芙美は駆け戻っていった…その「にっこり」は絶対反則だ。

(…どうしよう…これ)

 しばらく呆然としたまま、俺はその場に立ち尽くす。

 その重箱を抱えたまま俺が途方に暮れていたら、

「ねーちゃん、かーちゃんが風呂入れって」

「分かった分かった。ありがとうね、徹。あれ? アンタどこ行くの」

「ちょっとそこ。涼兄ちゃんに話があるんだ」

「すぐ戻ってらっしゃいよ?」

「はいはい」

 芙美の玄関先でそんな会話がして、アイツと入れ違うように軽い足音が近づいてきた。

「涼兄ちゃん、久しぶり。元気か?」

「ああ、徹」

 俺も時々遊んでやったことのある、四歳年下の芙美の弟が、なんだか哀れむみたいに俺を見る。中学に入っていきなり背が伸びたみたいだ。

「兄ちゃんも大変だよな。ねーちゃんの手料理、毎日食わされてるんだろ?」

「ああ、まあな」

「大変そうだ」なんていう言葉とは裏腹に、徹は割りとあっけらかんとした調子で俺に話しかけてくる。

「ねーちゃんの料理は美味いと思うけど、あれが毎日じゃ、さすがにデブるよな。なんたって『質も量も』だもん。俺の小学校の遠足の時だって、いつも張り切って作ってくれてたんだけど、いつだって全部食い切れないんだよ。だからさ、俺、そういう時なんかはクラスの女の子と弁当交換したりしてたんだ」

 なるほど、その手があったか! 徹の言葉が、天の啓示みたいに思えた。

「結構喜んでくれるんだぜ。ねーちゃんの弁当は何だかんだ言っても美味いし、俺のポイントも上がるしさ」

 なら、あの北条に…ほんとは全然気がすすまないけど…、芙美の弁当をやればいいんだ。

「で、参考になった?」

 気がつけば、徹はニヤニヤと俺を覗き込んでいる。

「ああ、助かった。サンキュ」

「大変だよな~、ほんっと。ねーちゃん、あれで怒るとマジ怖いもんな。俺、中学も昼メシが給食で良かったよ。うちの父ちゃんみたいにわき腹に肉がついたら人間、オワリだもんなー」

 じゃ、と一声残して、徹も去っていった。

 …最後の一言が、俺の胸に鋭く突き刺さる。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る